++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジサイ 萌えぇ~

Hydrangea macrophylla - 紫陽花(アジサイ)

Hydrangea macrophylla - 紫陽花(アジサイ)
 今日の一句 「萌え出ずる 純白の花咲く 紫陽花は 水をたっぷり 含みつつ 初夏の陽射しを 待ちわびる」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 
【学名】Hydrangea macrophylla
【科名】ユキノシタ科 Saxifragaceae 【属名】ハイドランジア属
【和名】紫陽花アジサイ) 【英名】 【別名】ハイドランジア
【花期】 6~7月  【花色】 白色
【原産地】熱帯アジア 【性状】耐寒性落葉低木

お~~(o^o^o)  いつの間にか芽が増えてます!

昨年は、たった二本の細い枝があるだけでしたが、その枝の先端にもしっかりとしたみずみずしい葉っぱが展開しはじめておりますし、そのほかにも地面からニョキニョキと現われ始めてます。

明らかに他に育てているアジサイである、クレナイやカシワバアジサイよりも目覚めが早っ。ということはこの子が一番初めにさくのかしらん ルン♪

昨年は小さい苗すぎて、挿し芽用の枝が取れませんでしたし、時期的にも挿し芽をするには入手時期が遅かったのですが、今年は忘れずに保険をつけておかなくてはと思っています。

純白のアジサイ、早くみたいなぁ~ 日陰を彩ってくれますものねっ。



Hydrangea macrophylla - 紫陽花(アジサイ)

Hydrangea macrophylla - 紫陽花(アジサイ)
 3月上旬に撮影。今年は2月が寒かったのでどの植物も発進が遅れ気味の中、この子はとても元気!
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



我家の庭にある落葉する木の中でも、もっとも早く新芽が展開しはじめてくれていて、あまりに早い時期の始動にびっくりしております。
確かに2月にもすでに芽が茶色から緑色っぽくなってはいたのですが、他の子たちがなかなか動き始めることができないなか、この子はホント寒さに強いんだなぁ~とつくづく見とれてます。

アジサイの育て方

■植え付け
もっとも大事なことは、土のph(ペーハー)管理です。酸性かアルカリ性かでお花の色が変わってきます。酸性が強いと青色に、アルカリ性が強いとピンク色になります。
鹿沼土やピートモスは酸性なので、青色向き。
ピンク色をキレイに発色させたい場合は、腐葉土を用いピートモスや鹿沼土は用いません。
水はけ・水もちともによい土で植えつけます。

■水やり
地植えの場合は不要です。鉢植えの場合には、表土が乾き始めたら与えます。
冬の間も生きているので、水遣りします。

■施肥
肥料の主要成分が同率のものを与えるようにします。

■増やし方
挿し芽(同年にお花が咲かないもの)をとって、清潔な用土に挿します。
適期は梅雨のころ。

さて、今年は何輪さいてくれるかしら? 昨年は1個しかついているところを見れませんでしたが、この調子ならかなり期待してもよさそうです。






| 樹 木 | 04:40 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>緑心さん
早上好 ^0^
是能理解的。
好! 好!
这个也是多亏翻译软件。
说住在这样海的对面,不同的言词的人和,交流能,极好。
おはようございます ^0^
ご理解いただけたんですね。
良かった! 良かった! これも翻訳ソフトのおかげです。
こうして海の向こうに住んでいて、違う言葉を話す人と、交流ができるって、素晴らしいです。

| すぅ | 2008/03/21 06:14 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>かんばせさん
おはようございます!
今年はいくつ咲いてくれるのか、とても楽しみにしているんです!
言葉足りずで失敬しました。白色のものはあまりphに影響されないようです。
が、今後行方を見守ってみますね~
>緑心さん
なるほど! 教えていただいたURLで早速試してみました!
この機能を使えば、なんとか意思の疎通ができそうです。
ポイントはあまり口語体を使わず、シンプルな文章にすることのようです (o^o^o)
なんだか、愉しそう~ ワクワク
>chiemiさん
あらら、もしかして紫陽花にも開花に“波”があるのですか?
しっ、知らなかったなぁ~
梅とか柿などには、そんなことがよく言われますけど、実モノではなく、紫陽花にも起こりえるのですね~
φ(.. ) メモメモ

| すぅ | 2008/03/20 04:43 | URL | ≫ EDIT

Re

今日は、一日雨でした。
我が家の紫陽花たちも、
若葉の芽が・・・咲いてくれるといいけど、
昨年豊作?だったから、どうかなぁ・・

| chiemi | 2008/03/20 00:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/03/19 23:59 | |

Re

おはようございます!
私はこれと日本の友達を使って話し合ったので、このようにあなたも大体中国語に分かることができます ^0^
http://www.excite.co.jp/world/chinese/

| 緑心 | 2008/03/19 10:28 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
まさにそのとおり! ハイドランジアとはよく言ったもので、この葉っぱにはたっぷりと水が含まれている、そんな感じを受けます。
毎日、目が離せませんね~ 変化を見逃してはならじと大忙しです。

| すぅ | 2008/03/19 06:10 | URL | ≫ EDIT

Re

おはようすぅさん。アジサイこちらも若葉みえだしたところです。とっても新鮮な色。楽しみな毎日

| はなはな | 2008/03/19 05:23 | URL |

Re

早安
「ョ的留言全然可以理解!
おはようご
ざいますのコメントはすべて理解することができます!
拍手! ~~^0^

| 緑心 | 2008/03/20 10:20 | URL |

Re

アジサイって身近な植物なのに、芽吹きは初めてみました~^^
この時期に芽吹くんですね
そしてなんだかたくましい♪
早く見事な花を咲かせて欲しいですね^^
この子は純白色狙い!?
土壌pHが中性だと純白になるんですかね??

| かんばせ | 2008/03/19 08:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1740-cf76eb3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

