++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラックベリーの越冬

Rubus spp. - ブラックベリー(Blackberry <br />)

Rubus spp. - ブラックベリー(Blackberry)
 今日の一句 「銅色に 変わった葉には 霜が降り 地に舞落ちる 最期の一葉」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



【学名】Rubus spp.
【科名】バラ科  Rosaceae  【属名】キイチゴ属
【和名】黒実木苺クロミキイチゴ)  【英名】Blackberry / Boysenberry
【仏名】ミュール
【性状】耐寒性落葉宿根草 【花期】5~6月 【草丈】1~1.5m
【収穫時期】7~8月

2007年秋に鉢植えから地植えに移殖したブラックベリーです。ラズベリーのほうも同様に地植えにしましたが、ラズベリーは早々に葉っぱを落として年を越したのですが、このブラックベリーはなかなか葉っぱを落とさずにおります。

伸びた茎を束ねたせいかしらん。枝が暴れるので、ぐりぐりまきにしてお隣のドウダンツツジに立てかけた状態で越冬中です。

鉢植えにしていたときには、ぐるぐる巻きの「トルネード方式」をとっていたこともありましたが、翌年にはフツーにトレリスに絡めておきました。でも思いのほか茎は長~~~くなってしまい、暴れん坊状態。 結局三年目は地植えにさせてしまいました。



Rubus spp. - ブラックベリー(Blackberry)

Rubus spp. - ブラックベリー(Blackberry

 今日の一句 「束ねたる それぞれの茎 春を待つ 小さな芽には 黒い実 しこんで」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



枝には、来年葉っぱに展開すると思われる小さな芽がついておりますし、まだ完全に葉っぱが落ちていませんので、地植えは成功!のようです。
さて、地植えにしたブラックベリー、一体どれほど大きくなるのやら、ちと怖いです。

ところでブラックベリーは自家結実性があるので、1株でも実をつけてくれるところが、ブルーベリーよりも良いところですよね。ブルーベリーも1本で実はつけるものの、二本以上ないと実のつき方がよくならないですものね。

ブラックベリーやラズベリーの過去記事は、コチラです。

ブラックベリーの育て方

■植え付け
大抵ポット苗を購入されると思うのですが、真夏を除き年間を通して植え付けが可能です。
風通し、日当たりがよいところを選びます。ブルーベリーは酸性土を好みますが、このブラックベリーは土壌にこだわらなくても水はけ、水もちがよければOKです。

■水やり
用土が乾いたらたっぷり与えます。地植えの場合、不要です。

■施肥
寒肥として2月くらい、また収穫の後に速効性化成肥料をあたえます。本格的な冬になる前晩秋には腐葉土や堆肥などの有機肥料を施します。

■増やし方
梅雨のころに挿し芽で殖やすことができます。
株が大きくなったら株分けをすることができるので、といいますか、分けたほうが良いと思います。株分けは春が適期です。

■剪定
ブラックベリーの実は前年のシュートにつきますので、あまり短く切りすぎないよう(1メートルくらいまで)にします。このシュートを増やし、収穫量を増やすためには、生育期(6月頃)に少し切り詰めると脇芽がでてきます。冬の間に、昨年実のなった枯れ枝、弱い枝も剪定し、すっきりとさせます。

ブラックベリーもそうですが、ナリモノは枝で完熟させると甘みが増しますよね。でも小鳥などのエサとして、持っていかれてしまいがち。鉢植えなどであれば、ネットなどをかぶせて防御できますが、地植えですご~~く大きくなった株については皆さんどうされているのかしら?






