++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリンジドラベンダー

Lavandula dentata - フリンジドラベンダー

Lavandula dentata - フリンジドラベンダー
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Lavandula dentata
【科名】シソ科 Lamiaceae 【属名】ラバンデュラ属
【和名】フリンジドラベンダー 【別名】ラヴェンダー デンタータ
【英名】Dentata Lavender  【系統】デンタータラベンダー系
【性状】耐寒性宿根草  【耐寒性】マイナス5℃

私のところではマイナス10℃以下になることもあるので、屋外での越冬は難しいだろうと思い、昨年の冬は屋内で越冬させ、春になってから屋外で管理していたのですが、一向にお花をつけてくれる様子がなく、どうしたのだろうと思っていたら、盛夏を過ぎると蕾があがってきて今満開の状態になっているのが、このラベンダーです。

私の管理不行き届き!?で季節感をなくしてしまったのかしら?

春先に植え替えてあげようと思っていたのですが、結局そのまま放置してしまったので、用土は古いし (^^ゞ



Lavandula dentata - フリンジドラベンダー

Lavandula dentata - フリンジドラベンダー
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



蕾の形も葉っぱの形もかわいいのです。
我が家にはほかに種からそだてて、花壇に植えているイングリッシュラベンダーがありますが、そちらは銀色の葉っぱ。こちらは黄緑色で光沢があります。

挿し穂をとって、殖やせばよかったなぁ~
さすがにもう寒くなってきたので、時期的にはちょっと遅すぎます。
もしも今年の冬越冬できたら、来年は忘れずに保険をかけるようにしなくては!






| ハーブ | 04:38 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>kuroさん
お日様がでているときには、生き生きとしてみえます!
ふわっとした花弁の感じがかわいくて、イングリッシュラベンダーとくらべ柔らかな感じです。
annさんは、お花だけでなくお野菜をたくさ~~ん育てていらっしゃるので、是非ご訪問されてみてくださいヽ(*^^*)ノ

| すぅ | 2007/11/13 04:23 | URL | ≫ EDIT

香りとどきます♪

すぅさん こんばんは☆
柔らかそうな葉とお花の写真に香りまでが届きそう。
こんな不思議なことあるのですね
annさんの体験談も参考になりました。

| kuro | 2007/11/12 22:49 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>よりりんさん
確かに夏が暑すぎたというのもあるのかもしれないのですが、冬越し後の復活に時間がかかってしまっていたというのもあるのかもしれません。
今、一番キレイに咲いているのが、本当に不思議です。
>chiemiさん
明日からまた始まる日常・・・ 一週間が長く感じますよね~
同感です。こちらもせっかくの日曜日だったというのに雨の一日で作業がちっともすすみませんでした・・・。

| すぅ | 2007/11/12 04:24 | URL | ≫ EDIT

Re

不思議ですね。
でも最近、11月とは言え、
暖かな日が続きますもの。
きっと、お花も勘違いしているのかしら。
でも此方は、今日は、暖かだったけど、
時折小雨が降る、冬時雨の一日。
あっという間に、お休みが終わり、
明日から、また始まる日常。頑張らなくては・・・です。

| chiemi | 2007/11/12 02:17 | URL |

Re

面白いですね!
今頃ラベンダーが咲きだしたのですか?
夏の花だと思っていました~。
最近の気象異常で、お花も四季を感じる力が狂っているのかもしれませんね。

| よりりん | 2007/11/12 01:12 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>annさん
貴重な体験談を色々教えていただき感謝!感謝!です。
私のせいでお花の咲く時期がおかしなことになっているとばかり思っていたのですが、この子はかなり気まぐれなんですね~
なんだかannさんからお話を伺ってホッとしてしまいました!
では挿し芽は必ず来春とっておくようにしますヽ(*^^*)ノ この秋の時期ではさすがにつかなさそうなので。
来年も楽しめるかなぁ~ きまぐれちゃんとうまくお付き合いしなくては!

| すぅ | 2007/11/11 19:01 | URL | ≫ EDIT

Re

タイトルを見て「フリンジドラベンダー?ラベンダーは種類が多すぎて知らないな」
と思ったけど、下の写真を見ればうちにあるのと同じ葉っぱ・・・?
「ラベンダーデンタータ・・・?」
やっぱりーー。
私のデンタータ株は、何年も前に妹が引っ越していったとき残してったもので、大株になるとかれることもあるので挿し芽をして株を更新したりしてきました。
でも。
思いがけないところに新しい苗ができていることもアリ。
どうやら種も落ちて増えているようです。
そしてね、このラベンダー、花が咲く時期がまちまちで、今頃から冬中咲いていたり、春早く咲いたりしてます。
気まぐれラベンダー・・・?
それとも私も手入れが悪いせい?

| ann | 2007/11/11 07:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1611-6d79774b

TRACKBACK

特集!ラベンダーの商品集まれ~!

アロマ倶楽部も、商品数が500にのぼり連いろいろな香りの商品がありますが、やっぱりラベンダーの香りはどの商品でも人気の商品漣漣そこで、人気のラベンダー商品を集めた期間限定のページを作成~鍊 ラベンダーは飽きの来ないか

| アロマ雑貨&輸入雑貨 アロマ倶楽部のお知らせ! | 2007/11/11 17:55 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

