++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気モリモリ!黒花フウロ

Geranium phaeum var. phaeum - 黒花風露草(クロバナフウロソウ)

Geranium phaeum var. phaeum - 黒花風露草(クロバナフウロソウ)
 私の大好きな黒花系であります!花期も長く管理も楽チンなオススメの一品です^^
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Geranium phaeum var. phaeum
【科名】フウロウソウ科 Geraniaceae 【属名】フウロウソウ属
【和名】黒花風露草クロバナフウロソウ)【英名】Mourning Widows Crane's-bill
【別名】ファエウム 【原産地】ピレネー
【性状】耐寒性 初夏咲き多年草 【咲き方】一重咲き中輪

二回目の越冬。無事乗り切った黒花風露草です。
この子は鉢で管理しているもので、他に斑入りのタマリュウやホトトギスなどと寄せ植えにてあるもので、軒下ではなく寒空の下に放置してありましたが、元気に春を待っています。

黒花フウロ

昨年の様子です。
お花が咲いたのは5月のことでした。




ほとんどの葉っぱは枯れてしまっていますが、中には緑色をした葉も残っておりました。

地植えにしてあるものは、完全に枯れた状態ですが、軒下の雪や霜が当たらないところでは、葉っぱもかなり残ったりしていて、その管理場所により冬越し時の姿に差があります。



Geranium phaeum var. phaeum - 黒花風露草(クロバナフウロソウ)

Geranium phaeum var. phaeum - 黒花風露草(クロバナフウロソウ)
 今日の一句 「もうすぐよ 声をかけて じっと見る 出番待ちの 株元に」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



フウロソウの育て方

■植え付け
水はけのよいところで、日当たりを好みます。ですが、夏の酷暑は苦手ですので、夏はやや半日陰になるところで管理します。
フウロソウは、いわゆるゼラニウムと呼ばれているものの種類になります。
地植えにする場合には、レイズドベッドなどにしてあげ水はけをよくしてあげるとよいですね。

■水やり
夏の間は控えめにします。

■施肥
堆肥や腐葉土などをすきこみ、肥料は早春と秋に少しだけ施します。

■増やし方
株分けで簡単に殖やすことができます。適期は秋です。


地植えにしておくとかなり旺盛に株が大きくなり、どんどん増えるので、私もどんどん株分けしてあちこちに植えたいと思っています。
たぶんそのほうが、株はいつも元気でいてくれそう!な感触です。

大型になりすぎると夏越しが難しくなるかもしれません。






| black::黒い花 | 05:23 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re

 拍手
何のことかわからずにクリックしました。
テンプレートも変わっているし
もう春を迎える準備完了しましたか。
本日の天候は少しやんちぁや過ぎた感がしますが庭の花たちはだいじょうぶですね。。

| 自然を尋ねる人 | 2008/02/24 20:51 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/02/24 19:38 | |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
はい!モミジのお写真ではちょっと春なのにねぇ~と思い、テンプレートを拝借しているところです。黒好きの私でありますので、この子は特別大切にしております!

| すぅ | 2008/02/24 07:23 | URL | ≫ EDIT

ちょっとテンプレートかえました?みやすくなりましたよ。おはようすぅさん。黒花好きのすぅさんだから大事にしているんだろうと想像しています

| はなはな | 2008/02/24 06:40 | URL |

かわいい葉っぱ!
着々と春の準備が進んでいますね^^
こちらはまだまだ・・・昨夜も一晩で30cmくらい雪が降りました!

| mamako | 2008/02/24 10:06 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>chiemiさん
新しいテンプレート、褒めてくださり(〃∇〃)ありがとうございます!
四季を通して、ずっとモミジのデザインだったのが、ちょっと気になっていたのです(笑)
こちらも大荒れで、屋外に出ることもかなわないほどでした(@o@)
いつ春一番が吹いてくれることやら・・・です。
>mamakoさん
こちらは雪なのに、嵐みたいでした。
雪がお玄関を埋め尽くすのではないかと、心配するほど(ちょっと大げさですが)でした。
あまりにも激しい変化にびっくりです(@o@)
明日からまた一週間が始まりますね。
お互い転ばないよう気をつけましょうねっ。
>Rockyさん
私のところは涼しいので、わりと夏越ししやすいはずなのですが、鉢植えでほったらかしておいたら、やっぱり枯れました・・・
園芸を始めたばかりのころで、ご近所の方からいただいたものだったのに、残ったのはかわいいブルーの鉢だけでした。
今はアイビーが植えられているのです^_^;

| すぅ | 2008/02/24 19:30 | URL | ≫ EDIT

新しい、お部屋ですね。

素敵な模様替えですね。
エントリー欄が広くなって、とっても見やすいです。
黒いお花は、だ~~~~~~い好きです。
開花を楽しみにしています。良いなぁ~~~~~
此方は、今までの、暖かさは、
何だったのだろうと思うくらい、
風が強く寒い日です。
先日までは、少し春の気配がしましたのに、
今日はまるで、冬のそれ。
でも、春一番とのこと、春に近付いてはいるのですよね。
もう少し、、もう少しの辛抱ですね。
早く庭弄りしたい~~~~~~~

| chiemi | 2008/02/24 09:32 | URL |

風露

いいねー、黒花風露。
漢字だとこう書くんですね、初めて知りました。
元気モリモリもいいですね、さすが寒さには強い。
おらんちにも来週あたり地植えするゲラニウムのポット苗が8ケ、スタンバイしてます。
今年で3年目(3回目)の地植えにこだわった挑戦です。
今まで夏越しできず撃沈でした。
今回は新たな植え場所、新たな土づくり、試行錯誤が続きます。
すぅさんちのゲラのように夏を越せますように。

| Rocky | 2008/02/24 18:51 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>自然を尋ねる人さん
拍手!ありがとうございます。
これはFC2の仕様なので良くわからなくて大丈夫です(笑)
ランキングとはまた別ですが、評価につながるものですので、いつもそうしてクリックしてくださる自然を尋ねる人さんに感謝!感謝!です。
このところの冬の嵐に春の準備は遅々として進まず・・こんな年は一気に春がやってきそうです^^

| すぅ | 2008/02/26 05:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1704-e3cefda1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

