++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後の一輪 粉粧楼

Rosa 'Fen Zhang Lou ' - 粉粧楼(フンショウロウ)

Rosa 'Fen Zhang Lou ' - 粉粧楼(フンショウロウ)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Rosa 'Fen Zhang Lou '
【科名】バラ科 Rosaceae 【属名】バラ属 Rosa
【系統】オールドローズ (Old Rose) チャイナ系 (Chinensis)
【開花時期】四季咲き 【香り】強い(ダマスク系の香り)
【花形】ロゼット咲き 【樹形】小型の半つる性に近いブッシュ系 
【英名】Fen Zhang Lou または Fen Zuang Lo (フェン・ツァン・ルー)
【花色】ライトピンク【樹高】100cm×90cm 【花径】中輪系 5~6cm
【購入元】園芸ネット
【生産地】中国 【作出者】不明 
【品種名】粉粧楼(フンショウロウ)

先日休日は雨でしたので、のんびりと「バラ大百科」を抱えて入浴。
お風呂場で本を読むと、ページがふにゃふにゃになっちゃうのですが、長湯したい場合には、何か読み物がないと・・(^^ゞ

別冊NHK趣味の園芸 バラ大百科 ~選ぶ、育てる、咲かせる 別冊NHK趣味の園芸 バラ大百科 ~選ぶ、育てる、咲かせる
上田 善弘、河合 伸志 他 (2006/03/16)
日本放送出版協会
この商品の詳細を見る


で、ふと粉粧楼のところで「エッ」って・・ 私はずっと粉粧楼はチャイナ系だと思っていたのですが、実はまだはっきり解明されていなかったのですね。名前からして中国のモノって感じなんですけど。

さて、我が家の粉粧楼。秋になって春よりもさらに濃いピンク色がでてきてくれてます。



Rosa 'Fen Zhang Lou ' - 粉粧楼(フンショウロウ)

Rosa 'Fen Zhang Lou ' - 粉粧楼(フンショウロウ)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



この蕾も先日咲いてくれたのですが、他に蕾は見当たらず。
これが最後の開花となった模様。また来年ね!と声をかけました。

粉粧楼の場合、多肥は好まないというのも、「バラ大百科」に書いてありました。私、そのこと知りませんでした・・・
みっちりと肥料をあげてしまっておりまして、そのせいだったのかしらん。今年は花つきがいまひとつでありました。

それでも十分楽しませていただけましたけどねっ。

今年の冬はきっちりと新鮮な用土で植え替えをしてあげなくては!

PS 欲しかったグローブがようやく手に入りました~
Y(=▽=)Y~☆







| バ ラ | 05:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>kuroさん
遠くないですよ~~ヽ(*^^*)ノ  きっといつか出会いがあるのではないでしょうか?
ちなみに私はもちろんダイエットならびに半身浴健康法も兼ねております!

| すぅ | 2007/10/15 04:58 | URL | ≫ EDIT

Re

こんにちは すぅさん
お風呂で読書 みなさんもされているのですね 同じです。
ついでにダイエットになればもっと良いのだけど…
「小さくてかわいい」に魅かれるけど、みるだけみるだけ、、
手がだせない遠いとおいお花です。

| kuro | 2007/10/14 13:08 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>mamakoさん
何度も読み返すことができるようなモノをお風呂専用にされることをオススメします。
我が家の趣味の園芸雑誌などはもうボロボロです(笑)
かわいいバラでしょう~~ 小さくてホントにかわいいんですよ!

| すぅ | 2007/10/13 19:05 | URL | ≫ EDIT

Re

美しい!すばらしい八重っぷりですね^^
お風呂で読書とは…なんとも優雅!さすがすぅさん^^
私も何か、お風呂用の本を作ろうかな~。

| mamako | 2007/10/13 13:49 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
おはようございます! 昨夜の入浴タイムにはクリスマスローズの本を持参しておりました私です。どうしても長風呂になってしまいますよね(笑)
>Rockyさん
(^u^)プププ セレブには遠くおよばす・・・の私です。頭に手ぬぐいのせてるタイプです(爆)
ROckyさんが最近購入されたオールドローズもかなりステキですよ~~
粉粧楼は小型でとても扱いやすいうえ、楚々とした雰囲気がもう~たまらない一品です。
是非、オソロと参りましょう~~~ ヽ(*^^*)ノ
>よりりんさん
うふふ。想いだしてしまいました~~ そうまさにアノ子です。
四季咲きなので、春からずっとちょっとずつは咲いてくれていましたが、気温が低くなるとピンク色の出方が強くなり、可憐さと優雅さが増します!

| すぅ | 2007/10/13 04:44 | URL | ≫ EDIT

Re

覚えていますよ!
私が名前を早とちりした、フンショウロウですね(笑)。
これは、春も秋も咲くのですか?
幾重にもなった花びらが豪華ですが、色が淡くてかわいいので、しつこくなくていい感じですよねw

| よりりん | 2007/10/13 00:22 | URL | ≫ EDIT

Re

おおー、粉粧楼。
香りの誘惑に弱い僕としては、粉粧楼もぜひGETしたいひとつ。
ほんのりピンクがなんともいえないなー。
それにしてもお風呂で読書タイムとは、映画のシーンにでてくるようで、セレブなすぅさんですね。
カマキリは、おらんちでも強い味方です。
あとアシナガバチもせっせと虫を退治してくれます。

| Rocky | 2007/10/12 21:29 | URL | ≫ EDIT

Re

名残惜しいねえ。最期の一輪。お風呂で見る本、分かるなあ(笑)よくやります

| hanahhana1952 | 2007/10/12 20:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1586-26ed1732

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

