++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

距も確認!苧環の蕾

Aquilegia vulgaris var.stellata ‘Black Barlow’ - 西洋苧環(オダマキ) ‘ブラック・バロー ’

Aquilegia vulgaris var.stellata ‘Black Barlow’ - 西洋苧環(オダマキ) ‘ブラック・バロー ’
 今日の一句 「苧環の 袴を破って 出でた葉に 黒き花への 想いを馳せる 」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】 Aquilegia vulgaris var.stellata ‘Black Barlow’
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】オダマキ属
【品種名】ブラック・バロー
【咲き方】ポンポン咲き 八重咲き 下向き
【和名】 西洋苧環セイヨウオダマキ) 【英名】 Granny's bonnetまたはColumbine
【性状】耐寒性宿根草  

昨日のブラックつながりで・・・ 今日はブラックのオダマキ編です(o^o^o)

この子はチリブラックのお隣に鎮座させているものでありまして、ちょっとだけブラックコーナー的なつくりかたをしようと画策している地帯です。

でも黒色ばかりを集めて植えてある花壇ではなくて、他にも結局いろんな色したものが咲いてしまうはずなんですけどね(^^ゞ 私は移り気。なかなかストイックになって黒い色だけにするとか、白色だけにするとかということができません。

この子は二年目なので、大株ですが、昨年秋に芽を出した小さな株も越冬したようす。
何本の花茎があがって、周囲を黒い色でいろどってくれるか楽しみです。

スカビオサとの競演にも自然と期待が高まります↑

ところでいままであまりきちんと観察していなかったらしく、気がつかなかったのですが、葉っぱがでてきているところ(地際)部分って、袴のようなものに守られながらでてくるんですね~
この部分、透き通っていてとてもキレイ!新鮮な感じです。


Aquilegia vulgaris var.stellata ‘Black Barlow’ - 西洋苧環(オダマキ) ‘ブラック・バロー ’

Aquilegia vulgaris var.stellata ‘Black Barlow’ - 西洋苧環(オダマキ) ‘ブラック・バロー ’
 3月に霜が降りたときには、こんな風に凍りついた時もありました~ 
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



3月に入ってからひどく冷え込んだ日があって、氷の結晶が葉っぱの乗っかってましたが、葉っぱは枯れることもなく順調に成長したのです。
秋にでたこぼれた種の芽も、枯れこんだものもあるのかもしれませんが、結構生き延びてくれているようにも思えます。
昨年の春に芽を出していたものは、この春にはしっかりとした株に成長しておりますので、今年開花となる予定!自然交配のものが多いので、どんな子が生まれてくるのか、ワクワクです!

Aquilegia vulgaris var.stellata ‘Black Barlow’ - 西洋苧環(オダマキ) ‘ブラック・バロー ’

Aquilegia vulgaris var.stellata ‘Black Barlow’ - 西洋苧環(オダマキ) ‘ブラック・バロー ’
 4月上旬に撮影。苧環の蕾を確認したときの記念撮影です。 (*^_^*)
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



昨年採取した種や尊敬するお友達からいただいた種たちがあるので、今年は桜が咲き終わるくらいに、また種を播く所存です!
おそらくこぼれた種からも発芽してくれるはずでありますし、自称オダマキ・フリークのワタクシといたしましては、今年はオダマキ・メインの春の庭を夢見ているのでした!
これまであまり北側やシェードガーデン地帯では育てていなかったので、今年は植える場所もいろいろと考察してみたいと思っています。

オダマキの育て方

■植え付け
耐寒性はありますが、耐暑性によわいので地植えなどの場合には夏場に直射日光が当たらないような落葉樹の下が良いと思います。
または夏の暑い時期の西日などが回避できるようなところが良いです。
用土ですが、もともと瓦礫のような場所に自生しており湿度を嫌うので多湿にならないような山野草の土を用いるとよいそうです。

