++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

‘マークハムズピンク’の秋

Clematis macropetala 'Markham's Pink' - マクロペタラ 'マークハムズ・ピンク'

Clematis macropetala 'Markham's Pink' - マクロペタラ 'マークハムズ・ピンク'
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Clematis macropetala 'Markham's Pink'
【科名】キンポウゲ科 Ranunculales (ra-nun-kew-lay-SEE-ay-ee)
【属名】クレマチス属 (KLEM-uh-tiss)
【種名】マクロペタラ (mak-roh-PET-uh-luh)
【和名】クレマチス 【英名】Clematis
【性状】耐寒性宿根草 暑さには少し弱い品種
【系統】マクロペタラ系 【咲き方】一季咲き(春から初夏) セミダブル咲き
【花径】5~6センチ 【高さ】250~300センチ【耐寒性】強い
【花色】桃色  【剪定】弱剪定 旧枝咲き 
【流通名】マクロペタラ 'マークハムズ・ピンク'
【原産地】中国【作出者】Ernest Markham, 英国 1935年

まいったなぁ~ ~(〃´o`)=3

あきらかに栄養障害を起こしていると思われるマクロペタラ系の‘マークハムズピンク’です。
すっきりと納得できない不思議色した黄緑で、葉脈が緑色(;´▽`lllA`` カリ分が多いとこんなふうになるって、どこかで読んだようなキオクがあるのですが・・・

してはいけないことだけど、葉っぱがすっかり枯れたらざっくりと掘り起こし、鉢植えに変えたほうがよいかも!? 地植えにしてしまった場所はふかふか土ではないのです。

山野草系の育て方をイメージしたまでは良かったのですが、ちょっと山砂系すぎる場所でした。



Clematis macropetala 'Markham's Pink' - マクロペタラ 'マークハムズ・ピンク'

Clematis macropetala 'Markham's Pink' - マクロペタラ 'マークハムズ・ピンク'
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



↑こちらは9月末の様子です。

夏の暑い時期にすっかりと葉っぱを落としてしまっていたので、涼しくなってきて葉っぱがでてきた!と小躍りしていたまでは良かったのですが、あまり化学肥料を好まないこの子に肥料を与えすぎてしまったのかもしれません。

il||li _| ̄|○ il||l

来年の春、咲いてくれる確率、非常に低くなってます。
ηακετα..._〆(;ωq`)

でもまだチャンスはあるので、もう少しがんばってみます。

というわけで、先日購入した‘ホワイトレディー’と‘ブルーダンサー’はそれぞれ鉢増しした状態で管理中です。
でもこれらにもちょっと後悔している部分があるんです。ちょっと鉢が小さすぎたかも!? 心配は尽きない晩秋なのでした。





| クレマチス | 09:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>kuroさん
秘策というほどではないのですが・・・
やはり用土が一番大事であるような気持ちになっております。
休眠期になったら掘り起こして、鉢植えにするのが一番かなぁ~とも思っているのですが・・・ ミミミ

| すぅ | 2007/11/03 04:53 | URL | ≫ EDIT

葉っぱの形がすき~

こんばんは すぅさん。
新しく仕入れたお花はどうしても期待が高まってしまいますものね。。
小さな苗との奮闘記楽しく、同感しながら拝見しています
まだ秘策があるご様子のすぅさん、お花是非見せてくださいね!

| kuro | 2007/11/02 20:23 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>chiemiさん
クレマチスの中でも失敗して枯らしてしまうことの多い私です。
試行錯誤を繰り返しつつ、がんばるしかないんですよねぇ~
お花、見てみたいっ!
>hanahhana1952さん
神様にお祈りしてくださり、ありがとうございます!
hanahhana1952さんのお祈りのおかげで、来年は咲いてくれそうです。

| すぅ | 2007/11/02 06:28 | URL | ≫ EDIT

Re

神様 すぅさんのお願いきいてあげてね

| hanahhana1952 | 2007/11/01 23:55 | URL |

Re

私も、色々工夫しては見るものの
後悔したり、失敗したりの
晩秋の庭弄りです。頑張りたいです。

| chiemi | 2007/11/01 11:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1628-9be9e0ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

