++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セラスチュームの波

Cerastium tomentosum - 夏雪草 (ナツユキソウ) - セラスチューム

Cerastium tomentosum - 夏雪草 (ナツユキソウ) - セラスチューム
 今日の一句 「億千の さざめく波の 白い花 白耳草は 今盛りなり」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Cerastium tomentosum
【科名】ナデシコ科 Caryophyllaceae  【属名】ケラスティウム属
【和名】夏雪草 (ナツユキソウ) 【英名】Snow in Summerスノーインサマー
【別名】白耳菜草シロミミナグサ) セラスチウム セラスチューム 
【品種名】シルバーカーペット 【花期】5~7月   【草丈】15cm
【原産地】イタリア、南ヨーロッパ 【性状】耐寒性多年草  【用途】グランドカバー 花壇 ロックガーデン

ちょっと増えすぎて困ったなぁ~とうれしい悲鳴を上げている私。
このセラスチュームは占有面積でいうと、現在トップを走っているナデシコ科の植物です。
今年はナデシコが大豊作!?で、木立性のものもお花を咲かせ始めていて、にぎやかモード。

ちょっと雨が多かったせいかしらん、少し徒長気味のような感じになってしまってますが、ほぼ満開となり、大雨で横倒しになってしまっているところなどもあります。
白色の小花系のなかでも、銀色の葉っぱを波のようにふくよかに見せつつ、5月になると一斉に咲きだす白い花たちがダイスキです。

生育旺盛で、他の植物たちに影響を及ぼすこともあるので、完全に放任するわけにはいかないほどで^^; うっかりすると他の植物たちを包み込んでしまいます。
今の時期はまだ朝晩冷涼ですし、なんとかなりますが、梅雨になったら蒸れてしまうので、気をつけなくちゃ。


Cerastium tomentosum - 夏雪草 (ナツユキソウ) - セラスチューム

Cerastium tomentosum - 夏雪草 (ナツユキソウ) - セラスチューム
 5月上旬の様子。シバザクラとのコンビも美しかったです!
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



今年はシバザクラも増え、春にさく小花系が大活躍!
他に白色系のアレナリア・モンタナや宿根カスミソウなどとの攻防戦が激しいのです。
皆、寒さに強いものばかり。我家の気候にマッチしているので、育てるのが非常に楽チンです。

セラスチュームの育て方

■植え付け
ロックガーデンに向いており、植え付け場所には水はけのよいところを選ぶこと。じめじめしてないところが良い。レイズドベッドの花壇の縁取りなどに用いると素敵です。

■水やり
地植えでは不要です。乾燥気味に育てるほうが生育が良いようです。

■施肥
春の芽だし肥料、花後のお礼肥えにほんのすこしだけ与える程度でOKです。
肥料などいらないほどではないかと思います。

■増やし方
増やし方は、種まきか株分け。
ともうしますか、この子は過湿にならないようにさえ、気をつけてあげれば恐ろしい勢いで増えてくれます。

これからは気温もぐんと上がりますし、梅雨になれば蒸れてしまいます。 高温多湿を嫌うので、入梅の前に剪定をし、込み合っているところを間引くことをお忘れなく!

私は梅雨が来る前にある程度、間引いたりしてそれをまた別の場所に植えつけたりしております。
そうすると、また来年は倍になって咲いてくれるようになります。

また種をつけさせないように、ざっくりとハサミもいれておきます。蒸れの防止にもなりますし、シルバーリーフとしてだけ、ずっと愉しむことができます。




| white::白い花 | 04:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re

幻想的な花畑・・・(*´∇`*)ウットリ
増えすぎて困ってる、なんて嬉しい悲鳴ですね!
花びらが少しメタリックな感じ?でとっても綺麗!
これもナデシコなんだ~
摘んで、家中に飾ってもよさそうですね(*^_^*)

| かんばせ | 2008/05/23 18:20 | URL |

えええ~~~~~

増えすぎて困っちゃうくらい増えるのっ?
いいなあ~~。
そういえば私、去年、セラスチウムの種まきしたんだわ。
荒地の、飛び石の合間に、タイムと並んではびこったらいいと思って。
だけど、あれ~~~
今年は全然、ないっ。
なくなっちゃったよ~~~。
ショック。
また種買ってこないと。

| ann | 2008/05/23 07:09 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
そちらですと、夏の暑さがひどいので夏越しがちょっと難しそうですね。
こぼれた種から発芽してくれていると良いですね~~

| すぅ | 2008/05/23 05:22 | URL | ≫ EDIT

Re

おはよう~すぅさん。うちの子はどうしたろう?と思いました。ちょっと見えにくいところに植えてあるので、夏の蒸れでかれたのは、去年でした。今年は?

| はなはな | 2008/05/23 04:51 | URL |

Re

あ~増えすぎて困ってます。
スギナよりは繁殖率は悪いですが、我が家も占有されないように引っこ抜いてます。

| あさがお | 2008/05/23 10:07 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>annさん
そうか!annさんは種をばら撒いておくのね~~
なるほど!
ロックガーデンにはもってこい! タイムと合体させるなんて~~
なんて素敵なアイデアなんでしょ♪
我家では、タイムが無くなってました・・・
なんという、逆偶然(笑)
>あさがおさん
やはり、あさがおさんのお宅でも同じですか!
寒冷地向けということが、これで立証されましたねっ。
ときどき整理しておかないと、エライことになっちゃいますものぉ~
>かんばせさん
本当によく咲いてくれてます!
かわいいし丈夫だし、すごく育てやすいです。こちらでは・・。
夏の暑さにも強い品種がでるとよいですね~

| すぅ | 2008/05/23 18:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1857-8e36a9fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

