++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コーラルニンフの珊瑚色

Salvia coccinea‘Coral Nymph’- コクシニア(コッキネア)・ コーラルニンフ

Salvia coccinea‘Coral Nymph’- コクシニア(コッキネア)・ コーラルニンフ
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Salvia coccinea‘Coral Nymph’
【科名】シソ科 Lamiaceae 【属名】サルビア属
【和名】紅花サルビア(ベニバナサルビア) 【英名】Texas Sage
【流通名】コクシニア(コッキネア)/ コーラルニンフ
【原産地】熱帯アメリカ 【性状】非耐寒性一年草
【開花期】5~11月 

今年は白色の苗を入手して、寄せ植えにして楽しんでいるコクシニアですが、この秋自然に出てきてくれて開花してくれたのは‘コーラルニンフ’。

花壇にどうもサルビアっぽい葉っぱがでてきたなぁ~と観察しておりましたら、コーラルニンフちゃんでした!「珊瑚の妖精」まさにそんな色あいのお花が咲くサルビアの仲間です。

確か2年前にも一度やはりこぼれ種で咲いてくれたのですが、時間をおいて思わぬところからお花が咲くと、植物の逞しさを感じます。



Salvia coccinea‘Coral Nymph’- コクシニア(コッキネア)・ コーラルニンフ

Salvia coccinea‘Coral Nymph’- コクシニア(コッキネア)・ コーラルニンフ
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



蕾が膨らみだしたときの、ひとつひとつの蕾の先が少し丸っこいところも大好きです。

でももう秋も深まってからの開花なので、あまり長く楽しめないのは残念なところですね。

Salvia coccinea‘Coral Nymph’- コクシニア(コッキネア)・ コーラルニンフ

Salvia coccinea‘Coral Nymph’- コクシニア(コッキネア)・ コーラルニンフ
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



蕾があがったばかりのときの、ちょっと幾何学模様っぽいカタチになっているところも大好き!


【コクシニアの育て方】

一般的なサルビアの育て方に準じます。前述しましたように、こぼれた種からも咲いてくれますし、あまり神経質にあれこれ世話を焼く必要がないお花であるともいえると思います。

ポイントとしては、花後に花茎を剪定することで、長くお花を楽しむことができます。お花が終わった部分を剪定しておくと、脇芽からまた蕾が二本あがるので、倍倍で花数が増えてゆきます。

■植え付け
弱酸性の土を好むようです。水はけの良いものを選びます。庭に植える場合には、真夏に半日陰になるようなところを選びます。

■水やり
葉っぱがたくさんでてくると水分をたくさん必要とするので、水切れに気をつけます。

■施肥
休み無くお花を咲かせるため、定期的に液体肥料を水遣り代わりに施します。ただし、夏場暑いときには肥料は不要です。

■増やし方
挿し木または種まきで簡単に増えます。
種まきの場合、発芽温度は、最低常温が20℃以上と高いので、桜の花が終わり十分に気温があがる5月くらいが目安でしょうか。土は厚くかぶせないようにして、管理します。

■害虫
私のところでは、お決まりのようにオンシツコナジラミが発生しやすいのです。水遣りするときに葉っぱの裏側にも水をかけるようにしたり、薬剤を散布したりします。



弊ブログ内関連記事: コクシニア




| ハーブ | 05:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>kuroさん
名前の由来って調べていると、色々なことがそのお花に託されていたりして面白いですよねっ。それに人間の視点が地域によっても違うって思ったりします。
特に日本に古来からあるものなどは、漢字変換できないようなものもあったりして奥が深いですよねっ。

| すぅ | 2007/10/09 04:58 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅさん こんばんは^^*)
珊瑚、カラーがコーラルなのですね
お花の名前の由来に興味がわくこの頃です
やさしい珊瑚色がすてき…。

| kuro | 2007/10/08 22:14 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>mamakoさん
はい!このサルビアはやさしい~~色あいが大のお気に入りです♪
花びらもよくみる赤いスプレンディスよりもやわらかい感触なのです。
こぼれた種からの発芽でしたが、今年は種を採取してみようと思います!
>hanahhana1952さん
サルビア系はこぼれた種から発芽してくれる感じがしませんか?
やわらかな色合いのものに、最近とても惹かれます。
>Rockyさん
早速伺って拝見してきました~~ ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
淡いブルーのサルビアは手元にないので、パテンスは狙っている一品です!
来年は忘れずにお家に招いてあげなくては!と思いつつ、忘れてしまうことよくあるんです。
ヾ(;´▽`A``アセアセ

| すぅ | 2007/10/08 04:59 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅさん、やっほー。
コーラルニンフ、なるほど珊瑚の妖精ですね。
ブルー系が多いセージ、サルビアの中でこの色は貴重です。
おらんちにもこの色によく似たサルビアがあるけれど、名前なんだったかなぁ。
今の季節、Rocky庭にもいろんなセージ、サルビアが咲いています。
でも僕の一番のお気に入りは初夏咲きのサルビアパテンス。
透きとおるようなスカイブルー、真っ青な空の色です。
ブログの宿根草の中にあります。

| Rocky | 2007/10/07 20:29 | URL | ≫ EDIT

Re

おはようすぅさん。強い子ですね。強い子はいつも枯れたと思ってもひょいと出てくれて嬉しいね

| hanahhana1952 | 2007/10/07 07:35 | URL |

Re

かわいいサルビアですね~!
サルビアといえば真っ赤。しか思いつかなかったのですが
こんな可愛らしいものもあるのですね^^
蕾の蕾もオモシロ~イ!
きれいに折り畳んで出てくるんですね^^

| mamako | 2007/10/07 07:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1596-5e4c0a17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

