++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うれしいな♪球根のプレゼント!

チューリップ

チューリップ
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

覚えのない宅急便が届くとワクワクします!

自分がネットで注文したものについては、すでに中身がわかっているので、ワクワク度は低いのですが、思いがけず届くプレゼントというのは本当にうれしいものです(o^o^o)

お誕生日などの記念日でもないというのに、届く荷物の蓋を開けるときのドキドキ感!
まるで子供にかえったように、箱にむさぼりつく私です。

先月いただいた球根たち!お葉書一枚のお礼になってしまっていたのですが、このサイトでも喜びを伝えたいと記事にさせていただきました。そしていただいた子たちが今どんな感じになっているのかをご報告させてください。

本当にありがとうございました! +゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.

今年選んでいただいたチューリップもかわいい~~ Y(=▽=)Y~☆ 
どの品種も私は育てたことのないものばかりです。この子たちは、お庭の真ん中、クリスマスローズに囲まれる感じで花壇に植えつけました。
昨年は失敗してしまったものもあって、球根たちにも申し訳なかったのです。敗因は土作りに失敗してしまったか、または水遣りのし過ぎではなかったかと。
昨年の球根も掘り起こしたものを植えつけたので、春にはたくさんのチューリップが咲いてくれるはずです。


ユリ

ユリ
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



昨年もスカシユリを初めバラエティーに富んだユリをいただいたのですが、今年は去年いただいたものとはまた違う品種のものを選んでいただいています。
特に興味深深だったのは、「花粉のでない」ユリ! 気にはなっていたのですが、自分では財政の関係で購入できずにいたのです。どんな感じのシベになるんだろう~ 楽しみです。

フリージア

フリージア
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

昨年は黄色の八重をいただいたのですが、すでに秋にそれらは植えてあり、葉っぱがでております。今年はこれまためずらしい色味のフリージアです。
庭植えですと、寒さでダメになってしまうので、この子たちは鉢に植えて室内で管理中です。

アネモネとラナンキュラス

アネモネとラナンキュラス
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



実はアネモネについてはすでに記事にさせていただいております。この子たちは、おがくずで給水させてから、花壇と鉢植えにしました。初めて育てるお花なのでうまく育ってくれるか不安でならないのです。問題は温度管理かなぁ~。
待ちきれずに植えつけてしまいましたが、春まで待って植えたほうが良かったかしら・・・

アリウム


すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

青系の球根たちです。この子たちは寒さにとても強いようなので、あまり心配することなくお庭の花壇に植えました。チオノドグサの青色のお花が白色のクリスマスローズとともにかわいらしくさく姿を早くみたいものです!

それぞれのお花たちのその後は、順次発芽から開花まで個別に記録してゆきたいと思っています。 





| 球根系 | 05:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
はい!とてもうれしいのです。でも失敗したらどうしよう~~(汗)という不安も多々あるのです。ラベルは育てるのに必要な最低限の情報が詰まっているので、大事ですよねっ。

| すぅ | 2007/12/18 06:17 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅさん、良かったですね!
レベルの高いすぅさんにきちんとラベルのある球根たちは育てがいがありますねっv(^@^)v

| あさがお | 2007/12/17 09:58 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
記念樹ならぬ、記念花となっていつまでも想い出に残ると思うのです!
本当にうれしかったのでーすヽ(*^^*)ノ
>annさん
私もannさんのアイデアに大賛成!構想が似てますね~~ あとは私の場合経済的な部分・・・(汗)
小さいお花たちなので、数もたくさん購入しなければ見ごたえのあるお庭にはならないですものねぇ~~ チオノドグサとスノードロップは育てるのが簡単で勝手に殖えてくれるみたいですよー
>メアリーちゃん
はい!少し早いクリスマスプレゼントをいただいた感じです!
祝いの舞を踊っていた私の姿、メアリーちゃんにはわかってしまいましたね(爆)
>よりりんさん
ワクワク、ワクワク!が春まで継続するので、楽しいのですヽ(*^^*)ノ
でも育て方を失敗してしまったら、どうしようという不安もあるのですけど・・(汗)
>chiemiさん
あと、残すところ半月ですね~ 新年まで! まさに師匠も駆けずり回る12月という感じ(笑)
chiemiさんの年賀状、ステキなんでしょうねー Y(=▽=)Y~☆
私は今年、どんなデザインにしようかなぁ~ マズイ、焦ってきました。

| すぅ | 2007/12/17 05:47 | URL | ≫ EDIT

Re

その気持ち、とっても分かります。
しかも大好きなものとなったら、
もう、踊っちゃいますよね。
ご無沙汰してしまいました。
例の研修が入り、先週は嵐のように、
忙しい日々を、送っていました。
もう年賀状を、出さなくてはならない時期になりましたね。
あれも、これもと、慌しい気持ちに気付き、
「師走」・・・の言葉をかみ締めています。

| chiemi | 2007/12/17 03:34 | URL |

Re

新しい仲間がどんどん増えていいですねぇ~!!
私の場合は、その世話が追いつかなさそうですが、すぅさんは、きっと頑張って全部お世話されるんでしょうね!!
チューリップ、袋の写真を見てるとワクワク度が高まりますね。
咲いた!とのご報告記事、楽しみにしています。

| よりりん | 2007/12/17 00:54 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅちゃ~んこんばんは♪
球根のプレゼント粋ですね~すぅちゃんには最高のプレゼントよね♪♪
箱にむさぼりついちゃうすぅちゃんの姿が想像できちゃって
思わず微笑んでしまいました(*^▽^*)
ちょっと早いクリスマスプレゼントね(*^^)v
この子達が芽を出した時のすぅちゃんの喜ぶ姿も浮かんできます(*^▽^*)

| メアリー | 2007/12/16 22:50 | URL | ≫ EDIT

へええ~

たくさん球根をいただいたのね。
来年の春が楽しみです。
球根の花は、個性的なものが多くて、植えっぱなしで手間要らずだし、大好きです。
チオノドクサの青い花、いいよね~~。
私、去年の秋、チオノドクサやスノードロップをたくさん植え込んで、かわいい花が早春に楽しめたのですが、その球根たちは来年は生きてるでしょうか?
毎年芽を出すムスカリみたいに、みんな元気に芽を出せばいいんだけどね。

| ann | 2007/12/16 16:13 | URL | ≫ EDIT

Re

わかるよなあ~その気持ち。これから毎年咲いてくれる嬉しさも一緒にプレゼントされた気分ですね

| hanahhana1952 | 2007/12/16 08:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1656-4afd5bc2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

