++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雛侘介の可憐さ!

Camellia japonica 'Hina-wabisuke' - 雛侘介(ヒナワビスケ)

Camellia japonica 'Hina-wabisuke' - 雛侘介(ヒナワビスケ)
 今日の一句 「凍る朝 開き始めた蕾には 驚くほどの寒さかな」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Camellia japonica 'Hina-wabisuke'
【科名】ツバキ科 Theaceae  【属名】ツバキ属 または カメリア属
【和名】侘介椿ワビスケツバキ)【英名】Camellia(カメリア)
【品種名】雛侘介ヒナワビスケ
【原産地】中国 【性状】耐寒性常緑樹

首を長くしてまっているのに、なかなか咲いてくれないヒナワビスケ。
1月が暖かだったのに、2月に入ってから大雪と寒波に見舞われ、その気になっていた植物達のなかには、葉っぱや花芽が痛んでしまったものが多数あります。

クリスマスローズなどもかなり痛みが激しいのですが、この雛侘介もそうなんです。
この状態では、折角開花したとしても花びらに影響がでそうだなぁ~

まだ固いつぼみのうちならば、大丈夫だったでしょうけど、開こうと思っていた矢先に寒波がきてしまってあたふたしているように見えます。



Camellia japonica 'Hina-wabisuke' - 雛侘介(ヒナワビスケ)

Camellia japonica 'Hina-wabisuke' - 雛侘介(ヒナワビスケ)
 この写真は2月中旬の蕾の様子です!
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



まだ若い苗ですので、体力もないんですよね~
かわいそー ・゚・(ノД`)・゚・。  この写真は2月中旬のもので寒波さえこなければ数日で開花したのではないかと思うのですが、また縮こまってしまいました。がっかり。

他に地植えのツバキもありますが、そちらのほうには影響はなくちょっとづつ赤みを帯びた蕾が大量にあります。

ツバキの育て方

■植え付け
ツバキの定植の時期は、3~6月。ツバキは丈夫なので、結構日陰でも育ちます。寒さにも強いのですが、小さい苗のうちは無事越冬させるためにマルチングで防寒します。

■水やり
地植えの場合は不要です。

■施肥
春と秋の年に二回、固形の油粕を施す程度です。幹から15センチ程度はなしたところにおきます。

■増やし方
増やし方ですが、種まき、挿し木、接ぎ木などでもOK!

■剪定
剪定は花後すぐに行います。意外と早く花芽ができるので、夏から秋などに剪定すると春に花を咲かせませんので、ご注意!

ところで先月だったか趣味の園芸でツバキを鉢植えで楽しむというテーマでしたね。
植え付けのときには、肥料も一切くわえず、赤玉7:腐葉土3だったかしらん。
剪定もかなり大胆に行っていました。

鉢植えにするときには矮性タイプのものを選べば、鉢植えでも管理しやすくお花を楽しめるそうです。






| 樹 木 | 07:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>メアリーちゃん
そうなのよぉ~ ・゚・(ノД`)・゚・。
たぶん開花したときには痛んだ形になっちゃうと思うの。
まさに今開きますよ~~って時に寒波が来ちゃったんですよね。
でもそろそろ本当に春がやってきそうなので、もう少し見守りたいと思います。
>よりりんさん
そちらでもそういった状況だったのですね。
でもブログでよりりんさんのお写真を拝見していると、あまり感じることなく鑑賞させていただいていました!
ツバキの種類はよりりんさんのところでお勉強させていただいてますので、これからもたくさんのお写真を宜しくで~~す^^

| すぅ | 2008/02/29 05:43 | URL | ≫ EDIT

Re

わびすけってかわいいですよねぇ~w
私も大好きです!
今年は、梅も椿も咲くのが遅い・・・。
しかも、おっしゃるように、めずらしい雪続きで、椿咲いても花びらが黒いし、やぶれてるしでガッカリです~涙。

| よりりん | 2008/02/28 23:25 | URL | ≫ EDIT

Re

うわ~・・本当にかわいそう。。
咲こうと一生懸命だったのにね~。。
でもそろそろ暖かくなるみたいだからもうちょっとの辛抱ね♪
でも・・外側の花びらはやはり傷ついたままで開くのよね~。。

| メアリー | 2008/02/28 19:43 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>かんばせさん
ようやく少し暖かくなりそうだとテレビの中で気象予報士さんが言っているのを聞き、ホッとしたところです。
ホントに2月の天気は異常でしたよね^_^;
>yukiho☆さん
あっ、覚えてます!
確かアメリカシロヒトリでしたっけ?
大発生したときに処分されたのではなかったかしらん。
虫が発生するのは怖いけど、椿は寒い頃から咲き始めてくれるので、やっぱり咲いてくれるとちょっとほんわかします。

| すぅ | 2008/02/28 18:37 | URL | ≫ EDIT

Re

こちらは寒さはそうでもないのですが
毎日風が強くて
ホコリが舞っています
花粉症で鼻が痛いです。。。
侘介は白だとばかり思っていました
椿は咲くときれいだけど
私は虫にかぶれやすいので
うちには一本も無いんです><

| yukiho☆ | 2008/02/28 09:33 | URL | ≫ EDIT

Re

確かにこの寒波は反則ですよね(;´_`;)
風もものすごいですし。
きれいな花が咲くといいですね
でも、ワビスケって名前が可愛い・・・(^。^)

| かんばせ | 2008/02/28 08:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1703-934a455e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

