++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BABY コキア ^m^

Kochia scoparia - 箒草(ホウキグサ)

Kochia scoparia - 箒草(ホウキグサ)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



【学名】Kochia scoparia または Bassia scoparia 
【科名】アカザ科 Chenopodiaceae【属名】ホウキギ属 またはコキア属
【和名】箒木(ホウキギ)  【英名】Belvedere
【別名】箒草(ホウキグサ) または コキア
【性状】非耐寒性一年草 【草丈】80cm
【用途】鉢植え 地植え ボーダー花壇

久しぶりに一年草をアップするような気がいたします。

今日は箒草とも言われるコキアです。
みずみずしかった黄緑色の葉っぱが、寒さに当たることによって真っ赤に紅葉し、群生していると見事です。「アカザ科」って、あまり聞かないなぁ~ どんな植物があるのだろうとちょっと調べたところ、テンサイ、ほうれん草、キヌア、オカヒジキなどがありました。でも同じ属には、他にあまり種類がないようです。

というわけで実はとんぶりという名前でも知られ食べることができるお野菜なのであります。

春先に雑草のごとく芽がでていたのですが、一体誰の子だったのか思い出せなかったのですが、↓の写真のような姿になってきたところで、思い出しました。 ←反応、鈍すぎ^_^;


Kochia scoparia - 箒草(ホウキグサ)

Kochia scoparia - 箒草(ホウキグサ)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~


↑こちらは5月中旬くらいの様子です。

こぼれた種からもよく殖えるので、普段は花茎を切り取ってしまうところでしたが、昨年はそのままの状態にしておいたんですよね~
やっぱり、出すぎです。 あちこちから発芽してます。コキアは移植を嫌うので、扱いにくいですし、そろそろ移殖するのも限界の時期かな。
移殖してしまうと育ちがかなり悪くなるように思います。

これからの新緑と秋の紅葉をまた今年も楽しむことができるのは、うれしいことです!

でもかわいそうだけど、やはり少し間引いたりしなくてはなりませんねぇ~~ ^_^;

コキアの育て方

■植え付け
ビニールポットで入手した苗は、日当たり、水はけともによい場所に植付けます。用土はあまり選びません。砂地のようなところでも小ぶりでよいならば育ってくれます。

■水やり
鉢植えの場合、表土が渇いたらたっぷり与えます。

■施肥
ほとんどいらないです。私の場合、巨大化させたくないので敢えてほとんど与えません。用土も痩せたものを使うほどです。

■増やし方
挿し芽をとって殖やすことができますが、種まきで育てるほうが良いかと思います。発芽温度は15度~20度です。5月以降初夏くらいに種まきができます。





| 一年草 | 04:28 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>ポー兄さん
まぁ~そうだったんですか!
アカザ科のものって、あまり馴染みがなかったのですが、ハーブや野菜にもイロイロと仲間がいたんですね~~
φ(.. ) メモメモ

| すぅ | 2008/05/18 05:38 | URL | ≫ EDIT

アカザ科

スイスチャードやビートもアカザ科でしたよね?
しかし、こんなアカザ科のやつもいたのか。
意外なもんだね。

| ポー兄さん | 2008/05/17 19:30 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
やはり!ぞっくりとでてきて、この子たち誰?って感じですよね。
あさがおさんにも判明してもらえて、少しはお手伝いできたかな?
良かった~ 良かった~
あの、燃える時期も待ち遠しいですよねっ^0^
>かんばせさん
この子は他にも、実用的な箒として昔使っていたそうなんですよ~
ドライフラワーにして、逆さまにして使うことができるんです。
今年は一つ作ってみますねっ。
そうしたらかんばせさんほどのお手製日記とはいかないけれど、記事にしてみます!

| すぅ | 2008/05/15 17:47 | URL | ≫ EDIT

Re

あーこれこれ!同じだ~鉢に一杯出てたので何かな?と初めてコキアを植えた昨秋だったので新芽が分からなかったのですが、暫くして判明しました。燃える秋を予想してビオラの脇に植え込みました。ビオラ終了後はコキアに出番なり!

| あさがお | 2008/05/15 10:26 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
そちらはもう15センチにもなっているのですか!
今日は快晴! もう少し追いつけるかな~
新緑がまたキレイですものね~ この時期は!

| すぅ | 2008/05/15 07:53 | URL | ≫ EDIT

Re

おはよう~こちらもいっぱいだよ。15cmくらいだからやっぱり様子をみると一月遅れかな?

| はなはな | 2008/05/15 05:15 | URL |

Re

うーん、これも初めて聞いた名前だ~
お野菜のトンブリも知らなかったです(^▽^;)
最初ドンブリ???に見えたのは内緒(笑)
どんな風になるのか楽しみですヽ(=´▽`=)ノ

| かんばせ | 2008/05/15 11:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1822-aab82163

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

