++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅花岩絡の萌えぇ~

Schizophragma hydrangeoides 'Roseum'  - 紅花岩絡

Schizophragma hydrangeoides 'Roseum' - 紅花岩絡
 今日の一句 「早春に 吹きいでたる 新芽には 綿毛をまとって 花をいだけり」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Schizophragma hydrangeoides 'Roseum'
【科名】ユキノシタ科 Saxifragaceae 【属名】イワガラミ属
【和名】紅花岩絡ベニバナイワガラミ) 【英名】Japanese hydrangea vine 
【品種名】ロゼウム 
【花期】6~7月  【背丈】10~15メートル
【原産地】日本
【性状】落葉蔓性木本  【耐寒性】強い

最近、ヘラボちゃんとクレマちゃん、ばっかりなので、今日は趣向を替え、盆栽ちゃんのご紹介!
私がもっている植物の中で、もっとも高価なものであります。
って、申しましても3800円でございますが・・

でも直径10センチ深さ5センチたらずの鉢に入ってやってきたこの苗、私はかなりビビリつつ育てていたわけですが、この春めでたく萌え~~ ^0^

しかも保険をと、地面にぶっすり挿しておいた芽も展開中~~ これで単価が1600円になりましたよ( ̄m ̄*)゚プッ って言ってもそもそも枝が折れていたので、MOTTAINAIと思い挿しておいたものでしたので、拾いものでした! ニンマリ


Schizophragma hydrangeoides 'Roseum'  - 紅花岩絡

Schizophragma hydrangeoides 'Roseum' - 紅花岩絡
 3月17日に撮影。ちょっと枝が痛んでしまってます。
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



実はこの子の芽吹きは、かなり早くて、3月にはその動きを確認しておりましたが、その後ゆっくりゆっくりと葉っぱを伸ばし始めており、ウブゲが銀色に輝きだしたのが4月に入ってからです。
すっかり大人になってしまうと、この綿毛は跡形もなくなってしまうのです。
この時期、萌えの瞬間が大好きなのはこの綿毛があるせいなのかもしれません。

厳冬を乗り越えてくれたイワガラミではありますが、やはり少し枝に痛んだようなところがあります。
冬の間は休眠しますが、乾燥させないようシェードガーデンの風が当たらないようなところに鉢を置いておきました。でも移動したときなのか、あるいは凍結のためなのか、ちょっと枝にヒビが入っているような・・・^_^;
でもそのヒビがあるところの先端でも若芽が展開しているので、なんとかなりそうです。

イワガラミの育て方

■植え付け
湿潤な肥沃な土壌に植えつけます。
あまりにも日陰ですと、花つきが悪くなります。

■水やり
地植えならばほとんど不要です。

■施肥
8~9月(花期)と12~2月(寒肥)として緩効性肥料を施します。

■増やし方
挿し木により増殖することができます。

■剪定
花後に行います。

Schizophragma hydrangeoides 'Roseum'  - 紅花岩絡

Schizophragma hydrangeoides 'Roseum' - 紅花岩絡
 4月13日に撮影。綺麗な新芽が開き始めました!
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



記事を下書きに格納している間に、こんなに葉っぱが展開しはじめてます。
葉をもむとキュウリのような匂いがするというので、今年は若芽を採取して検証してみます。この葉っぱ食べることができるそうなので、完全に葉っぱが展開したら、朝の警邏で試してみるのが目下の楽しみです。

そろそろ摘んで味を確めてみるかな?





| 盆栽・山野草 | 03:47 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>Rockyさん
この子、かなり丈夫な花木のようで、小さい鉢から伸びた固いツルのような枝は、美しく垂れ下がりはじめていて、鉢の3倍ほどになってます。
私も等しく開花が楽しみなのですよ~~
白色の花は割り合いと手に入りやすいのですが、紅花はまだあまり出回っていないらしいので、そんなこともあって高値がついているのでしょうね~~
>よりりんさん
関西でも自生していると思うのですよ~ たぶん!
そう、ガク紫陽花のような花が咲くあれです!
でもツルが伸びて、背高のっぽの木に絡んでどこまでもどこまでも登ってゆくのです!
我家にはそれほどにせいたかのっぽの木がないのですが・・・

| すぅ | 2008/04/15 07:19 | URL | ≫ EDIT

Re

岩がらみって、紫陽花みたいなやつですよね?
以前、大木にまきついた白いたわわな花を見たことがありますが、高くて・・・汗。

| よりりん | 2008/04/15 02:18 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>chiemiさん
こちらも、まるで冬に逆戻りしてしまったように吐く息が白いかと思えば、日中はぽかぽかになってくれたりしてます。
おっしゃるとおりで体調崩すかた続出中です!
元気をわけて差し上げられたなら、こんなにうれしいことはありません(〃∇〃)
>かんばせさん
はい!軽い財布の中からひねり出した希少なオカネで買っている関係で、保険をかけるのに必死です。
枯らしてしまうことが何よりも怖い~~~
清水から何度飛び降りたことか!
>はなはなさん
おかえりなさ~~い! 
御疲れのところご訪問ありがとうございました!
おおせの通り、盆栽はお隣のオジサマの影響が絶大であります。
でも、今年芽がでそうもない鉢を発見! (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

| すぅ | 2008/04/14 22:01 | URL | ≫ EDIT

Re

盆栽まであるんだΣ(゚ロ゚;)
すごい~そして増やしてるところもすごい~(笑)
3800円はいいお値段ですね^^;
か、枯らしたら恐ろしすぎる・・・
無事増えて良かったですヽ(=´▽`=)ノ

| かんばせ | 2008/04/14 12:19 | URL |

Re

暖かな日は、20度を超え、寒い日は、10度も無く、身体も気持ちも、なかなか追いついて行かずに、少しバランスの悪い日々を過ごしています。燻っている様では、情けないですね。
花芽に元気をもらいました。ありがとうございます!

| chiemi | 2008/04/14 08:57 | URL |

Re

すぅさん、やっほー。
イワガラミ? 盆栽で。
まだやったことはないけれど、盆栽には興味ありあり。
イワガラミって、どんな?
ユキノシタ科でベニバナイワガラミ。
落葉花木なんだね。
直径10センチ深さ5センチ鉢だから相当小さいよね。
小さな器に大きな世界、だね。
どんな姿になってどんな花がさくんだろ。
興味しんしん。

| Rocky | 2008/04/14 22:49 | URL | ≫ EDIT

Re

これは高価ですね。手が届かないなあ~こうして芽を出してくれるとうれしいね。盆栽は隣のおじさんの影響?

| はなはな | 2008/04/14 19:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1761-32b57bb9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

