++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べられないミント・チョコレート

Tiarella 'Mint Chocalate' - ティアレラ‘ミント・チョコレート’

Tiarella 'Mint Chocalate' - ティアレラ‘ミント・チョコレート’
 今日の一句 「ひっそりと 開き始めた 白き花 ぐんと背伸びの 皐月かな」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Tiarella 'Mint Chocalate'
【科名】ユキノシタ科 Saxifragaceae 【属名】ティアレラ属スダヤクシュ属
【和名】   【英名】Foamflowers
【別名】ティアレラ 【原産地】
【性状】耐寒性宿根草  【花色】ペールピンク  【咲き方】房咲き

名前だけみたら、チョコレートの話題かと思われるかもしれませんが、今日のミント・チョコレートはお花が咲くほうのチョコレートです。

昨年秋におぎはら植物園様でゲットしたティアレラ、ミントチョコレートです。小さい苗だったのですが、すぐに地植えにしちゃいましたけど、越冬し無事にお花を咲かせてくれています。 もっとも冬には強いのが特徴ですから、あまり冬の心配はしなくてもよかったのです。

一番小さかったし、我家にあるティアレラの中では開花は一番遅いのではと予想していたのですが、その予想を裏切り、もっとも早い開花となりました!

しかもとてもかわいらしい色あいのお花です。ペールピンクともサーモンピンクともいえる小さな雄しべの塊りと白いちいさな花びらはお星様のようで、すくっと立ち上がった花茎は細くたおやか。
足元の葉っぱには、黒色の斑が入っていてその対比がまた良いのです!


Tiarella 'Mint Chocalate' - ティアレラ‘ミント・チョコレート’

Tiarella 'Mint Chocalate' - ティアレラ‘ミント・チョコレート’
 4月下旬に撮影。 ほんのちょっとだけ開き始めてます
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



私が立ち上がり始めた花茎を発見してから、だいたい1週間ほどでしょうか。このようにしてお花が開くまでにあまり時間はかからなかったです。
他のツボサンゴ系のものたちもほとんどのものが花茎を伸ばし始めていて、開花を待つばかりとなっていますので、また順次ご紹介させていただこうと思っていますy(^ヮ^)y

Tiarella 'Mint Chocalate' - ティアレラ‘ミント・チョコレート’

Tiarella 'Mint Chocalate' - ティアレラ‘ミント・チョコレート’
 後ろにぼんやり写っているのは、ヘラボ‘ルーセブラック’
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

そろそろ5月のGWをすぎると宿根草たちの新芽が伸び始めていて、押し合いへしあいになりうかうかしていると、ほかの宿根草との激戦に負けてしまうものも現われ始めるので、今後はよくよく注意してあげなくては!

この子もお隣にクリスマスローズがいたり、ヤブランがあったりするので、気をつけてあげないと。

ティアレラの育て方

■植え付け
水もち、水はけともに良い培養土をもちいます。 赤玉、砂、ピートモスなどの混合がよいようです。 痩せた土よりも肥沃なほうを好みます。夏場は半日陰くらいのところで管理します。 春と秋は直射日光下のほうが良く育ちます。

■水やり
鉢植えの場合には水切れさせないように注意します。
休眠期である冬の間も忘れずに!また夏季は高温多湿にならないように水遣りを控えます。

■施肥
植え付けのときに有機肥料を施します。芽出し肥料として緩効性肥料を与え、成長期には液肥も定期的に与えますが薄めに希釈したものを使い多肥にならないように注意します。

■殖やし方
株分けと種から増やす方法があります。 種まきで増やす場合、播き時は春。
株からわけるときは掘り起こしてから、清潔なナイフなどで二つにわけます。ポイントはあまり小さく分けすぎないこと。
3年に一度くらい堀りおこし株をリフレッシュされるのと同時に、株分けされると良いと思います。







| シェードガーデン | 04:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1808-19112e75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

