++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八重咲きニゲルの蕾

Helleborus niger 'Double Fantasy'  - クリスマスローズ ダブルファンタジー

Helleborus niger 'Double Fantasy' - クリスマスローズ ダブルファンタジー
 今日の一句 「今まさに 春の陽射しを いっぱいに 浴びて咲こうとする ニゲル」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Helleborus niger 'Double Fantasy'
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】ヘレボラス属
【別名】クリスマスローズ ヘレボラス 【和名】冬姫牡丹(ヒメフユボタン)
【品種名】クリスマスローズ ダブルファンタジー
【系統】原種系 有茎種 
【原産地】西アジア ヨーロッパ
【性状】常緑耐寒性宿根草 【花期】12月~4月
【草丈】30センチ 【花径】5~9センチ  【花色】白色

このところ、ヘラボちゃんたちのご紹介が続いておりますが、またしても!であります。
本日は数少ない八重咲きの品種。手元にはこの子ともう一つ小豆色したヒヴリディスの二種類しかありません。

このニゲル・ダブルファンタジーは、12月上旬に蕾を見つけてから、すでに3ヶ月が経ちました。
ここにきて、ようやく地面から少し離れたところに、蕾が立ち上がってきましたよ~^_^;
ここまで長かったぁ~ でも開花までにはまだ時間がかかりそう。
あと1週間くらいかしらん ~(〃´o`)=3

【PR】テーブルガーデンさんとは初めての出会い! なかなかにヨキ苗をそろえておられます!

クリスマスローズとはいえ、我家においてはやっぱりクリスマスの頃にその花を見るなんてことはできず、年を越しすっかり春めいてからでないと、お花は咲いてはくれないのです。
去年はもしかすると!年内に咲くかしら?と期待していたんですけれど、やっぱりいつものペース。というよりも、少し遅めの開花です。

それにこの子。
鉢植えで管理していたものを地植えにしたのですが、落葉樹ではなくツバキなどの常緑樹の陰になるようなところに植えてしまたため、日光量がちと足りない感じです。そんなこともあって、開花が遅くなっております。

ごめんなさい と謝る毎日。



Helleborus niger 'Double Fantasy'  - クリスマスローズ ダブルファンタジー

Helleborus niger 'Double Fantasy' - クリスマスローズ ダブルファンタジー
 大きな蕾の下からも、BABYが出てきているのを確認!
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



昨年はたくさん咲いてくれましたが、今年は地植えにしたこともあって、確認できている蕾は、現在4つほど。一重のニゲルのほうも5つくらいで、昨年より不作であります。
でも咲いてくれるだけ、よし!としなくてはなりませんよね。ゴキゲンナナメになって、花を咲かせないようなときもあるそうなので。

クリスマスローズの育て方

■植え付け
早春か秋が植え付けの時期です。開花株を購入した場合には、なるべく早く鉢増しします。
クリスマスローズは根の生育が旺盛なので、2~3回り大きな鉢を選びます。

■水やり
地植えでは不要です。鉢植えで管理している場合、用土の表面が乾いたらたっぷり与えます。

■施肥
夏場は与えません。株を痛めてしまいます。秋からの生育期に定期的に施すようにします。

■増やし方
早春または秋に株分けで殖やすことができます。







| クリスマスローズ | 06:31 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
ヨーロッパも日本と同じくらい寒そうなのに、どうしてあちらのほうが早く咲くのでしょうね~~ 不思議です。
紫外線が強いからかしらん。
>Rockyさん
これまで見守ってきてくださりありがとうございました!
今後も宜しくお願いしまーすと、切に希望しておりますm(__)m
Rockyさんちでは、すでに満開!
クリローの小道、本当に良い感じで、私もあんなふうに植栽したいです!

| すぅ | 2008/03/18 04:10 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>annさん
なるほどぉ~~ φ(.. ) メモメモ
そうなのかもしれませんねっ。
早く花を見たいならば、鉢植えで育ててあげたほうが、自然界の脅威からも守ってあげられるし!
ただ、私の場合鉢あげのやり方が下手であるところが、ネックです(爆)
先日クリローの双葉を掘り上げたら、双葉だというのにすでにかなり成長していて、10センチちかく合ったものがありました。すんごく根っこが長いものを細い根も含めて、ダメージなく植え替えるのが大変そうです^_^;
今年はポットに教科書どおりの種まきをしてみようと思ってます。
>かんばせさん
本当に、もうまもなくしたらお写真でお見せできそうです。
最近は春の陽射しが強くなってきているし、最低気温がゼロ度を下回らない日がでてきています。
ワクワクです!
>あさがおさん
(ノ∀`) ンププ
ニゲルに逃げられないよう、しっかり捕虜にしておきます!
今日も冴えてるなぁ~~ (笑)
あさがおさんのお宅ではヒブリドゥスをちゃんと雪囲いしてあげていたので、我家よりももっと早く咲くかもしれませんね。

| すぅ | 2008/03/18 04:04 | URL | ≫ EDIT

Re

もうじきもうじき。うちの子もクリスマスには間に合いませんよ

| はなはな | 2008/03/17 19:46 | URL |

Re

いよいよお顔が見られるのですねっ!
待つ楽しみは生活に張り合いを持たせてくれるものね~にげるだなんて・・・待っててよ~!!(笑)

| あさがお | 2008/03/17 09:33 | URL | ≫ EDIT

Re

ほんとにクリスマスローズが充実していますね。
次々つぼみが膨らんできて、花が咲くのももうすぐね、楽しい毎日ですね。
私、思うんだけど、鉢植えで育てると、わりかし小さい株で花が咲くのよね。
地面に植えると、根っこが伸びていって、株が充実してから花をつけるので、大株になるまで一年二年とかかるんじゃないかな?
一年待って、花が咲かないんじゃ寂しすぎるけど、すうさんの庭はこの春、クリスマスローズの花が色々楽しめるようですね。
うらやましいわあ。

| ann | 2008/03/17 07:18 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅさん、やっほー。
あっ、annさんもやっほー。
ここまでくれば今度こそカウントダウンいけるでしょう。
長いトンネルをようやく抜けましたね。
ニゲル・ダブルファンタジー、どんなひらひらドレスで登場するのだろう。
わくわく、どきどき、自分ちで咲くわけでもないのに。
今まで、すぅさんの途中経過を目で追ってきたからね。
人ごとではないのだ。
やったねー、すぅさん。

| Rocky | 2008/03/17 23:38 | URL | ≫ EDIT

Re

八重咲きのクリスマスローズって素敵(*^。^*)
つぼみの時期が長いと、ジリジリしちゃいますね
見事な花を咲かせたら、また写真お願いします♪♪

| かんばせ | 2008/03/17 08:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1738-bcaa02c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