| おいしい系 | 04:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re

すぅさん、やっほー。
ブラックベリーを地植えに、ですか。
おらんちも地植えで育てていますが、ほとほと手を焼いてます。
上へ、横へと伸び放題。
沢山花を付け実が成るのはいいのですが上の方で葉っぱが密集し、太陽を独り占め。
昨年秋に上へ伸びた枝をバッサリやりました。
今は地面を這うように10mくらい伸びてます。
まるでブラックベリーのグランドカバーですね。
すぅさんも伸びすぎ、茂りすぎにご注意を。
強烈に寒くなりましたね。
小雪が舞ってます。

| Rocky | 2008/01/24 22:25 | URL | ≫ EDIT

Re

こんにちは。
ブラックベリー、どこかで見たのですが思い出せません(笑
最近は黒がブームですから、ブルーベリーよりも、ブラックベリーの方が美味しそうに感じますね。

| 君平 | 2008/01/24 12:17 | URL | ≫ EDIT

Re

運がつく・・・で運、うん、ウンと頷いてしまったあさがおでした!皆さん大いに笑いましょう!ははは~ところで、ブラックベリーは鳥がついばまないです。酸っぱいからかしら??カメムシは付きますが・・・ピン!と弾き飛ばしてしまいますから・・・カメムシはショックで起き上がれません!(イェイ!!)茎は直径3cmほどにもなるしノコギリの出番ありましたよ!邪魔な所はバンバンカットすることにしています。だいじょうぶい!

| あさがお | 2008/01/24 09:51 | URL |

Re

ほんとにブラックベリーはどんどん増えますね!
地面に接しているつるから勝手に根を出して根付くし、株元から新しいシュートがどんどん出てきますしね。
三年目でそのつる(枝?)は枯れて、新しくでたシュートに交替していくようです。
つるバラみたいに毎年誘引しなおさなくちゃいけないので、面倒なんだけど、
年に一度、春しか実がならないので、収穫した後、白骨化していく枝を根元から切っちゃうと、いつも若いままでいるみたい。
株分けは・・・つるバラと同じ扱いなので、私はしていません。
もちろん、分けると増やせるのですが、分けなくてもすぐ増えるんですよね。
地面に植えて株が充実してくると、実も大粒になって、見ごたえありますよ。
鳥には食べられますが、ネットをかけると、見栄えが悪いですものね。悩みの種です。

| ann | 2008/01/24 07:21 | URL | ≫ EDIT

Re

おはようすぅさん。雪でした。寒いなあ。ブラックベリーどんどん増えるよ~

| hanahhana1952 | 2008/01/24 05:41 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
やはり、そうですか! どんどん殖えちゃいますか! ^^;
もっと過酷な場所に植えつけるべきだったかもしれません。
>annさん
いつも貴重な体験談をありがとうございます W(^_^)
鉢植えでもかなりの勢いで茎が伸び、屋根を追い越す勢いだったので、ラズベリーと比べてもかなり生育旺盛だとは思っていたのですが、それほどだったとは!
ポイントは剪定ですね。(笑) ツルバラのように新しい枝のみで生育させてあげたいと思います ( ^-^ )
>あさがおさん
ノコギリまで登場とは! ェ^^;)丿ウッ
これはかなり気合を入れなくてはならないようです。
あさがおさんのところでは、あまり小鳥に食べられないのですね~
ウチは鉢植えにしているときにもモズみたいな子が玄関先までやってきてました!
あさがおさんのお宅の収穫量、半端じゃなかったですものね~
>君平さん
もしお時間があれば、昨年収穫した実を見てみてくださーい!
 http://hanakiyose.blog112.fc2.com/blog-entry-1073.html
あまりスーパーなどでも売られていないので、育てているものの特権で、新鮮な甘酸っぱい実を食しております♡
>Rockyさん
これまたすごい勢力!
なるべくお庭の端っこに植えたつもりだったのですが、もっと邪魔にならないところにすべきだったかも!?
グランドカバーにまでなってしまうなんて、ある意味恐ろしいです。
こちらでも積雪とともに、嵐のような風が吹いており、我家の屋根がとばされてしまいそうです。
風が強いとなおさら寒く感じます。

| すぅ | 2008/01/25 04:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1686-6ed91b80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

