++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋のラズベリーを収穫

Rubus idaeus - ラズベリー

Rubus idaeus - ラズベリー
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Rubus idaeus
【科名】バラ科  Rosaceae 【属名】キイチゴ属
【和名】木苺(キイチゴ)  【英名】Raspberry (ラズベリー) 【仏名】Framboisier (Framboise)
【性状】耐寒性宿根草木  【草丈】1.5m 

今年植え替えをしてしまったせいだったのか、日陰すぎたのか、肥料がたりなかったのか、といいわけばかりしていますが、夏にはあまり収穫できなかったラズベリー。でもとても美味しかったのですよ~

秋も深まった今になって、たくさんの実が色づきはじめています。すでに朝摘みラズベリーを3個ほど堪能いたしました。

まだあと、40個以上は予備軍がいるのですけど、こんなに寒くなってしまって強い霜もおりてきそうだし、すべてが完熟してはくれないだろうなぁ~



Rubus idaeus - ラズベリー

Rubus idaeus - ラズベリー
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~


↑こちらは9月末の蕾の様子です。

植え替えをしたときに古い枝は切り取っていて、蕾の塊りがついてくれたのは、3本だけでした。

地植えにしたので、もう少し背丈が高くなってくれるかと思っていたのですが、1メートルほどの高さで打ち止め状態です。
1.5メートルを構想として植えつけたため、生垣が邪魔をしてしまい、あまりお日様が当たらないんですよね。 まずいなぁ~

雨が降っているので、カビたりいたんだりしないかと心配なのですが、暖かい時期と違って、あまり病気が発生しないところが、秋の実のよいところです!

「二季なり」は二度楽しめて、うれしいなぁーヽ(*^^*)ノ


Rubus idaeus - ラズベリー

Rubus idaeus - ラズベリー
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~


↑こちらは9月末にシベが白から茶色になり、ラズベリーの薄緑した実がみえるようになってきた様子です。

こうなってくれていても、寒さの到来に負けてしまって完熟してくれるとはあまり期待していなかったのですが、秋の収穫! うれしい~ナー

Rubus idaeus - ラズベリー

Rubus idaeus - ラズベリー
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~


↑10月上旬になるとたわわに実がなりはじめてきました。

こうなってから、約1ヶ月も経たないうちに透き通った真っ赤の実に変貌してくれるのです。
スポッとカンタンに実が芯から外れるくらいになったら、完熟です。
ぽっこりと穴が空いた実の形もかわゆいラズベリーなのでした。


弊ブログ内関連記事: ラズベリー






| おいしい系 | 04:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>4106さん
今年の暑さは異常でしたものね(@o@)
私の場合は半日陰くらいのところで管理していたのが、かえってよかったのかもしれません。
地植えですと、新しい茎もでてくるのが鉢植えよりも多いようですので、来年の収穫量を見るのが楽しみです!

| すぅ | 2007/11/15 04:36 | URL | ≫ EDIT

Re

わ~~!うらやましい!
秋収穫できたのですね!我家のラズベリーも確か
ニ季なりの品種なのに夏の管理が悪かったのか、
暑かったのか花芽が出来なかったんです…(T_T)
やっぱり地植の方が生育がいいですもんね。

| 4106 | 2007/11/14 23:09 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
お宅にはラズベリーもありましたか?ブラックベリーの大量収穫は劇的でしたね~~
まだまだおいしいジャムを召し上がっていらっしゃるのでしょうね♪
>ryuji_s1さん
折角実ったのに、寒さでダメになってしまわないかと、ハラハラしつつも毎日朝摘みのよろこびに浸っています。一個か二個しかつめませんけど(笑)
>よりりんさん
吉兆草って珍しい植物なんでしょうね~ 私は見たことがありません。たしか、やはり縁起が良いとされる吉祥草というものもありますよね。
早速伺って拝見しなくては!! ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

| すぅ | 2007/11/14 03:07 | URL | ≫ EDIT

Re

うわ~!
きれいな色w
そして、おいしそう!!
アメリカ在住の友人が、よくブルーベリー摘みや、ラズベリー摘みに行ったという話しをよくするのですが、め~っちゃいっぱい取ってくるんですよ!!
すぅさんのところは、どれくらい取れるんですか?
ところで、こちらは紅葉が見頃になってきたのですが、なかなか時間がとれずに出かけられません・・・涙。
そんな中、先日、鷹峯の常照寺で、吉兆草の花をはじめて見て、感激でした~w

| よりりん | 2007/11/13 23:19 | URL | ≫ EDIT

Re

ラズベリーの収穫
楽しそうですね

| ryuji_s1 | 2007/11/13 22:29 | URL | ≫ EDIT

Re

おー!いいないいな!
ぽこっと採れるのがいいですよね!あいにく我が家には無いですが、種を気にしなくて良いのはグーだわ!

| あさがお | 2007/11/13 21:11 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
おはようございます! またまたオソロですね~
来年はジャムができるくらい、たくさん収穫できるとよいですねっヽ(*^^*)ノ
私はまだ単品でたっぷりつくれるほどにまでは収穫できていないんです。
今年からは地植えにしたので、期待↑してます。

| すぅ | 2007/11/13 06:05 | URL | ≫ EDIT

Re

おはようすぅさん。私のところは、今年ラズベリーの苗を買って植えたばかりです。来年あたりからかな?ジャムかしら?楽しみですね

| hanahhana1952 | 2007/11/13 04:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1625-0ab46408

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

