++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラックパールの花!

Euphorbia characius 'Black Pearl' - ユーフォルビア・カラシアス ‘ブラックパール’

Euphorbia characius 'Black Pearl' - ユーフォルビア・カラシアス ‘ブラックパール’
 今日の一句 「ぐんぐんと 立ち上がりつつ 開きだす 灯台草の 無数の花よ」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Euphorbia characius 'Black Pearl'
【科名】トウダイグサ科 Euphorbiaceae 【属名】ユーフォルビア属
【和名】灯台草トウダイグサ) 【英名】Euphorbia(ユーフォルビア) 【別名】
【品種名】’ブラックパール’
【花期】春  【草丈】60cm
【原産地】ヨーロッパ   【性状】耐寒性宿根草

立派に咲き始めてくれたのは、ユーフォルビア・ブラックパール!
昨年のびた花茎にたくさんの花が咲き始めてくれてます。名前にあるようなまさに「黒真珠」。

でも挿し芽を取った茎からはお花はまだ咲いてくれず。どうやらこの子は早いうちに花芽を分化させるようですね。んんん、あるいはこれからお花をさかせるのかしらん。
ユーフォルビア初心者の私には、まだよくわからない部分です。

挿し芽にしたものは、冬の間にほとんどが枯れこんでしまってひとつだけ息も絶え絶えで残っているのですが、この子はやっぱり種から殖やすのが一番のようです。
パープレアのほうは、すべてが無事に越冬できそれぞれにお花が咲き始めています。

昨年こぼれた種から発芽した子は、まだ小さいながらも越冬し、茎もナノの世界ほどに細いのですが、ちゃんと生きております。

今年はたくさん種をとってばら撒いてみようと思ってます!

さて、早春からこの子を観察していたので、折々の写真でご紹介してまいりますね~


Euphorbia characius 'Black Pearl' - ユーフォルビア・カラシアス ‘ブラックパール’

Euphorbia characius 'Black Pearl' - ユーフォルビア・カラシアス ‘ブラックパール’
 雨の日のカラシアス。雫がたくさんついていて、こんな表情もかわいいのです(〃∇〃) 
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



雨には弱いのかなぁ~と思いましたら、ぜんぜんモンダイなし!
お花が痛むこともなく、雫をたたえながら咲く姿もまたかわいらしいのです。

Euphorbia characius 'Black Pearl' - ユーフォルビア・カラシアス ‘ブラックパール’

Euphorbia characius 'Black Pearl' - ユーフォルビア・カラシアス ‘ブラックパール’
 4月中旬に撮影。思ったより早く蕾がでてきて驚きました~ 
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



昨年入手したものだったのですが、晩春だったので少しお花が咲いたところは見ることができたのですけれど、寒い時期からの観察ができなかったので、改めてその生態にキョウミシンシンな私です。

開きはじめようとする頃には、割れたガクのスキマから見える赤色の花?
えっ、黒かったはず!と焦りましたが、開くとちゃんと黒い色に変わります。

Euphorbia characius 'Black Pearl' - ユーフォルビア・カラシアス ‘ブラックパール’

Euphorbia characius 'Black Pearl' - ユーフォルビア・カラシアス ‘ブラックパール’
 よ~~く見ると真ん中の花が咲いているような・・・
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



4月中旬の様子。ちょうどテッペンの部分からお花が咲き始めたようです。

Euphorbia characius 'Black Pearl' - ユーフォルビア・カラシアス ‘ブラックパール’

Euphorbia characius 'Black Pearl' - ユーフォルビア・カラシアス ‘ブラックパール’
 上の写真から1週間前に写したもの。成長はかなりの急ピッチ!;
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



今のところ虫の出現もありませんし、思いっきりこの花を堪能中です。
お隣にラミウムとクレマチス‘ロマンチカ'があり、それらとの競演も楽しんでおります。


ユーフォルビア・カラシアスの育て方

■植え付け
植えつけるときには、水はけのよい培養土を利用します。
日照は半日陰から日当たりのよいところで育ちますが、日当たりのよいところのほうが生育度があがります。

■水やり
用土が乾いたら水やりしますが、加湿にならないように注意します。
地植えの場合には、必要ないでしょう。

■施肥
施肥については、肥料は窒素(n)、隣酸塩(p)およびカリ(k)は必要ですが、中でも窒素の割合が少ないほうがよいようです。生育期には定期的に液肥などを与えます。

■増やし方
増やし方は、種まきが一番簡単だそうです。適期は春。
挿し芽したものも、今のところ二株生き残っております。パープレアのほうがつきは良かったですね。





| black::黒い花 | 02:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re

おはよう「すぅさん。やっぱり花の名前をもっと覚えなくちゃ駄目だ。是がトウダイグサなんですね。開花するとどんな感じかな?

| はなはな | 2008/05/01 05:14 | URL |

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>よりりんさん
びっくりしたぁ~ 
夜遅くまでおきておられるんですね!
深夜のチャット状態! なんか楽しい~ ^m^
そう!そうでしたね。お船の名前にもなっていたのでした!
第三弾は製作されるんでしょうか! 楽しい映画でしたよね~

| すぅ | 2008/05/01 03:02 | URL | ≫ EDIT

Re

うわ~、変わった感じの花ですね!
1枚目のお写真からだけだと、あんなに密集して咲く花のようには思いませんでした・・・汗。
面白いですね!!
ちなみに、題名の「ブラックパール」というのを見て、花のサイトだとわかっているのに、頭には「パイレーツ・オブ・カリビアン」のブラックパール号が浮かんだ私って・・・アホ!?

| よりりん | 2008/05/01 02:41 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
これでほぼ満開の状態なのです!
でもこの黒目の脇にさらにまだ蕾があるようなので、本当の満開まではまだ時間がかかりそうですy(^ヮ^)y
トウダイグサは種類が多いし、一年草や多年草もあるのです。
表情も様々で、これまたハマったらエライことになりそうです^^;

| すぅ | 2008/05/01 05:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1824-bdc4aa3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

