++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月の入手苗 ヘラボ編

Helleborus x Hybridus - 吉田交配‘ダークネクタリーフラッシュ’

Helleborus x Hybridus - 吉田交配‘ダークネクタリーフラッシュ’
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Helleborus x Hybridus
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaeae  【属名】ヘレボラス属 Helleborus
【別名】クリスマスローズ レンテンローズ ガーデン・ヒブリドゥス
【和名】姫冬牡丹(ヒメフユボタン) 【英名】 Lenten rose (hellebore)
【品種名】ダークネクタリーフラッシュ
【流通名】レンテンローズ   【別名】雪おこし(ユキオコシ)
【性状】耐寒性常緑多年草 無茎 【花期】2月~4月
【草丈】90センチ 【花径】4~5センチ  【花色】白色
【咲き方】平咲き 一重咲き  フラッシュ
【交配】吉田交配(北海道) 
【備考】#007

吉田交配のヘラボは始めての入手です。以前から北海道で育てられているという吉田交配の苗には興味があったのですが、おぎはら植物園さんで取り扱っていたのです。

ダークネクタリー・フラッシュMIX
この株はインターネットで購入したものなので、ラベルを見ることはできませんでした。手元に届いてその裏側を知ることになったわけです。

Click!していただくと拡大します。



年々か経過すると大抵このラベルは風で吹き飛ばされたり、風化してしまったりしてなくなってしまいますので、こちらに記録をとっておきますね。

1.イギリス フィダーナーセリーのフラッシュダークネクタリーの優良花を選抜・育種しました。貴重価値の高い良花が期待できます。ダークネクタリーは80%程度期待できますが、フラッシュの入り方はさまざまです。

2.気温の低い北海道で育成した12cm深ポットの大苗です。購入後すぐか、11月下旬までに15cm深鉢に植え替えると約70%が翌春5月までに開花します。(昨年実績)ただし、栽培条件により翌々春になる場合があります。

3.水はけの良い用土を使い、元肥・追肥は休眠期に肥料が切れるよう60日~90日タイプの化成肥料か、ボカシ肥料を秋と春に与えます。(この苗はアルゴフラッシュ・フルールを使用しています)

4.地域により夏場の遮光が必要です。

などと記載されていました。

私は立派な苗だったので、いきなり地植えにしちゃいましたが、現在は元気にスクスクと新しい葉っぱを展開してくれてます。



ガーデン・ヒブリドゥス 黄色系

ガーデン・ヒブリドゥス 黄色系
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~




【学名】Helleborus x Hybridus
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaeae  【属名】ヘレボラス属 Helleborus
【別名】クリスマスローズ レンテンローズ ガーデン・ヒブリドゥス
【和名】姫冬牡丹(ヒメフユボタン) 【英名】 Lenten rose (hellebore)
【流通名】レンテンローズ   【別名】雪おこし(ユキオコシ)
【性状】耐寒性常緑多年草 無茎 【花期】2月~4月
【草丈】90センチ 【花径】4~5センチ  【花色】黄色
【咲き方】平咲き 一重咲き 
【備考】#003

私ははじめてオリエンタリス系に手を出したとき、スポット入りのピンク系、つぎにグリーンそして‘ルーセブラック’のような黒色など入手してゆきましたが、よくよく考えてみたら黄色系を持っていなかったのです。というだけの理由でこちらの苗も入手いたしました。

この苗は前述のダークネクタリーフラッシュに比べ、小さな苗で地植えにするには、少々心もとない大きさだったのですが、ええ~いままよと植えつけてしまいました。

今年、厳寒の冬ですとちょっとこの子にはツライ冬になってしまうかもしれません。

どっさりと雪が降ってしまって、ず~~と雪の下で室(ムロ)にこもったような状態で越冬できれば良いのですが、乾燥した冷たい風ばかりが吹くような冬ですと、枯れてしまうかもしれません。 あわわ。






| クリスマスローズ | 03:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>Rockyさん
こんばんは~ お返事がちょっと遅くなってしまいました
m(__)m すみません
今日は春の準備をしよ~と思っていたのに、あいにくの大雨で仕事はできずじまいでした。とほほ。
クリロー団地!ですか! おもしろーい! そのヒミツの花園、私も覗いてみたいですヽ(*^^*)ノ  たのしみだわぁ~

| すぅ | 2007/11/11 18:57 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅさん、やっほー。
クリロー、クレマなどなど、着々と春の準備が進行中ですね。
おらも頑張らねば。
僕もクリローの黄色系が欲しいなぁ。
今日、クリロー団地をごそごそ搔き分けて覗きこむと太い新芽が地際から顔を出してました。
春になって、すぅさんのお気に入りを見るのが楽しみでーす。

| Rocky | 2007/11/10 19:09 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
お出かけ前のお忙しいときに来てくださってありがとうございます!
私も基本的にはお店で苗の状態を見てから買いたいと思っているのですが、私のところような田舎町ですと、なかなか欲しいものにめぐり合えないということもあり、最近はネットで買うことが多くなりました。
これまで「オオハズレ」ということはありませんが、ネットで買う場合、注意するところがあると感じています。
一つ目は、盛夏と真冬は避ける事!輸送されてきますので、苗が傷みやすいです。
二つ目は、販売が始まったらすぐに買うこと。人気のあるものは完売率が高いです(^^ゞ
hanahhana1952さんの場合、種から育てるのがお上手なので、苗というよりもめずらしい種を探されるほうが良いかもしれませんね~
おすすめはBritish Seedです。
http://www.britishseed.com/
レアなものが見つかると思いますよ~~ 苗で購入するよりも安価ですし^^

| すぅ | 2007/11/10 06:21 | URL | ≫ EDIT

Re

おはよう。毎日新しいお友達が出現でびっくりしています。沢山のクリスマスローズとクレマチスに囲まれたすぅさんのニコリ顔が浮かびます。それとネットでこんなに簡単に苗や種も入手出きるのもびっくり。私まったくネット上で買ったことが無いんですよ。花やさんで気に入った苗や種を購入しているだけです。すうさんのところは、あたらはずれはありません?

| hanahhana1952 | 2007/11/10 05:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1622-b65d8c50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

