++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エリンジューム ブルーキャップ

Eryngium planum ‘Blue Cap’ - エリンジューム‘ブルーキャップ’

Eryngium planum ‘Blue Cap’ - エリンジューム‘ブルーキャップ’
 今日の一句 「赤い葉も 桜とともに 新しき 葉を伸ばしたる 薊かな」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 
【学名】Eryngium planum ‘Blue Cap’
【科名】セリ科 Apiaceae 【属名】エリンジューム属
【和名】松笠薊マツカサアザミ)【英名】Sea-holly / Eryngo
【別名】エリンギューム / エリンゴ / ヒゴタイサイコ 
【流通名】プラナム / プラヌム
【流通名】ブルーキャップ
【原産地】南米、ヨーロッパ、コーカサスなど
【性状】耐寒性宿根草 (-15℃)

このお写真は3月に写したもので、現在はもう葉っぱは緑色化しています。
タイムリーでなくてすみませんm(__)m

先日、アーチを設置するに当たり、少しエリンジュームやセージ、ムスカリなどを移殖したのですが、この子も昨年秋に植えつけたところから移動!

びっくりしたのは根っこ! あんなにしっかりとした長い根っこになっているとは思いませんでした。
地上部を見ている限り、息も絶え絶えという印象で、移殖するのも大丈夫かと不安だったのですが、あれほどの根っこに成長しているのならば、きっと大丈夫!

本当の成長はこれから!いよいよ桜の季節でありますので、宿根草たしもぐんぐんと生長をはじめているのです。


Eryngium planum ‘Blue Cap’ - エリンジューム‘ブルーキャップ’

Eryngium planum ‘Blue Cap’ - エリンジューム‘ブルーキャップ’
 3月上旬に撮影。ロゼット状に展開する葉っぱの中央部分が残っていたのみでした!
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



地上部が枯れてしまっていたし、昨年植えたばかりだったので、根っこがあんなに長くなっているとは思わず、もう少しで浅く掘ってしまって、根っこを痛めてしまうところでした^_^;
危ない!危ない!
私は地植えなので冬場の水遣りは不要ですが、鉢植えにされる場合には冬場の水遣りは重要なポイントですねっ。


先月は、昨年手に入れることができなかったバリーフォリウムもゲット! エリンジュームたちも増えてきています。葉っぱに特徴があり、とてもツヤツヤした葉っぱが印象的です!


一方、このブルーキャップは葉っぱには照りはなく、どちらかというとシルバーリーフの質感もアル感じになるはず!そしてお花がまた青色にツンツンした感じがかわゆいのです。
早めに植えてあげたので、寒風にもさらされたので花芽もできているはず。夏の開花が楽しみです。

エリンジュームの育て方

■水やり
鉢植えで管理する場合には、表土が乾いてから水やりをします。
地植えの場合にはあまり必要ない感じです。

■施肥
春から秋まで置き肥えをします。

■殖やし方
株分けは根っこが直状であるため難しいそうです。タネマキから育てるのが無難です。3~6月までか秋の9~10月がタネマキの時期です。

弊ブログ内関連記事: エリンジューム





| 多年草 | 04:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>mamakoさん
品種名はよく思い出せないのですが、たしかmamakoさんのお庭でも綺麗に咲かせていらっしゃったような…
こぼれた種からもあちこちから発芽し、増えてちょっとお困りではなかったかしらん?
切花としても使えるので、被写体としてもグーですよねっ
>annさん
トゲトゲした葉っぱのものもあって、お花の形も様々です。
エリンジュームの品種の多さに私も驚いており、これにハマるとこれまた大変なことになりそう~~な予感です(;´▽`lllA``
近々またご紹介しますが、今年ゲットした子は葉っぱがギザギザしているうえに光沢あ~~んど白線入りの面白い子なんですよ~
annさんもお好みの子と出会いがあるとよいですねっ。

| すぅ | 2008/04/21 05:42 | URL | ≫ EDIT

Re

わ~、エリンジューム、植えてるの。
いいな~。私も気になってるんだけど、まだ苗を見つけられないの。
想像していた新芽と違う感じだな~~。
アザミみたいな固いちくちくした葉っぱなのかと思ってたよ。
これは宿根草なのね。
しかも寒さに強いの?
これは欲しいな~~。

| ann | 2008/04/20 19:36 | URL | ≫ EDIT

Re

エリンジューム…どんなお花だったかな??と思いながら読みました。
そうそう、このお花、私好きです^^
ふわっとシルバーな葉や茎にラベンダー色に似た丸いお花がつくんですよね!
しっかり根をはって、元気なお花を見せてくれることでしょう!

| mamako | 2008/04/20 08:14 | URL | ≫ EDIT

Re

おはよう~昨日、今日とたくさんのアップでびっくり。根っこが十分はっているこの子は丈夫すですね。チューリップ、私のところの子、すぅさんならわかるもですね

| はなはな | 2008/04/20 05:33 | URL |

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
この春は記録しておきたいことがたくさんあって、一日に一つの記事ですとぜんぜん追いつかないのです…^_^;
がんばっておりますが、いつまで続けられることやらヘ(x_x;)ヘ
お庭の仕事も増えてきつつありますし。てんやわんやです(爆)

| すぅ | 2008/04/20 06:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1756-81deebd7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

