++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

撫子‘ソーティ’が開花!

Dianthus barbatus nigrescens 'Sooty' - ダイアンサス‘ソーティー’

Dianthus barbatus nigrescens 'Sooty' - ダイアンサス‘ソーティー’
 ブラック&ホワイト同様に・・想像と違ってます(@o@)
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Dianthus barbatus nigrescens 'Sooty'
【科名】ナデシコ科 Caryophyllaceae 【属名】ダイアンサス属 または ナデシコ属
【和名】撫子(ナデシコ)【英名】Sweet William 【別名】石竹セキチク
【原産地】ヨーロッパ【性状】耐寒性二年草 【香り】あり

前回の記事から二度目のアップです!そして今回はめでたく開花のご報告^m^

と・・・・ えっ、またまた違う! ぜんぜん違います・・・
ラベルのお写真とはかけ離れているのです!

なんだか頭がこんがらがってしまいました。マロン・チョコレート色したお花ってどんな感じなんだろう~と実物を見るまで、ジリジリしておりましたが、開いてみたらカーネンションのようで、↓にあるようなお店の写真とはベツモノの花が咲いてマス。


宿根草 ナデシコ ’ソーティー’
このソーティー、ちょっとスカビオサに似てませんか?
ぜんぜん、形状の違うお花で、頭が混乱中です

(;´▽`lllA``




どちらかというと、一昨日のブラック・アンド・ホワイトに似てますけどぉ~?ワタシが植え付けのときに取り違えたのか?とも思いましたが、そんなはずはない!

でも、お花自体は私好みでありますし、開花が喜ばしいことには違いないのですが。心境的にはちょっとフクザツです。

鉢植えにしてあるほうは、挿し芽から育ててますけど、根っこ付の苗で植えたブラック・・ちゃんのほうにおされ気味ではありますが、でもちゃんと根付いてくれたのもうれしいことです!


Dianthus barbatus nigrescens 'Sooty' - ダイアンサス‘ソーティー’

Dianthus barbatus nigrescens 'Sooty' - ダイアンサス‘ソーティー’
 6月上旬に現われてきた蕾。丸くてふっくらとしているところは、カーネーションに似ています。
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



気を取り直して、この子を愛しむことにいたします。
でも、ホントすっきりしないなぁ~ この子が本当は‘ブラック&ホワイト’であるような気がするのです。
繰り返しになりますが・・・

それに黒色というよりも、紫色が強く現れているしぃ~ ミミミ

ナデシコの育て方

■植え付け・植え替え
桜の花が咲き終わったくらいを目安に行います。用土は赤玉土小粒6:腐葉土2:川砂2ぐらいの水はけのよいものを用います。適期は5月~6月に行います。

■水やり
庭植えの場合、ほとんど不要です。

■施肥
春から秋の生育期間に暖効性の化成肥料または液体肥料などを与えます。

■増やし方
挿し芽は、秋に10センチほどに伸びた新芽を斜めにカッターで切り取って、清潔な用土に挿しておくと約二週間ほどで発根します。私は春でも大丈夫だと思うのですが・・・
と申しますのも、先日植え替えのときにはがれ落ちた茎を挿しておいたところ、どうやら育ってくれているようです(o^o^o)

■切り戻し
花後、夏場の蒸れから守るため、また秋にもう一度咲いてもらうために、株元から10センチほどのところで切り戻しをします。

さぁ~~て、この子の植え付け場所はちょっとジメっとしているのですが、無事育ってくれるかシラン。
早めに挿し芽をとって保険をかけておかないと危ないかなぁ~(;´▽`lllA``






| black::黒い花 | 04:08 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>annさん
最近のワタシ、本当にボケが多いので、やはり植え付けのときに取り違えてしまったのかもしれません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも、お店のほうで間違えてくれたことを願ってしまう
だって自分の脳がどんどん退化しているって認識させられてしまうんですものぉー
そっか!ひまわりやコスモスは、これからでも育てやすいですね~
種、残ってなかったかしらん。
今はほとんどのオダマキが種だけの状態になっていて、咲いているのはバラがメインなんです。でもバラは命が短いから、これらが終わってしまうと色物がないっ (゚Д゚≡゚д゚)ウッ!?
やはり宿根草だけで自活させようということに無理があるので、ある程度一年草も取り入れなくては・・・
>あさがおさん
お~ あさがおさんの朝顔な季節、到来ですねっ!
ハンドル・ネームにお使いなくらいだから、とってもお好きなのでしょう?
ワタシの家には、1本もなくて・・ 夏の風物詩なのに。
今年は一鉢育ててみようかな。

| すぅ | 2008/06/15 05:39 | URL | ≫ EDIT

Re

撫子の季節でもありますよね!でも初めての花色です。
すぅさんの「ミミミ」が面白いあさがおです。
あ・朝顔の双葉がやっと成長の兆しです。本葉展開もすぐです!今年も朝顔の庭がんばりまーす!

| あさがお | 2008/06/14 07:31 | URL | ≫ EDIT

Re

おはよ~ん
ブラック&ホワイトと、ソーティー取り違え疑惑発覚!だね。
私、どちらも実物を見たことないのでわかんないけど、画像を見比べる限りでは、名札を取り違えたように見えるよ。
ソーティーの小さい画像は、スカビオサというより美女なでしこみたいに小さい花が固まって咲いてるように見えるけど・・・?
すうさんが名札を取り違えたんじゃないなら、梱包された時に入れ間違えられた?
同時に買った苗なら、そういうこともあるかもね?
すぅさんの庭は私の庭より少し遅いので、今花がいっぱい咲き乱れて美しい盛りでしょうね。
危惧されている通り、今の花の盛りが終わったら、秋まで咲く花、あるいは葉ものを植えておかないと、荒れたような印象の庭になっちゃうよね。
私、フツーだけど、ひまわりやコスモスを植えたよ。
夏の植物は種からでも簡単に育つのでうれしいわ。
これで、がらんとして寂しい庭だけは免れそうよ。
きれい~~とはいかないけどね。

| ann | 2008/06/14 06:51 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
とてもシックな感じのナデシコです。というよりはカーネーションといったほうが雰囲気が伝わるかもしれません。
ガーデナーとしての至福の時期を愉しんでいる一方で、夏~秋への準備が滞っていることに不安・・・
このままですと、寂しいお庭になっちゃいます(-公-;)ムムッ

| すぅ | 2008/06/14 06:35 | URL | ≫ EDIT

Re

おはようすぅさん~いい色合いと思いながらみました。真っ盛りの花さんたちですね。毎日が楽しい感じ。こちらは、ひと段落で初夏に向かって成長中夏の花

| はなはな | 2008/06/14 06:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1886-7979d53c

TRACKBACK

【化成肥料】についての検索結果をリンク集にして…

化成肥料 に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…

| あらかじめサーチ! | 2008/06/14 15:24 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

