++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の‘ピエールドロンサール’

Rosa‘Meiviolin’(=Eden Rose 88, Eden Climber)  - ピエール・ド・ロンサール Pierre de Ronsard

Rosa‘Meiviolin’(=Eden Rose 88, Eden Climber) - ピエール・ド・ロンサール Pierre de Ronsard
 今日の一句 「寒空に 楚々として咲く 一輪の花」
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



【学名】Rosa‘Meiviolin’(=Eden Rose 88, Eden Climber)
【科名】バラ科 Rosaceae 【属名】バラ属
【品種名】ピエール・ド・ロンサール Pierre de Ronsard
【分類】モダンローズ 【系統名】LCI(ラージフラワードクライマー)
【樹高】3.0m 【咲き方】一季咲き クォーター・ロゼット咲き 微香
【作出】Meilland, M.L.,フランス1988年
【交配】(Danse des Sylphes×Handel)×Kalinka, Climbing  

このピエール・ド・ロンサールはツルバラで一季咲きだという認識でした。

ところが!一輪、たったの一輪ですが、咲きました~
+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.

黒点病にもならないで元気に育ってくれていたと思ったら、やっぱり病気になってしまい、かなり葉っぱが落ちてしまったので、体力もないはずなのに、立派とはいえないお花ですが、咲いてくれたのはとてもうれしいのであります。



Rosa‘Meiviolin’(=Eden Rose 88, Eden Climber)  - ピエール・ド・ロンサール Pierre de Ronsard

Rosa‘Meiviolin’(=Eden Rose 88, Eden Climber) - ピエール・ド・ロンサール Pierre de Ronsard
 今日の一句 「蕾から 覗いてくれよ 桃の色」
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~


↑10月中旬に発見した蕾

こちらの蕾を発見したときには、ちゃんと育つとは思ってもいなかったのです。どうしたわけか、太めの茎ではなく、かなり細い茎に蕾はついておりました。

茎の太さと花芽の形成はあまり関係ないのですね。

朝晩の冷え込みはツライはずなのに、時々おりてくる水霜に耐えつつ、咲く姿。また良いものです!

このバラはアーチに絡ませているので、真冬の休眠期には剪定をして、誘引をしなおさなくてはなりません。
真冬の作業、今からぶるっと身震いしちゃいますが、大事な作業ですものねっ。

弊ブログ内関連記事: ピエールド・ロンサール






| バ ラ | 04:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>chiemiさん
おかえりなさ~~い! 月曜日から遅い帰宅ですね。太ることなど気にせずにちゃんとお食事はとってくださいね。
御疲れのカラダを引きずりつつも、愚サイトにきていただき、本当にうれしいです。
ヽ(*^^*)ノ
春に咲いたときと違って、まぁるっこいので、ちょうど綿菓子のようですよねっ。
>Rockyさん
おはようございます♪ どうやら、寒い地域のほうが秋に開花する確率が高いようです。逆の言い方をするならば、酷暑の時期が短く早く秋になるとバラも精力を取り戻しやすいのではないかと。
私はまだ二年目で本来の力は発揮していないのですが、Rockyさんのお宅のピエールは、何年目ですか?
お互い春が楽しみですね~

| すぅ | 2007/11/13 04:20 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅさん、やっほー。
たった一輪花開く、寒い晩秋にぴったり似合う響きですね。
うれしいよね、がんばって咲いてくれて。
おらんちのピエールは、秋には咲いてくれなかったなぁ。
これからどんどん寒くなり、バラもブルブル。
そろそろThe Endですね。

| Rocky | 2007/11/12 23:51 | URL | ≫ EDIT

Re

このお花は、とっても美味しそうに見えちゃいました。
ただ今帰りました。お腹がすいちゃったのかな。
でも、この時間に食べると、、、、ですよね。
お風呂に入って、早目に寝ます。
何か食べたくならないうちに・・・・・
でも、可愛い花弁ですね。
ふんわりしていて、愛らしいです。

| chiemi | 2007/11/12 23:08 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
おかえりなさ~~~い! こちらもすごい雨だったんです。
今日はあさがおさんのところがすごいことになっていて、秋の長雨というのは定番ですが、秋の大雨!!! 怖いですね。
hanahhana1952さん、無事にお帰りでよかったぁ~
>あさがおさん
ニュースで見たとき、すぐにあさがおさんの顔が浮かびました(想像上ですが)
心配していたので、こうしてきていただき元気であることがわかって安堵しました~
ご訪問ありがとうございました!

| すぅ | 2007/11/12 22:01 | URL | ≫ EDIT

Re

わーあぁ!素敵!!
大雨の青森ですが、こんなバラが咲いていたならすぐに切り取って助けてあげたでしょうね~
バラのぼんぼりですねっ!良かったね~~^0^

| あさがお | 2007/11/12 19:54 | URL |

Re

こんばんは。戻りました。いい色。お出かけは雨で散散でした(苦笑)

| hanahhana1952 | 2007/11/12 18:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1614-f642e581

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