■水やり
多年草ですので、冬の間も乾燥させないように乾いたら忘れずに水遣りをします。

■施肥
植えつけるときに緩効性肥料を与え、生育期には10日に1回のペースで液体肥料をあたえます。


■増やし方
株分けでも増やすことはできますが、苧環の寿命は短く3年くらいで消えてしまうので、無理に株分けをして失敗するよりも種まきで増やすほうがよいです。
種から育てる場合ですが、発芽まで数ヶ月かかり、その間乾かさないように注意しなくてはなりません。受け皿で給水させたりすると良いと思います。
発芽までには適温下で1ヶ月ほど、好光性なのであまり土をかぶせないようにします。発芽温度は19~25℃です。
あまり早く播きすぎても発芽しないので、桜が咲き終わったくらいがちょうど良いと思います。


Aquilegia vulgaris var.stellata ‘Black Barlow’ - 西洋苧環(オダマキ) ‘ブラック・バロー ’

Aquilegia vulgaris var.stellata ‘Black Barlow’ - 西洋苧環(オダマキ) ‘ブラック・バロー ’
 3月に霜が降りたときには、水滴が丸い形のまま凍ってました~ (*^_^*)
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



オマケでもう一枚、寒そうな写真をば。
オダマキはその葉っぱの形から、水滴がやけにかわいく見えるんですよね~

弊ブログ内関連記事: オダマキ





| オダマキ | 19:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>annさん
ブラックといっても葉っぱはワンサカで緑色ですし、あまりブラック・ブラックした感じにはならないんですよ~
でも斑入りのリュウノヒゲやツルニチニチソウの斑入りなども合わせてあります。
今朝は白色のオダマキだったけど、そうかかわいい色したものもたくさんあるのですねっ。
私んちももう何がなんだかわからない状態で咲き始めるんだと思います。
お花を見るまでどこに何が植えてあるのか、何から発芽しているのか特定するのは不可能に近い中、この子だけは覚えておりました。
黒色好きな私ですからぁ~~(爆)

| すぅ | 2008/04/22 07:18 | URL | ≫ EDIT

もうすぐですね~

ブラックパローは八重だったっけ?
シックな大人の庭で、人気の品種ですよね。
私はどうも、幼稚園児のような黄色やオレンジの花を選ぶ傾向があって、オダマキもカラフルな西洋オダマキを植えてしまいます。
種からだとどんな花が咲くのか、咲くまで分からなくて、それも楽しみの一つですが、色を合わせるとなると無理よね~。
ブラックコーナーは、ブラックだけだと地味~な印象になってしまいそうですがどうでしょうか?
カラーリーフをうまく使うのかな?

| ann | 2008/04/22 06:43 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
ワタシも昨日ミヤマオダマキには小さな蕾らしいものを発見しました!
まずはミヤマちゃんの開花からですね~~
西洋オダマキ系は育てていらっしゃらなかったんでしたっけ?
かわいいですよ~~
>chiemiさん
これからどんな風にサイトが膨らんでゆくのかとても楽しみです!
そっか~ 確かに楽天の場合、広告とか多いですよね。
でもchiemiさんならば、きっとご自分のお好みのサイトにカスタマイズできるんだろうなぁ~ 
百花繚乱の季節です! 楽しみですね~~

| すぅ | 2008/04/22 04:49 | URL | ≫ EDIT

Re

スカビオサとの競演、私も期待感大です!
だって、ブラック大好きですもの。
袴の部分、ほんとうに綺麗ですね。
こういうところに、目がいくって、
すごいなぁ・・・
花綴りのリンクの件、ありがとうございます。
楽天ブログは、初めてなので、
なかなか苦労が多く(楽天市場のCMが多く目立たなくするのに、一苦労なんです)なかなか、進みませんが、頑張ります!

| chiemi | 2008/04/22 01:33 | URL |

Re

苧環の季節ですね。うちの子もさきだしました。でも普通のみやま苧環です

| はなはな | 2008/04/21 21:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1796-f6f969ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

