++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2008年3月の入手苗

2008年3月の入手苗


 2008年3月の入手苗です! 今年春のチョイスはいかがでしょう~ わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

遅くなりましたが、最近入手した苗たちのご紹介でごじゃります。
自分への備忘録が必要でありますし、皆様にも春花壇のご参考になるかと思いまして!
って、個人的趣向が強くて、あまり参考にならないなぁ~ (爆) 
それに春花壇用だけではありませんでした。ワレモコウは秋咲きですし、シルホサも季節はずれ(;´▽`lllA`` 

今回のメインはなんといってもナデシコ(ダイアンサス)のブラックシリーズ!
黒色に目の無い私はクラクラ度のインジケーターがメーターを振り切った感じです。
ププッ ( ̄m ̄*)

今回もおぎはらさんにお願いしました。

前回購入したときも、ラッキーがあったのですが、今回もうれしい~出来事がありました。

ビンボーな私はいつも一個か二個づつしか苗を買えないのですが、ワレモコウには4株も入っていましたし、テイカカズラ(これはヒコばえかもしれませんが)は二つに植えつけることができました!

以下、個々にご紹介いたしまーす!




クレマチス シルホサ
価格 500(円) x 1(個) = 500(円) (税別、送料別)
またまたクレマチス、一つ購入!
だって、どうやら日枝もフレックルスもかなりのダメージ。
枯れかかってしまっており、まったく元気が無い状態。
~(〃´o`)=3
今度はシルホサに挑戦です。! リベンジなるか!



宿根草 ナデシコ ブラック&ホワイト
価格 300(円) x 2(個) = 600(円) (税別、送料別)
寒さに耐えられる宿根草をと思い、ダイアンサスの黒が欲しいと選んだのです。
私が育ててきたナデシコ系のうち、育てにくいものもあったので、うまく育てられるかどうかちょっと自信がないのですが、うまく根付いてくれるといいなぁ~




宿根草 ナデシコ ’ソーティー’
価格 300(円) x 1(個) = 300(円) (税別、送料別)
こちらも同様。同じナデシコですが、黒っぽい部分が多いのです。
背丈はブラック&ホワイトに比べ、こちらのほうが高くなるようです。
昨年何かの付録で貰ったナデシコの種をバラバラ播いておいたところ、今年は地植えで結構発芽・越冬したので、多くのナデシコが咲きそろいそうな春です!




宿根草 エリンジューム バリーフォリウム
価格 600(円) x 1(個) = 600(円) (税別、送料別)
この子は寒さにも強い宿根草で、昨年売り切れで手に入らなかったもの。
今年は早めに!と珍しく忘れずに入手できました。




テイカカズラ’黄金錦’
価格 400(円) x 1(個) = 400(円) (税別、送料別)
こちらもビニールポット苗だったのに、子株ができていたので、二つに分けることができました。
小さな苗のほうを地植えにして、大きな株はプラ鉢で管理することに。




ヒペリカム
価格 600(円) x 1(個) = 600(円) (税別、送料別)
二回り大きなプラ鉢に植えました。
オトギリソウの仲間なので、丈夫そうですから、いきなり地植えにもできそうだったのですが。




クリスマスローズ 黄色系
価格 400(円) x 1(個) = 400(円) (税別、送料別)
こちらがまたなぜかボタンをクリックしてしまった黄色系。
これまで挑戦したことのないクリローのハンギングにしちゃいました。




宿根草 ワレモコウ ’ピンクタンナ’
価格 600(円) x 1(個) = 600(円) (税別、送料別)
前述のように植え付け時に根っこを確認したら、どうも4株も入っていてくれたんですよ~
密集して固くなった根っこをほぐし、4株をそれぞれに植えてます!
昨年秋に買った吾亦紅(臙脂色)も今ちょうど芽吹いているところです。昨年もちゃんと根っこを確認したら、株分けしてから植えつけられたのかもしれない!とちょっと後悔中(^^ゞ


ダンボールに入れられた苗たちは、新聞紙にくるまれた状態でしっかりと水遣りされた跡があります。
底にはビニールが敷いてあり、宅配二日間の旅で完全に乾燥させないように工夫がされています。

3月の入手苗


 ダンボールにしっかりと梱包され、手元に届きました!
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



まだまだ欲しい苗はたくさんありますけど、まずはこれらを大きく育てなくては!とキモチも新たな春です!

すでに地植えや鉢植えにしておりますゆえ、それぞれの苗たちの行く末は、また順次ご紹介もうしあげたいと思っております。

<ご注意事項>
苗たちのお写真をクリックするとアフィリエイト経由になってしまいます。
罠にハマっても良いと思われる方のみクリックしてください(爆)







| 新しい仲間 | 20:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re

うは~
いっぱい購入しましたね♪
植えるのがわくわくしそうo(^-^)o
ナデシコすごいめずらしいッ@@;
こんなのがあるんですね!
他の花々も開花がとても楽しみです(*^。^*)

| かんばせ | 2008/03/27 08:22 | URL |

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>mamakoさん
まだまだ降霜があるので、寒さに強いものしか植えつけることができない時期なのですが、それでも確実に暖かくなり、雪ではなく雨が降ってくれるようになってます!
そちらでももう雪は降らないのかしらん?
楽しみな春がようやく到来ですね~

| すぅ | 2008/03/27 05:23 | URL | ≫ EDIT

Re

たくさん届きましたね♪
さあ、どこにどう植えよう・・!と気合の入る瞬間ですよね^^
黒っぽいナデシコ、いい色ですね~
開花速報、楽しみにしています!

| mamako | 2008/03/26 21:34 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>かんばせさん
私はお花の色でいえば、黒い色と緑色をしたものに目がないんです(*^_^*)
でもまだまだ手元にあるものは少なくて…
少しずつ少しずつ殖やしているところです。
写真と同じように咲いてくれると良いのですが、ドキドキ・ワクワクの日々です。

| すぅ | 2008/03/28 06:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1753-d410b4ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

