++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フユシラズのこぼれた種から

Calendula arvensis L. - 姫金盞花(ヒメキンセンカ)

Calendula arvensis L. - 姫金盞花(ヒメキンセンカ)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Calendula arvensis L.
【科名】キク科 Asteraceae 【属名】キンセンカ属またはカレンデュラ属
【和名】姫金盞花(ヒメキンセンカ)【英名】Field Marigold
【別名】冬知らずフユシラズ)  寒咲きカレンデュラ
【性状】一年草 【背丈】10センチ
【利用法】カバープランツ 庭植え

フユシラズが咲き始めているのですが、今日はあえてお花のお写真はナシです(笑)

↑の写真は花後の様子。これが種であります。
この子はどんどん色々なところに飛び跳ねて!?ゆき、あちこちでお花を咲かせてます。

暑い夏が終わった頃からお花が咲き始め、寒い冬の間にもお花を咲かせてくれる強い子です。


Calendula arvensis L. - 姫金盞花(ヒメキンセンカ)

Calendula arvensis L. - 姫金盞花(ヒメキンセンカ)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



種から発芽したばかりのフユシラズ。
放置しておくと、この子ばかりが増えてしまいますので、ある程度育ったところで、間引いたりしているのでした。
(;´▽`lllA``

お隣のオジサマはこれを庭の一角を四角に切り取った花壇に単植栽し、まるでオレンジ色の絨毯のようにされてます。オジサマの口癖は、「殖えすぎて困るなぁ~」。私はオジサマほどには上手に育てておりませんが、ホント、見事です。


弊ブログ内関連記事: フユシラズ





| 冬咲く花 | 03:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>kuroさん
殖えすぎてお困りではないですか?
カレンデュラという名前のほうが、Kuroさんにはしっくりきましたか!
私はあとからカレンデュラという名前を知ったんですよ~ 逆ですね~

| すぅ | 2007/12/10 04:16 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅさん こんばんは。
見たことが…と思ったらこの子居ます。
種をぴん!と飛ばし育て易い、というか勝手に育ってくれてます。
フユシラズと言う名を初めて知りました。

| kuro | 2007/12/09 21:58 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
そうなんですぅ~ 肥料やり、みすやりなどにもほとんど気を使わなくて良いうえに寒さに強いので、育てやすいですよねっ。

| すぅ | 2007/12/08 06:25 | URL | ≫ EDIT

Re

おはよう~すぅさん。強い子ですね。本当、種もどんどん飛ぶし、あちこちです。そちらでは、貴重な花ですよね。冬場に咲いてくれるから

| hanahhana1952 | 2007/12/08 05:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1636-0e6a8138

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

