++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クレマチス ‘アーマンディー’

Clematis armandii - クレマチス・アーマンディ

Clematis armandii - クレマチス・アーマンディ
 今日の一句 「生きてるの 問いかけたくなる ちいさな芽 春には 咲いてくれるかな」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Clematis armandii
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】クレマチス属
【英名】Armand's clematis, Evergreen clematis
【別名】アーマンドのクレマチス
【系統】冬咲き系 【咲き方】一季咲き(1~4月) 4~6弁咲き 
【花径】3~5センチ 【高さ】400~600センチ 【耐寒性】強い -15℃
【花色】クリームホワイト 【剪定】弱剪定 旧枝咲き  【芳香】あり
【流通名】アーマンディ(アルマンディー)
【原産地】中国中西部

んんん ⊂(´0`)⊃

動きがないなぁ~ 昨年の冬もほとんど動きがなく、春に新芽がでたものの開花せずにさらに二年目の冬です。

鉢植えにしているのが悪かったのかしらんと思い、2007年秋に地植えにしたのですが、ほぼ植えつけた状態のまま(汗)です。時折、脇芽の様子を見ているのですが、微妙に大きくなっているような感じもするし、あまり変わらないような感じもします。

早咲きのクレマチスなので、開花するならばこれまでモンタナ系が一番に咲いていた庭のなかで、もっとも早く開花するはずのアーマンディーなのですが・・・



Clematis armandii - クレマチス・アーマンディ

Clematis armandii - クレマチス・アーマンディ
 常緑クレマチス アーマンディの冬の姿
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



網状のフェンスにこれまでツルバラのモーッアルトを絡み付けておりましたが、ツルバラを大胆に剪定し、この子のためにスペースをとってあげたのに、ちっとも成長してくれないので、フェンスががらんとしてさびしいのです。

しかも一番目の写真のように、花芽と思われる部分が欠けてしまっていたりしているし。

(〃_ _)σ∥反省点としましては、植えつけた際土を耕す範囲が少々狭く、深さも足りなかったのかもしれません。それでなくても我が家の庭土は砂地でふかふかというものではないのです。
 
今年は咲いてくれるかしらん。その前にちゃんと越冬できるかどうかが問題かぁ~!







| クレマチス | 05:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>annさん
ご声援ありがとうございます!
おそらくこの子は早春に咲いてくれるはずなのです。常緑のクレマチスで、昨年は葉っぱの色ももっと濃い緑色をしていて元気そうだったのに、植え替えてからはどうも元気がないんです。でもまだまだわかりませんよねっ。
がんばりま~~す!
>mamakoさん
そちらは一面銀世界なのでしょうね~~ Y(=▽=)Y~☆
私のところでは、降ったり溶けたり凍ったり・・・ 植物にとっては、嫌な時期のようです。
すっぽりと雪に覆われているほうが、氷室のようにして暖かいのでしょうけれど。
クレマチスはすっかり根付いてくれるまで、気が抜けません。応援ありがとう~♪
>Rockyさん
こちらでも昨日は寒風が吹きすさび、木々も大きく揺れ、降った雪が氷に変化してしまっていました。Rockyさんのタングチカ、鉢植えにされたのですか!
前回もそうして元気を取り戻してあげたクレマチスがおありでしたよね?
私の場合ももう少し鉢植えで育ててあげるべきだったかなぁ~と(〃_ _)σ∥反省

| すぅ | 2008/01/14 05:19 | URL | ≫ EDIT

Re

なんとか今年は咲いてくれるといいですね!
1年目は様子見していたのかもしれませんよ^^
こちらは花壇も雪の下。
しばし花壇いじりも一休みです。
あと3ヶ月!早く春が来ないかな~^^

| mamako | 2008/01/13 14:18 | URL | ≫ EDIT

Re

こんにちはー
アーマンディって、冬に咲く白い小さい花のクレマチスよね?
冬っていっても早春の頃に咲くのかしら?
写真の芽を見る限り、元気そうに見えるけど・・・。
今から雨が続くと少しずつ芽が膨らんで、一気に春先、花が咲くのかもしれないですね。
クレマチスは私、小さな苗を買っては枯らす繰り返しなので、すうさんのクレマチスを楽しみにしているんです。
がんばれっ!

| ann | 2008/01/13 13:31 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅさん、やっほー。
寒いー、強烈に冷え込んできました。
すぅさんちはどうですか。
おお、春告げクレマのアーマンディ、なんとか蕾が膨らんでくれるといいですね。
おらんちは、すぅさんのアーマンディとは逆に、タングチカを本日地植えから鉢植えに移植決行でした。
アーマンディ、やさしく見守ってあげましょう。
きっと応えてくれますよ。

| Rocky | 2008/01/13 20:23 | URL | ≫ EDIT

Re

おはようすぅさん。じっと我慢ですね。植物が育っているのか、花が咲いてくれるのかは、初めてならなかなかわからないですね。今年はさくぞ~なんて言ってほしいくらいですね。花に(笑)うちの冬のクレマチス今年はだめかもしれない。葉がなぜか枯れだしてしまったよ。少しきり戻したほうがいのかなあ?

| hanahhana1952 | 2008/01/13 06:02 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
アンスンエンシスを枯らしてしまったので、この子も追随するのではないかと、ハラハラなんです。我慢、我慢で春を待つばかりです。
葉っぱが枯れだしてしまうというのは、立ち枯れ病の可能性もあるようです。
たぶん我が家のアンスンエンシスはそれだったのではないかと。
ミミミ。

| すぅ | 2008/01/13 11:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1683-e566f193

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

