++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行者大蒜の花!

Allium victorialis var. platyphyllum - 行者大蒜(ギョウジャニンニク)

Allium victorialis var. platyphyllum - 行者大蒜(ギョウジャニンニク)
 今日の一句 「薄紅の 葱の花にも 似た姿 小ぶりに咲いた 大蒜の花」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】 Allium victorialis var. platyphyllum またはAllium victorialis L.subsp. platyphyllum Hultén
【科名】 ユリ科 Liliaceae 【属名】アリウム属ネギ属
【和名】行者葫 行者大蒜ギョウジャニンニク
【別名】キトビロ  / アイヌネギ(北海道のアイヌ民族のアイヌ) / ヤマニンニク / ヒトビル / ヤマビル
【古名】アララギ
【性状】耐寒性多年草  【耐寒】強い

先日、蕾がでてるぅ~~とご報告していた行者大蒜の花が開きました~ Y(=▽=)Y~☆

お花が咲くまでには7~8年ほどかかりますので、これがはじめてナマで見た行者大蒜の花でございます。予想どおり、葱坊主!(笑) 葱の花とすごく似てました。

我家には菜園はないので、半日陰で他の耐陰性のある植物と混植しています。背後に見えている黄色い細長の葉っぱは、斑入りのフウチソウ(ウラハグサ)です。またその向こうには、ミヤマオダマキがございます。

先日、mamakoさんからレシピを教えてもらったので、来年は行者大蒜のザク切しょうゆ漬けを作りたいと思います! 本当はもっとたくさんあったのですが、いつも苗や鉢モノをいただいているお隣のオジサマに半分以上差し上げてしまったので、今現在ちょっと数が少なくなってしまっているし、家人にざっくりと切り取られてしまった株からは葉っぱがぜんぜん見えてこないので、大量には収穫できないのです。


ギョウジャニンニクの苗千草園芸さんでゲットできますよ~

 【PR】野菜を育てよう!at Rakuten



さて、お花ですが、よ~~く見てみると桜色っぽいところと、白色の部分があって、日が経つと真っ白になるようです。小花が集合して丸くなるタイプ。
咲いたのはたった二輪ですが、ちゃんと交配して種が採れるかなぁ~ ワクワクです!

目指せ! 大量生産!


Allium victorialis var. platyphyllum - 行者大蒜(ギョウジャニンニク)

Allium victorialis var. platyphyllum - 行者大蒜(ギョウジャニンニク)
 こちらは4月上旬に撮影したものです。3月くらいにまだ皆が芽を出す前から早々と顔をだしていました。
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



以下、繰り返しになりますが、育て方をメモしておきます!


ギョウジャニンニクの育て方

■植え付け
黒土と腐葉土を等量に配合した水はけの良い土壌を好み、極度に酸性・弱酸性の土壌を嫌います。ph6以上が適しているそうです。カンカン照りでは葉やけを起こすため、半日陰くらいで管理します。
朝陽が当たるところで日中から日陰になるところなら、尚結構!
植え付けの適期は、春先から12月頃まで。

■水やり
地植えの場合、ほとんど不要です。

■施肥
夏になると葉っぱがすっかり枯れます。
球根植物ですので、株元に完熟堆肥・発酵油粕を与え株を太らせます。

■増やし方
株分けが簡単! 1株でもちゃんと増えるます。
また7~8年すると成熟し、白いお花が咲いて種がとれるようになります。


弊ブログ内関連記事: 行者大蒜





| おいしい系 | 19:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>mamakoさん
見に来てくださり、ありがとうございました!私がゲットした頃は、400円くらいしてました~ 今は少し安くなってきましたが、こちらですと200円はまだ無理かもしれません。やはり地元ですと手に入りやすいのですね~~
そのまんま、私も予想通りでありましたです(笑)

| すぅ | 2008/06/13 05:20 | URL | ≫ EDIT

Re

うわ!咲きましたね!
予想通りのお花でした^^
とても元気が出るギョウジャニンニクで
ますます張り切ってお花のお手入れをしてあげてくださいね♪
ほんの小さな束でも200円くらいしますよね。
量産目指してがんばってください^^!

| mamako | 2008/06/12 19:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1899-b6b6c415

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

