++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大文字草の開花

Saxifraga fortunei var. incisolobata - 大文字草(ダイモンジソウ)

Saxifraga fortunei var. incisolobata - 大文字草(ダイモンジソウ)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 
【学名】Saxifraga fortunei var. incisolobata
【科名】ユキノシタ科 Saxifragaceae 【属名】ユキノシタ属 (サクシフラガ)
【和名】大文字草(ダイモンジソウ) 
【別名】人字草(ジンジソウ) / 岩蕗(イワブキ)
【性状】耐寒性宿根草   【花期】9~11月
【品種名】不明

9月24日に蕾の様子を記事にさせていただいておりましたが、今満開となっているダイモンジソウです。

まさに「大」の文字のような花びらのつき方ですね。また人が手をつないでいるようにも見えます。平和を願っているような、そんな姿です。

この鉢は昨年から植え替えをしておらず、土が痩せてしまったせいか今年の花はそれぞれが少し小さくなってしまったみたいです。
でも花数は昨年よりもかなり増えてます。ちょっと不思議!



Saxifraga fortunei var. incisolobata - 大文字草(ダイモンジソウ)

Saxifraga fortunei var. incisolobata - 大文字草(ダイモンジソウ)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



オシベの先端にオレンジ色の丸いのがついているのが、咲いたばかりのもので、数日でこのオレンジのコロコロしたものは消滅してしまいます。

でも花茎によりお花は順番に咲いてくれているので、しばらくは鑑賞できそうです。一鉢は家の中に入れて鑑賞することにしました。

Saxifraga fortunei var. incisolobata - 大文字草(ダイモンジソウ)

Saxifraga fortunei var. incisolobata - 大文字草(ダイモンジソウ)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~




こちらは数日前に写した写真で、咲き始めたばかりのころ。
まだ満開の状態ではありませんが、この頃が一番ワクワクしますね。

【ダイモンジソウの育て方】

ヤサシイエンゲイのほうにより詳しい育て方があります。

■植え付け
涼しい山の岩場などに自生していることをイメージし、水はけのよい砂土や鹿沼土を使います。

■水やり
水切れさせないように注意しますが、あまりにもジメジメしすぎた状態もよくありません。用土を工夫します。

■施肥
多肥にならないようにします。

■増やし方
株分けか種まきで増やすことができます。
株分けは、目が動き出す前のまだ気温が上がらない早春に行えます。あまり細かく分けすぎないほうが失敗が少ないようです。
前年に咲いた花茎などや古い根を取り除いて、株分けします。


弊ブログ内関連記事: 大文字草





| 秋咲く花 | 05:06 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
小花系のものは、わっと咲いてくれるのが良いですよね~
一株からとは思えない咲きっぷりに感謝している私ですヽ(*^^*)ノ
>chiemiさん
どうしちゃったんでしょう~ やはり夏場の暑さで花芽をつけることができなかったのか!
それともこれから蕾が立ち上がってくるのか! もうすこし静観してみましょう~
ツワブキのほうもすこし私のところよりも遅いみたいですもの、きっとこれからかわいいお花を咲かせてくれることでしょう!
>よりりんさん
他に赤色のもあるんです。でも赤みが少なくて・・・ それに花数もすごく少ないんです。植え替えをしてあげなかったことと、夏場にギンギラのお日様に当てて水切れを起こしまったのが敗因ではないかと。・゚・(ノД`)・゚・。

| すぅ | 2007/10/09 05:03 | URL | ≫ EDIT

Re

すご~い!!
満開ですね!
こんなに群生しているのは、見たことありません。
おうちでこれが眺められるなんて、素敵だわ~♪
去年、拝観にいったお寺で、色々な大文字草を見て、種類が色々あることを初めて知った私・・・苦笑。
すぅさんのお宅は、白以外にも大文字草あるんですか?

| よりりん | 2007/10/09 01:17 | URL | ≫ EDIT

Re

さ・・・咲かない・・・・・

蕾もない・・・
葉は茂っているのです。
株は、三年目。もうすぐ四年になります。
昨年は、ものすごく咲きました。
でも、、、、咲かない。
他では、やはり、咲いたとの報告。
わ~~~~~~ん。
どうしちゃったのかなぁ~~~~(T・T)
いいなぁ~~~~
こんなに可愛く咲いて。
そうだ、すぅさん。
つわぶきには、芽が出ていました。
もう可愛くて、葉を掻き分け覘いています。
教えてもらえて、良かったです。

| chiemi | 2007/10/08 14:20 | URL |

Re

おはようすぅさん。群れをなした大文字草が美しいですね。群れはやっぱり素敵だね

| hanahhana1952 | 2007/10/08 05:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1595-6fc061e3

TRACKBACK

雲取山の紅葉は?

  ―夫婦で雲取山・飛竜山に(その3)― 今回の雲取山・飛竜山の登山では、紅葉や植物の面では、余り収穫はありませんでした。 すなわち、紅葉は始まったばかりで、時々、紅葉したカエデやナナカマドが見られましたが、ほとんどのナナカマドは緑の葉っぱに赤い実をつけて

| 団塊の広場(カメラ、旅行、趣味、日常) | 2007/10/14 10:25 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

