++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クレマチス‘ヘンダーソニー’に雪

Clematis integrifolia'Hendersonii' - クレマチスインテグリフォリア系 ‘ヘンダーソニーに雪’

Clematis integrifoli a 'Hendersonii' - クレマチスインテグリフォリア系 ‘ヘンダーソニーに雪
 今日の一句 「紫の花 くり返し咲く ゆっくりと」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Clematis integrifolia 'Hendersonii'
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】クレマチス属 (センニンソウ属)
【英名】Clematis x diversifolia 'Hendersonii'
【別名】ベルテッセン
【系統】インテグリフォリア系 【咲き方】遅咲き(5~10月) 半鐘咲き 
【花径】6センチ 【高さ】60~70センチ【耐寒性】やや強い -5℃
【花色】青紫色 【剪定】強剪定 新枝咲き  【芳香】なし
【流通名】ヘンダーソニー 【作出者】Henderson氏
【交配】Clematis integrifolia x C. viticella
【備考】#C015

よくよく考えてみると、この‘ヘンダーソニー’今年は何度もアップしているような・・・(笑)
それだけ私が育てている子たちのなかでも気になる存在なのです。

今年、2年目の冬を迎えます。株が充実してきているのか、昨年に比べ葉っぱを落とす時期が遅くなっているような木がするのです。‘アルバ’のほうは、今年数輪しか咲かず、早々に葉っぱも落ちてしまっているのですが、‘ヘンダーソニー’と‘アリョヌシカ’はまだまだ葉っぱが緑色をしております。

このままの状態で来年2月の一番寒い時期に、地際で切り取るという剪定作業が残っているのです。昨年は年内に剪定してあげたような・・・ うっすらとしたキオクですが。


Clematis integrifolia'Hendersonii' - クレマチスインテグリフォリア系 ‘ヘンダーソニーに雪

Clematis integrifolia'Hendersonii' - クレマチスインテグリフォリア系 ‘ヘンダーソニーに雪
 今日の一句 「雪の中 冬眠するのも あと少し」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



零下にも耐えるクレマチスではありますが、強烈に寒い冬だと枯れてしまうこともあるようなので、マルチングをして防寒をしてあげました。また最後のお花が終わったときにも、追肥をしておいたのであります。 来年も私の愛情にこたえてくれるとうれしいなぁ~

【クレマチス・インテグリフォリア系の育て方

■植え付け
春と秋が適期です。弱酸性の用土を好むので、赤玉土40%+ピートモス40%+バーミキュライト20%の配合がよいようです。西日の当たらない水はけのよいところで管理します。
少なくとも1日4時間以上日が当たる場所が適しています。

■水やり
地植えの場合は不要です。鉢植えの場合は表土が乾いたらたっぷり与えます。
冬の間も根は生きているので、水遣りします。

■施肥
クレマチス専用の肥料が売られているので、私は専用肥料を使っています。
休眠期には不要です。春から秋にかけて土の中にすきこむようにしています。

■増やし方
挿し木または種まきから殖やすことができます。適期は春です。

■剪定
剪定には、大きく分けて3種類あり、花がら摘み、開花中の切り戻し剪定そして冬の剪定です。
花がら摘み剪定は花後に花首のところで行います。また、春の花の全体が八割がた終わったところで、全体の1/3~1/4くらいのところで強く剪定するきり戻し剪定。これをしないと、あまりくり返し咲いてくれません。そして、冬の強い剪定は、2月の寒い時期に行い、地上部付近の充実した芽だけを残して、ざっくりと思い切った剪定をします。こうすることで春から新芽が出てきて、10節以上伸びたところから花がつきます。

冬を無事越してくれて、来年もキレイに咲いて欲しいなぁ~

弊ブログ内関連記事: ヘンダーソニー





| クレマチス | 03:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>chiemiさん
まさか、これから就寝?なのですか!
お疲れでしょうに、こうしてご丁寧に年末のご挨拶に来てくださり、ありがたいやらうれしいやら!
どうやら今朝はチャット状態です!なんだかchiemiさんと近い感じです!
私のほうこそ、たくさんの楽しいことを伝えていただいた一年でした。
chiemiさんのがんばりに勇気づけられたなぁ~ 本当にありがとうございます!
どうか素敵な2008年をお迎えくださいY(=▽=)Y~☆

| すぅ | 2007/12/30 04:48 | URL | ≫ EDIT

Re

一年間、楽しかったです。
寂しいとき、そっと勇気付けてくださったり、
嬉しいときには、一緒に喜んでくださったり、
励まされ、勇気付けられ、憩い、和み・・
ここを通して、沢山の喜びや感動を、共に楽しめた事。
すごく、嬉しかったです。
どうぞ、来年もまた、宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。ありがとうございました。

| chiemi | 2007/12/30 04:45 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
は~~い!今年の年越しはお天気がいまひとつのようですが、それでも新年を元気に迎えられるよう防寒に気をつけます!hanahhana1952さんもですよ~Y(=▽=)Y~☆
今年は帰省無しでということでしょうか? お母様も暖かなところで過ごす新年を楽しみにされていることでしょう!
>メアリーちゃん
やはり愛情の賜物です!本当によかったぁ~ ほっ。
新年をご自宅で迎えることができるということ、どれほどうれしいことか!
2008年はとても素敵な年になりそうですねっ。
メアリーちゃんがニコニコ微笑む姿を(拝顔したことはないけれど)思い、私もとてもうれしいです。
>あさがおさん
今年の締めにまたも一本とられました~~~ (爆)
変だ(ヘンダ)といわれないようにがんばります。
チオノドは、そちらでも元気にスクスクと育っているのでしょうか?
だとしたら、心強いわぁ~
あさがおさんには今年一年もお世話になりました!私のほうこそ、色々なことを教えていただき、感謝!感謝!です。

| すぅ | 2007/12/30 04:42 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅさんの愛情はきっと伝わりますよ~!
ヘンダ!なんてソッポを向きませんよ~!
チオノドクサも初めてとはちょっと意外でしたが仰る通りに手間が掛からずいい球根ですよね。
今年も花達に癒された一年でしたね。私もこちらのblogでたくさん教えて頂き癒されてきました。
有り難う御座いました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎え下さいね~

| あさがお | 2007/12/29 23:20 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅちゃ~んお久しぶりですm(__)m
クレマチスに雪・・もうそちらでは雪になっているのですね~
すぅちゃんにとっては大事な大事な植物達・・
すぅちゃんの愛情をいっぱい貰えた素晴らしい年だったと思います。
今年も本当にお世話になりました。
お陰さまで主人も退院出来、新年を自宅で迎えられそうです。
ご心配お掛けいたしましたm(__)m
すぅちゃんも御身体ご自愛下さいね~
良いお年を~~♪(゜▽^*)ノ⌒v-238

| メアリー | 2007/12/29 15:39 | URL | ≫ EDIT

Re

おはよう。すぅさん。今年は寒い冬になりそうですね。クレマチスもすぅさんも防寒して風邪ひかないようにね。うちのクレマチスのアンスンエンシス、花さかないなあ?

| hanahhana1952 | 2007/12/29 08:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1662-c7cc40ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

