++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

斑入りジャノヒゲ

Ophiopogon japonicus - 大葉蛇の髭(オオバジャノヒゲ)

Ophiopogon japonicus - 大葉蛇の髭(オオバジャノヒゲ)
 今日の一句 「小ぶりでも 鋭い葉っぱは 剣のごとし 」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Ophiopogon japonicus
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】ジャノヒゲ属
【和名】大葉蛇の髭(オオバジャノヒゲ) 【英名】Mondo grass / Lilly Turf 【別名】竜の髭(リュウノヒゲ
【品種名】白竜(ハクリュウ) または 斑入り玉竜(タマリュウ)
【原産地】中国 日本 【性状】耐寒性宿根草(-15℃)

我が家にはコレ系のものが数種存在しております。
一番のお気に入りは黒い色をした「黒竜」。もっとも一般的なもので緑一色の「玉竜」とその斑入り縦縞。それよりも葉っぱが長い大葉系とその斑入り種。

ジャノヒゲ系は名前が色々あって、呼ばれ方も統一されていないので、いつもこんがらかってしまいます(汗)

今日は大葉系で斑入りのものをご紹介しております。

寒さにも暑さにも強く、どんどん殖えるので昔から下草として日本庭園などでも用いられていますが、我が家でもスキマを埋める植物として、また土留めのような使い方をしています。

でもこの斑入り種は別モノ。まだあまり増えていないので、寄せ植えなどに使っています。

まだ「散竜(チルリュウ)」を入手していないので、次に欲しいなぁ~と思い、出会いを待っているところです。ネットで買うほどでもないかなぁ~と思いつつ、検索しちゃいました。



Garden さかもと様で発見! クリックしようか、どうしようかしらん(笑)

Ophiopogon japonicus - 大葉蛇の髭(オオバジャノヒゲ)

Ophiopogon japonicus - 大葉蛇の髭(オオバジャノヒゲ)
 お隣に播いた種、なんだったかしらん やはり冬でも元気です!
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



ジャノヒゲの育て方

■植え付け
屋外で育てる宿根草としてはめずらしく周年の植え付けが可能です。
土の質もあまり選びません。

■水やり
極端に乾燥させない程度に水遣りします。地植えの場合はほとんど不要です。

■施肥
冬の間も育っていますので、化成肥料などをばら撒きまいておきます。
肥料については神経質にならなくても、ちゃんと育ってくれます。

■増やし方
コバルト色の種がこぼれて自然に発芽しますが、株分けで殖やすほうが簡単です。

ところで、この植物の根は紡錘形になり、これを麦門冬(ばくもんどう)といって鎮咳・強壮などに用いる漢方薬ともなるそうですが、作ったことあるかたいらっしゃいます?

かなり多量に収穫できないと、作るのはできなさそうですが。






| 葉っぱの姿 | 05:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re

すぅちゃん おはよ~!
違う違う!あれはCGよ。
続きを読むと 書いてあるの。でもさ、自然現象だと思ってたほうが
夢があるよね~。
昨日 引越し先のリンクを編集してたんだけど、前回のコメントに貼ってくれた こちらのURLがアクセスできなくて・・・。
リンクに こちらを載せてもいいかな?不都合があったら コメントに残してね★

| ナミナミ | 2008/01/18 07:01 | URL |

Re

私はリュウノヒゲと覚えてましたよ!
斑入りのや黒竜は園芸種でしょうが、一般的なのは雑草のようによく増えますよね?
うちの庭にも昔からはびこっているらしいのが、どんどん増えています。
抜いて捨てても、草枯らしをかけても、なくなんないの。
子供の頃、青い実を集めて遊んだよ。
私が寄せ植えに入れてるのはよく似てるけどヤブランつーんだ。
多分、リュウノヒゲよりか大きいんじゃないかな?写真だと、見た目同じでわかんないけど。

| ann | 2008/01/18 06:57 | URL | ≫ EDIT

Re

いつもあおあおはうれしいですね。寒いよ~

| hanahhana1952 | 2008/01/18 23:45 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>annさん
私はてっきりジャノヒゲかと・・・(汗)
ヤブランでしたか!私も昨年ゲットしたのですが、寄せ植えの素材に使うということは思いつきませんでした。
私も次回の株分けのときには、挑戦してみたいと思います。
地植えにしてあり、まだ二株しかないものですから。
annさんは、幼い頃から植物に親しんでいたのですね~ 私は小さい頃というか、大人になっても最近まで(といっても園芸歴10年ほどになってしまいましたが)植物には全く興味なかったんですよぉ~。
>ナミナミさん
私ってオバカ。ちゃんと続きを読まなくちゃ~ ダメ子ちゃんです。
ネット上では、様々なお写真が出回ってますよね。
若者たちから三輪様のお写真もらったりもしました(爆)
昨日、そちらにもコメントさせていただきましたが、リンクの件、もちろんOKです!
>hanahhana1952さん
寒いところ来てくださってありがとうございます!
夜中は、またシンシンと冷えますよね。風邪、引かないでくださいよ~~w(*゚o゚*)w

| すぅ | 2008/01/19 04:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1667-cbd714f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

