++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はかなげに姫蔓日々草

Vinca minor ‘Illumination’ - ビンカミノール・イルミネーション 姫蔓日々草(ヒメツルニチニチソウ)

Vinca minor ‘Illumination’ - ビンカミノール・イルミネーション 姫蔓日々草(ヒメツルニチニチソウ)
 今日の一句 「藤色の 螺旋の花に ワクワクと 胸躍らせる 心地よさかな」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Vinca minor ‘Illumination’【科名】キョウチクトウ科 Apocynaceae 【属名】ビンカ属
【和名】姫蔓日々草(ヒメツルニチニチソウ) 【英名】Periwinkle(ペリウィンクル) 【別名】ビンカマイナー 
【品種名】イルミネーション 【花期】主に春(周年咲き)  【花色】紫色
【原産地】ヨーロッパ中部~コーカサス 【性状】蔓性常緑半低木

一昨日は暖かでしたね~~ 各地で3月並の暖かさだったとか!
そんなことも影響しているのだと思うのですが、昨年12月に「お値打ち品コーナー」からお家に連れて帰ってきた「姫ツルニチニチソウ」。
一個だけ固い蕾がついていたのですが、なんとか開いてくれました!
現在、小さなウィンターコスモスとアネモネの球根を仕込んだ寄せ植えにしてあります。

葉っぱは斑入りで黄緑色と濃い緑色のコンピ。お花は紫色です。

つる性なので、鉢から垂れ下がるような感じになるので寄せ植えの素材に重宝しますね。



Vinca minor ‘Illumination’ - ビンカミノール・イルミネーション 姫蔓日々草(ヒメツルニチニチソウ)

Vinca minor ‘Illumination’ - ビンカミノール・イルミネーション 姫蔓日々草(ヒメツルニチニチソウ)
 今日の一句 「何色か わからぬままに 時がたち 開いてくれた 紫の花 」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



↑の写真は1ヶ月前に写したものです。色も白っぽいようなクリーム色っぽいような感じで、よくよく見つめないと見逃してしまいそうでありました。寒さのためか、ゆっくりとゆっくりと開花しましたが、日中は家にいない私は、実は完全に開いたときの様子をナマで見ていないのです。日曜日にお天気になってくれないとなぁ~

ビンカミノールの育て方】 または 【姫蔓日日草の育て方

■植え付け
耐寒性・耐暑性ともにある多年草です。日当たり~半日陰で管理できます。
植え付けのときに緩効性の肥料をすきこみます。

■水やり
表土が乾き始めたら水遣りします。ただし多湿を嫌います。

■施肥
追肥として液体肥料か緩効性の肥料を与えます。

■増やし方
挿し芽で簡単に殖やすことができます。

私も購入したときに小さな芽を地面に挿しておきました。さすがに冬真っ盛りですので、根付いてくれる可能性は低いかと(^^ゞ でもやってみないことにはわかりません。もしかすると大丈夫かもしれませんしねっ。

ところでこの品種は斑入りですが、時として緑色一色のものがでてくることがあります。他の斑入りの植物でもいえることですが、斑入りとして楽しむ場合には、この緑色の葉っぱの部分は茎から切り取ります。そうでないと斑入りがゆくゆく消滅してしまうことがあります。
斑入りモノの管理には、ちょっと注意が必要ですねっ(o^o^o)

Vinca minor ‘Illumination’ - ビンカミノール・イルミネーション 姫蔓日々草(ヒメツルニチニチソウ)

Vinca minor ‘Illumination’ - ビンカミノール・イルミネーション 姫蔓日々草(ヒメツルニチニチソウ)
 追記: そうして数日後、キレイな花が咲きました!」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



追記: 2008/01/17
皆様、ありがとう~~ ございます!
無事に開花させることができました(o^o^o)






| 芽と蕾 | 05:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>ぽんさん
庭仕事、お疲れ様でした~~♪ 
バラの剪定などをされたのかなぁ~と想像しています(o^o^o)
こちらでも春のような陽気になり、遂に開花を見ることができました!
かわいらしかったでーす
>yukiho☆さん
びっくり!まだサラストロが咲いているなんて!
今年の冬は暖かいですね~~ その分、クリスマスローズの成長が遅いのかもしれませんね。
楽しみなことと心配すること、色々ありますよねっ。
>chiemiさん
いかがでした~~ぁ~ 確認できましたか? y(^ヮ^)y
白髪ですが、私の周囲ではDNAの影響なのか、生活習慣によるものなのか、親御さんに似ることが多いように感じてます。
なので、chiemiさんも大丈夫なのではないかしらん。いいなぁ~
>自然を尋ねる人さん
4月の陽気でしたか! こちらもたぶんコレまで生きてきたなかで一番暖かなお正月明けのように感じています。
雪も降らず・・・ 怖いくらいです。
葉っぱ、色々試してみてくださいね~♪
>よりりんさん
実はこれも新しい仲間でして、初めての冬。
なのであまり私のところの環境で、どう育ってゆくのかがはっきりしていないんです。
でもかわいらしいでしょう~~♪(゜▽^*)ノ⌒☆
 

| すぅ | 2008/01/11 06:32 | URL | ≫ EDIT

Re

4月の陽気だそうです。早く平年並みに戻ってくれなくては。
この品種は斑入りですが、時として緑色一色のものがでてくることがあります。
と言うこと逆もありですね。
勉強になりました。春になったら試さなくては!

| 自然を尋ねる人 | 2008/01/09 21:25 | URL | ≫ EDIT

Re

おおお~~~、
もう、そうなんですね。
家に帰ったら、早速確認してみます。
わくわく。。。我が家はどうかなぁ~~~~
(白髪は、、、まだ、、、今のところ全く無いけど、年を取ったら、分かりません。でも、母の白い髪、大好きでした。)

| chiemi | 2008/01/09 16:00 | URL |

Re

蕾が咲いて良かったですね~
うちにも夏のサラストロがまだ咲いています
でもクリスマスローズの蕾は見えない。。。
ガーデニングには 嬉しいことも
気を揉むこともありますね

| yukiho☆ | 2008/01/09 10:21 | URL | ≫ EDIT

Re

早いですね このお花だけフライングぎみかなー
そちらも良い天気でしたか
こちらでも 昨日はとても暖かでした
久々に作業をしたのですが 上着はいらないくらいでした
お天気が続いて 日曜日にパッと開いた様子が見れるといいですね

| ぽん | 2008/01/09 09:47 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
冬の間も葉っぱが青々としているのが、また良いのです!
お花まで咲いてくれるなんて~~ やっぱり地球温暖化のせいでしょうか。

| すぅ | 2008/01/09 06:00 | URL | ≫ EDIT

Re

おはようすぅさん~寒くない?初開花はうれしいものですね。ましてや花の少ないこの時期だから尚更です。

| hanahhana1952 | 2008/01/09 05:54 | URL |

Re

かわいいですねぇ~!!
今頃、咲くんですか?
今度は、咲く途中を見られるといいですね。

| よりりん | 2008/01/10 23:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1676-a600490e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

