++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エリンジューム復活!

Eryngium planum - 松笠薊(マツカサアザミ)

Eryngium planum - 松笠薊(マツカサアザミ)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Eryngium planum
【科名】セリ科 Apiaceae 【属名】エリンジューム属
【和名】松笠薊(マツカサアザミ)【英名】Sea-holly / Eryngo
【別名】エリンギューム / エリンゴ / ヒゴタイサイコ 
【流通名】プラナム / プラヌム
【原産地】南米、ヨーロッパ、コーカサスなど
【性状】耐寒性宿根草 (-15℃)

なんだか、葉っぱばかりの写真をアップするのもどうかと思ったのですが、今年からはじめて育て始めたエリンジュームなので、栽培の記録を残すことにいたしました。

お花が終わって種を採取したところ、夏の間すっかり地上部が無くなってしまったので、夏越しに失敗してしまった・・と落ち込んでおりましたが、なんとみずみずしいキレイな葉っぱが現れてくれました!

↑こちらは9月下旬の様子。



Eryngium planum - 松笠薊(マツカサアザミ)

Eryngium planum - 松笠薊(マツカサアザミ)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



オルトラン細粒を播いてしまったので、ちょっと白っぽくなってしまっております。アブラムシにでも食べられたらタイヘン!と思い、播いておきました(^^ゞ 今年は春からず~~っと、アブラムシが張り付いていて、そんなアブラムシにも負けずにお花を咲かせてはくれたのですが、今後は害虫対策もちゃんとしなくては!

画像名


すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~




↑こちらは今年花を咲かせてくれなかった苗です。

今年は寒さにもきっちりと当たってくれる予定ですので、来年はお花を見ることができるはずです。

あっ、そうそうこの秋、また別の種類のアザミちゃんたちをゲットしちゃいました!いずれまたご報告させていただきますねっ。

【エリンジュームの育て方】 

■植え付け
夏の暑さには弱いのですが、遮光するのは良くなく日当たりが良いところで、水はけのよい場所を選びます。でもこのプラナム種ならば比較的暑さに強いようです。
土壌の成分はあまり選ばないようですが、どちらかというと砂地を好みます。 苦土石灰などで中和させます。

梅雨時は雨が当たらないようにするのがベスト。

■水やり
鉢植えで管理する場合には、表土が乾いてから水やりをします。
地植えの場合にはあまり必要ない感じです。

■施肥
春から秋まで置き肥えをします。

■増やし方
株分けは根っこが直状であるため難しいそうです。タネマキから育てるのが無難です。3~6月までか秋の9~10月がタネマキの時期です。

寒冷地である我が家では育てやすい感じですが、まだプラナム栽培一年目。 今後はどうなってくれるのか楽しみな一品です。


弊ブログ内関連記事: エリンジューム・プラナム




| 葉っぱの姿 | 06:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>自然を尋ねる人さん
おはようございます! 香り・・・ 今年は確めずにおりました。
日も昇りそうですし、これからクンクンと匂いを確認してきてみます!
>hanahhana1952さん
はい!復活は本当に嬉しいものです。来年のお花に期待が高まります。
>あさがおさん
このくらいの水水しさがあれば、おそらくダイジョウブかと!
かなりの寒さにも耐えるので、越冬にも心配はいらないようですしネ♪
>よりりんさん
あまり記事にしていないだけで、日々失敗と後悔の嵐です。
これからは(〃_ _)σ∥反省も踏まえ、記録としてアップしてゆくようにしようかな。

| すぅ | 2007/10/06 05:35 | URL | ≫ EDIT

Re

復活してくれてよかったですね!!
でも、すぅさんでも失敗したって思うことあるんですね。

| よりりん | 2007/10/05 22:41 | URL | ≫ EDIT

Re

青々として健康体ですね、このままでバッチリのようすですね~

| あさがお | 2007/10/05 22:12 | URL |

Re

がんばってますね。復活はうれしいね。がんばってね

| hanahhana1952 | 2007/10/05 21:17 | URL |

Re

此花はせり科。
かなり独特の香りを持っていますか。
一度薬効を調べてみたいです。

| 自然を尋ねる人 | 2007/10/05 21:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1591-d9b67e49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

