++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋のお気に入り‘イワシャジン’

Adenophora takedae - 岩沙参(イワシャジン)

Adenophora takedae - 岩沙参(イワシャジン)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Adenophora takedae
【科名】キキョウ科 Campanulaceae 【属名】ツリガネニンジン属
【和名】岩沙参(イワシャジン)【英名】
【別名】岩釣鐘草(イワツリガネソウ) 【分布】本州中部~関東
【性状】耐寒性多年草  【原産地】日本 【開花期】9~10月

やはり私はベル形のお花が好きなのです。
このイワシャジンは、昨年入手して鉢植えとしてホトトギスなどと寄せ植えにしてあるものですが、今年の春には挿し芽もとりこの子も開花してくれました。

あぁ~シェードガーデンがこの子でいっぱいになってくれたなら、どんなにかステキでしょう~
Y(=▽=)Y~☆

挿し木をとった親株のほうですが、私のイメージでは摘芯したらきっと脇芽などもたくさんでるに違いないっと思っていたのに残念ながら親株のほうは、枝分かれが多くなることはありませんでした。



Adenophora takedae - 岩沙参(イワシャジン)

Adenophora takedae - 岩沙参(イワシャジン)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



うつむいて咲くので地植えにしてあるお花の中をのぞこうとすると、私のオシリはお空に向かってゆきます(爆)
ラベンダー色のこのお花がたくさん咲いているところに、細い葉っぱがそよそよとしている姿は本当に秋に似合います。


【イワシャジンの育て方】

■植え付け
植え付け時に用意するものは、深めの鉢と水はけのよい用土、市販の山野草の用土または富士砂・桐生砂・軽石等の等量配合土がよいようです。ビニールポットから抜いたら、古い土をすべておとしてから植えつけます。
4月~6月は西日を除き、十分に日光に当て、梅雨明けから秋までは半日陰で育てます。 真夏には管理する場所により遮光が必要です。冬場の凍結は厳禁なので、凍らせないようにしなくてはなりません。

■水やり
水切れに注意します。自生しているイワシャジンは山間の川べりにあったりするので、水しぶきがとんでくるような環境が好きだというイメージで水遣りをするとよいですね。
根っこは深く直下へ伸びていくので、浅い鉢ですと根っこが十分に育たないそうです。植えつけたら、水ゴケを置いて湿り気味にして、乾燥を防ぎます。

■施肥
肥料ですが、多肥は好みません。4月~7月の生育期に月に一度、2000倍程度に薄めた液体肥料を与えて十分に体力をつけてあげます。夏場は肥料は不要。

■増やし方
増やし方ですが、種まき、株分け、挿し木いずれの方法でもOK!
今年は、二本挿し芽をとりましたが、一本にはお花が咲いてくれたわけです。もう一方は日陰すぎたところにあったせいで、開花までにはいたりませんでした。
茎を切り取ると白い液体が出てきました。学名になっている Adenophora(アデノフォーラ)は、ギリシャ語の adenos(腺)+phoreo(保有する)というところからきているそうで、乳液を出す腺細胞があり、コレ系の植物は根付きが悪い感触を持っていたのですが、うまく行きました。

弊ブログ内関連記事: イワシャジン






| 秋咲く花 | 03:23 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>kuroさん
おはようございます! 照れちゃうなぁ~(o^o^o)  私のところよりも暑いので難しいとされているのだと思います。涼しい分、こちらでは手間要らず。
お父様もお花、お好きなんですね~ヽ(*^^*)ノ

| すぅ | 2007/10/16 05:27 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅさん こんばんは
うつむく花姿に魅かれる気持ちわかります。
理由は目にとまってしまうのですよね…
シャジンは難しい花と父に聞きました、挿し芽も成功されるすぅさんの実績わたしの自慢です!

| kuro | 2007/10/15 21:00 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん 
おはようございます! そうなんです!
私も先日白色のイワシャジンを園芸店で見て、行ったり来たりしてました。
白も欲しいなぁ~
>Rockyさん
そうなんです。やはりうつむき加減に咲くお花に弱いみたいです。私。
これからはヘラボの季節!これまたうつむき加減に咲いてくれる楚々とした様子がたまらないんですよね~
私もRockyさんが今回購入されたオールドローズのお店、お気に入りに入れました!次回、利用させていただこうと思っています。
>自然を尋ねる人さん
おはようございます!紫陽花の植栽、拝見しました~~ヽ(*^^*)ノ
自然を尋ねる人さんの精力的なお働きにはいつもながら、脱帽です。
この秋も少し我が家には仲間が増えましたが、今後少しづつアップしてゆきますね~
>chiemiさん
そう!chiemiさんの表現はいつも感心してしまいます!
やはり詩的なセンスを持ち合わせていらっしゃるわぁ~
ファンの状態、いまだ改善されないのですね。ストレス、わかる!わかる!
早く直ると良いですねっ。

| すぅ | 2007/10/15 05:08 | URL | ≫ EDIT

Re

ベル型のお花、わたしも、大好きです。
(星型も・・・節操なくて済みません)
星型のお花が、優しさなら
ベル型のお花は、恥じらいかな。
可愛いですね。
PCの状態が(ファン)悪く、ちょこっと辛い毎日です。
良かったり、悪かったりなので、
メーカーさんが、エラー画面の記録をと言ってきました。
う~~~ん。忙しいのに、面倒~~~~~
別のPCは、仕事で使っていますので、今は使えないし・・・(T・T)

| chiemi | 2007/10/14 23:50 | URL |

Re

また質問です。
珍しい花たちはいったいどのくらいになったのでしょうか。
 今私たちホタルの会はアジサイでがんばっています。

| 自然を尋ねる人 | 2007/10/14 23:32 | URL | ≫ EDIT

Re

やっほー、すぅさん。
むむ、イワシャジン、雰囲気が漂う姿と色合いですね。
ハンショウヅルが好きなすぅさんだからイワシャジンも、わかりますね。
僕もお気に入りの仲間にしたいなぁ。
でも栽培するには相当のテクがいる感じ。
まあ、手ごわい相手に立ち向かうのは、それなりに楽しみもありますけどね。
あとで荻原植物園クリックしてみよう。
すぅさん、グットな情報サンキューです。

| Rocky | 2007/10/14 19:10 | URL | ≫ EDIT

Re

この花すきです。淡い青や白の花が沢山つき、秋にはすてきですね。ほしいなあ(笑)

| hanahhana1952 | 2007/10/14 05:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1590-a680e735

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

