++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホリホックと雪

Alcea rosea 'Peaches 'n' Dreams' -ホリホック・ ピーチズアンドリームズ

Alcea rosea 'Peaches 'n' Dreams' -ホリホック・ ピーチズアンドリームズ
 今日の一句 「立ち葵 冬にも枯れず 青々と 氷に覆われ 春を待つ」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Althaea roseaまたはAlcea rosea 'Peaches 'n' Dreams'
【科名】アオイ科 Malvaceae 【属名】ビロードアオイ属  (旧アルケア属アルセア属 )
【和名】立葵タチアオイ) 【英名】Hollyhock (ホリホックまたはホリーホック)
【品種名】ピーチズアンドリームズ  【花期】6~8月
【原産地】中国・トルコ・東ヨーロッパ【性状】耐寒性宿根草   

このところ、寒そうな写真ばかりですが、植物たちの冬の姿もよくよく観察中です。
もっとも地上部が残っているものに限りますが。

このホリホックにしても夏の間は私の背丈よりも高く成長しますが、花後にきり戻した後は、葉っぱだけになり、地面に張り付くようにして冬を過ごします。
あまり寿命が長くないといわれているので、今年が最期のお花になるのかなぁ~とちょっと寂しい気持ちもあるのですが、もしかするとまだまだ長生きしてくれるかもしれませんし、神のみぞ知るであります! 

タネをとって殖やしたい!と思っても、このお花の場合同じお花は咲かないことが多いらしいので、そろそろ今年はまた苗を買わなくちゃ~



Alcea rosea 'Peaches 'n' Dreams' -ホリホック・ ピーチズアンドリームズ

Alcea rosea 'Peaches 'n' Dreams' -ホリホック・ ピーチズアンドリームズ
 枯れこんでしまっている葉っぱもあるものの、若い葉っぱは生き生きとしています。
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



ホリホックの育て方】または【タチアオイの育て方

真夏の暑さの中で、神々しくさくこのホリホック。‘ピーチズアンドリームズ’という名前もダイスキです!

■植え付け
日当たりと風通しのよいところを選び、購入苗を植えつけます。
成長期には背丈が伸びるため、支柱が必要です。
赤玉に腐葉土を混ぜた用土を使います。

■水やり
庭植の場合ほとんど不要です。

■施肥
あまり多くの肥料を必要としません。植え付け時に緩効性の肥料をすきこみます。

■増やし方
タネからでは同じお花は期待できないので、苗を購入します。


昨年のお花は・・・

ホリホック


こんな感じでありました~ (o^o^o)

以下、追記です。ご要望にお応えしてって、どなたからも要望はありませんでしたが(笑)

そして今は無き、黒い色のニゲラ ↓

ブラックホリホック


同じく天に召されたと思われるニゲラのこぼれダネから咲かせた赤色のハイブリッド?

ホリホックの赤い花




私が今、ちょっと気になっているのが、宿根草ホリホック ’チャターズイエロー’です。

おぎはら植物園さんでゲットできます!




弊ブログ内関連記事: ホリホック | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |







| 葉っぱの姿 | 04:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re

>ミントのみんさん
関東エリアでも降雪があったというのは、テレビで観ましたよ~~
でも暖かいからすぐにとけてしまうのでしょうね。
私のところでも温暖化の影響か、昔に比べると随分降雪量は減りました。
ホリホックはタネから育てると開花まで二年かかります。
でもその分、咲いたときの感動もヒトシオ!です。
>ナミナミさん
ハイ! ご声援、いつもありがとうございますy(^ヮ^)y
長生きしたいですよね~~
あっ、そうだ!
ナミナミさん、首にできたチビイボのとり方ご存知ありませんか?
って、ぜんぜん話題が違う… 失礼しました。
>メアリーちゃん
今年も国バラ、いらっしゃるのかしら?
毎年同じところではなくて、たまには地方巡業してくれないかなぁ~
って、無理なお話ですね^^;
>Rockyさん
追記で以前育てたもののお写真もアップしてみました!
でも白色は育てたことがないのです。
こちらのお花は八重咲きですが、他にも黄色や桃色もありますよ~
すんごくかわいいです!是非、お試しあれ!
>よりりんさん
今年のお花も天高く育って欲しいものです!
でも開花は夏。まだまだ半年もあるわぁ~ ~(〃´o`)=3
真夏のギラギラした太陽が欲しい朝です。寒っ。

| すぅ | 2008/01/31 04:05 | URL | ≫ EDIT

Re

わ~、雪だ!
寒そうですねぇ~汗。
去年のお花かわいすぎ~!!
今度も、かわいいお花が咲くといいですねw

| よりりん | 2008/01/31 00:14 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅさん、やっほー。
すぅさんちのお庭は雪化粧、いいなー。
僕もホリホックの苗をGETして春の準備をしています。
初めて育てるホリホック、おらんちの庭でうまく育ってくれるかな。
すぅさんちのホリホック、すごくすてきな花姿ですが、僕の知ってるホリホックの花とはずいぶん違う気がするのですが、ホリホックにもいろんな品種があるのでしょうか。
ちなみに、僕がGETしたモノは、白花でラッパ状の形をしてますが。
んー、おらもまだまだ勉強不足。

| Rocky | 2008/01/30 22:32 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅちゃ~んこんばんは☆彡
ホリホックにも雪が積もって寒そうだけど頑張っているね~
お花とっても綺麗*:・'゚☆*:・'゚★
何だか国バラで見た八重のバラみたい♪
すぅちゃんも育てていらっしゃたわよね~
今年の夏のホリホックのお花は違う苗かな??

| メアリー | 2008/01/30 22:19 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅさん、
タチアオイって、2年草だったのですか。知りませんでした。道端にあるタチアオイは暑くなってくると自然と花を咲かせて存在を思い出させてくれていたので。
こちらのお花は、すごく上品な色、形ですね。
それにしても、いつもすぅさんのところの雪は綺麗で、植物が美しく見えますね。うちの周辺はまだ1度うっすら積もっただけですが、べちゃべちゃでした。

| ミントのみん | 2008/01/30 10:26 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
大丈夫です! 標準的なことで、二年草なので開花まで二年かかります。
今年は大輪の花を咲かせてくれると思いますよ~~
楽しみですねっ y(^ヮ^)y

| すぅ | 2008/01/30 05:32 | URL | ≫ EDIT

Re

おはよう~ホリホリック、去年は種まきでやりましたが、葉だけで終わりました。苗からでないと駄目?

| hanahhana1952 | 2008/01/30 05:24 | URL |

Re

ホリホックって、かわいらしい名前ですね~。
長生きできるよう、私も祈ってるね★

| ナミナミ | 2008/01/30 18:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1692-f012f591

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

