++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギョウジャニンニクの蕾

Allium victorialis var. platyphyllum - 行者大蒜(ギョウジャニンニク)

Allium victorialis var. platyphyllum - 行者大蒜(ギョウジャニンニク)
 今日の一句 「何年も かかって咲かせる 葫の花 種をつけよと 願う朝」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】 Allium victorialis var. platyphyllum またはAllium victorialis L.subsp. platyphyllum Hultén
【科名】 ユリ科 Liliaceae 【属名】アリウム属ネギ属
【和名】行者葫 行者大蒜(ギョウジャニンニク)
【別名】キトビロ  / アイヌネギ(北海道のアイヌ民族のアイヌ) / ヤマニンニク / ヒトビル / ヤマビル
【古名】アララギ
【性状】耐寒性多年草  【耐寒】強い

お~~

蕾がでてるぅ~~

お花が咲くまでには7~8年ほどかかりますため、これまで私は見たことがなかったのです!
この子が見事花を咲かせ、種をつけてくれれば、我家のギョウジャニンニクもその株数が殖え、ケチケチせずに食卓へだせる日も近くなるというわけです。

と、タネマキも成功するような・・・誤解を招いてますね^^; 種から発芽しても食べることができるようになるまでには、3~4年かかるんです。

今年は刻んで納豆にまぜて食べてみたり、てんぷらにしてみたりしました!
おかげで、気温の変化が激しい昨今でも、今のところ風邪などひかずに元気にしておりますぞー


ギョウジャニンニクの苗千草園芸さんでゲットできますよ~




このようにお花がつきはじめてしまったら、もう食べごろはすぎているので、あとはお花の観賞を愉しみに!といっても、おそらく長ネギなどのようないわゆるネギ坊主のめずらしくもないお花が咲くのだとおもうのですけど。


Allium victorialis var. platyphyllum - 行者大蒜(ギョウジャニンニク)

Allium victorialis var. platyphyllum - 行者大蒜(ギョウジャニンニク)
 こちらは4月上旬に撮影したものです。3月くらいにまだ皆が芽を出す前から早々と顔をだしていました。
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



蕾を除くと、どうやら白色っぽいお花が固まって咲きそうな雰囲気です。
でも回りをおおっているシースのようなものは、ちょっと紫がかってしるのです。
あっ、そうそう、今年は家人にやられちゃいました。

このギョウジャニンニクは、葉っぱをむしるようにして収穫し、長い葉っぱは最低でも1~2枚は残しておかなくてはならないのです。なのに、すい水平にザックリ、とハサミを入れられてしまった株が3つほど・・・ ショックー 生き延びてくれるんだろうか。

まったく家人にも困ったものです。

ギョウジャニンニクの育て方

■植え付け
黒土と腐葉土を等量に配合した水はけの良い土壌を好み、極度に酸性・弱酸性の土壌を嫌います。ph6以上が適しているそうです。カンカン照りでは葉やけを起こすため、半日陰くらいで管理します。
朝陽が当たるところで日中から日陰になるところなら、尚結構!
植え付けの適期は、春先から12月頃まで。

■水やり
地植えの場合、ほとんど不要です。

■施肥
夏になると葉っぱがすっかり枯れます。
球根植物ですので、株元に完熟堆肥・発酵油粕を与え株を太らせます。

■増やし方
株分けが簡単! 1株でもちゃんと増えるます。
また7~8年すると成熟し、白いお花が咲いて種がとれるようになります。


弊ブログ内関連記事: 行者大蒜





| おいしい系 | 08:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>mamakoさん
早速、教えてくださってありがとうございます!
細かく刻んだほうが味がしみるかしら?
それともザクザク切って、海苔のように熱々ご飯にくるんで食べてみようかしら~
愉しみです! ^^

| すぅ | 2008/06/03 05:58 | URL | ≫ EDIT

Re

ナマのまま洗って、生醤油に漬け込むだけなんですっ!
あつあつのご飯でお食べくださいっ^^

| mamako | 2008/06/03 00:17 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
本当は畑でのびのびと育ててあげたいところです。
はなはなさんのように畑があればよいのですが・・
>mamakoさん
そうですか! 常備されているのですか!
アイヌネギともいうくらいですもの、北海道にいらっしゃるとかなり一般的な食べ物なのかしら?
しょうゆ漬けのレシピ、是非教えてくださーい(^o^)

| すぅ | 2008/06/02 06:02 | URL | ≫ EDIT

Re

ほほ~!!
ギョウジャニンニクは、食物として毎年たっくさんいただいていただきますが
植物として蕾を見たのは初めてですっ!
(今も冷蔵庫には醤油漬けが、冷凍庫にもストックがあります^^v)
ぜひお花も見せてくださ~い♪

| mamako | 2008/06/02 01:01 | URL | ≫ EDIT

Re

お~これはすごいことなんだね~これで元気いっぱいだね

| はなはな | 2008/06/01 09:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1879-2d93217f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

