++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ようやく・・・爪白のウィンターコスモス

Bidens laevis ‘Kotohime’- ウィンターコスモス‘琴姫(コトヒメ)’

Bidens laevis ‘Kotohime’- ウィンターコスモス‘琴姫(コトヒメ)’
 今日の一句 「黄色の衣 風に舞い うつむく姿」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Bidens laevis ‘Kotohime’
【科名】キク科 Compositae Asteraceae【属名】センダングサ属
【和名】ウィンターコスモス 【英名】Winter cosmos, Bidens,Bur-marigold
【別名】ビデンス 【品種名】琴姫(コトヒメ)
【原産地】メキシコ・北アメリカ 【性状】耐寒性宿根草

ようやくウィンターコスモスをゲットできました~ ちょっと季節遅れではありますが、宿根草ですので来年も咲いてくれることを祈りつつ、お値打ち品コーナーに並んでいたビニールポット苗を購入しました。

コスモスではないコスモス! 実は菊科の植物で秋から咲いてくれるお花です。我が家では夏から秋~冬に咲くお花が少ないので、秋から咲く植物を収集中です。

耐寒性もあり零度を下回っても越冬できるようですが、まだ小さい苗ですので、今年は鉢植えで管理することにしました!


Bidens laevis ‘Kotohime’- ウィンターコスモス‘琴姫(コトヒメ)’

Bidens laevis ‘Kotohime’- ウィンターコスモス‘琴姫(コトヒメ)’
 今日の一句 「白爪に 淡い思いを のせて咲く」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



ウィンターコスモスの育て方

ポイントは夏の切り戻し。こんもりとたくさんのお花を咲かせるためには一度きり戻しをすると良いよいそうです。中心となる枝よりも脇芽から出た茎の先端に多くお花を咲かせるようです。

■植え付け
日当たり、水はけともによい場所を選びます。


■水やり
花壇に地植えしている場合には、ほとんど不要。
鉢植えの場合には用土がかわいたらたっぷりと与えます。

■施肥
ほとんど気にしなくてもダイジョウブ!ですが、春の芽だし肥と秋にはお花のために緩効性の肥料を与えると生育がよくなります。

■増やし方
4~7月に挿し芽で殖やすことができます。


鉢植えは二つ作ったので、来年はひとつを地植えにして花壇で育ててみたいと思っております!

弊ブログ内関連記事: ウィンターコスモス | 弊ブログのほぼ!?全リストはコチラ





| 新しい仲間 | 03:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
おはようございます! お名前の記入をお忘れでしたが、URLがあったのでわかりました!
あさがおさんもかわいい~~って思っていただけましたかヽ(*^^*)ノ
出会いがあるとよいですね~ オソロヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノになりましょう~
>mamakoさん
私のほうこそ、mamakoさんのところで初めて知ったお花、たくさんあるんです!
それにお互いに寒いところ(度合いが違いますが・・・)に住んでいるので、耐寒性のあるものについても、情報交換が出来てうれしいです。
>chiemiさん
そちらですと、屋外での越冬で問題なさそうですねっ。
我が家ではどうなのか・・・ あと二年もすれば結果がわかりそうです。
種を採っておいたほうがよさそうですよねっ。

| すぅ | 2007/12/11 04:33 | URL | ≫ EDIT

Re

我が家では、外で冬越ししています。
今年は、未だ暖かいので、元気に咲き乱れています。
可愛いですよね・・・・この二色のかんじ。

| chiemi | 2007/12/11 00:18 | URL |

Re

かわいい!
レモン色と白の2色ぐあいが、すごくかわいいお花ですね。
ウィンターコスモスというのですね。知りませんでした。
すぅさんのブログは、私の知らないいろいろなお花を紹介してくださるので
いつもとても見るのが楽しくて♪
これからもどんどん紹介してくださいませ!

| mamako | 2007/12/10 23:08 | URL | ≫ EDIT

Re

いつもながら学習させてくださってありがとう!!
キク科ということ、宿根ということ。これは嬉しいですよね~見かけたら仲間入りさせそうですよ。

| 匿名さん | 2007/12/10 08:46 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
はい! 強い子のはすですが、やはり初めて育てる子はちょっと心配です。
hanahhana1952さんのお宅で育つ子たちのようになるとよいなぁ~

| すぅ | 2007/12/10 06:02 | URL | ≫ EDIT

Re

おはようすぅさん~ウインターコスモスって名前だから強いこですね

| hanahhana1952 | 2007/12/10 05:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1652-151a0ba6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

