++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

屋久島シャクナゲの花芽

Rhododendron degronianum Carrière subsp. yakushimanum - 屋久島石楠花(ヤクシマシャクナゲ)

Rhododendron degronianum Carrière subsp. yakushimanum - 屋久島石楠花(ヤクシマシャクナゲ)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



【学名】Rhododendron degronianum Carrière subsp. yakushimanum
【科名】ツツジ科 Ericaceae 【属名】ツツジ属
【和名】屋久島石楠花(ヤクシマシャクナゲ)
【英名】Rhododendron
【性状】耐寒性低木  【花期】5月
 
春にとてもキレイな花を咲かせてくれたヤクシマシャクナゲには、来年の春に咲いてくれるはずの花芽が確実に形成されているようです。

ちょっと枯れこんでしまっているような枝もあるのですが、これは二年前の冬の寒さでダメージをうけてしまったものなのです。細い枝の部分は寒さに弱いみたいです。

株全体を見ていたら花芽が二つくっついてでてきているところがあったので、摘蕾することにしました。



<i>Rhododendron degronianum Carrière subsp. yakushimanum</i> - 屋久島石楠花(ヤクシマシャクナゲ)

Rhododendron degronianum Carrière subsp. yakushimanum - 屋久島石楠花(ヤクシマシャクナゲ)
花芽をかいたところ
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



折角できた花芽を摘むのは忍びないのですが、先端部分に咲かせるお花は一つの房で十分!お互いに競合させてしまうこともないかと思った次第です。

手のひらがシワシワになっている点はご容赦ください(笑)



弊ブログ内関連記事: ヤクシマシャクナゲ






| 盆栽・山野草 | 04:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>自然を尋ねる人さん
こんばんは! 西洋シャクナゲもかなりダイナミックで多彩な色も多く、私も触手を動かされたりしています。でも今のところ我慢中です。
私もかなりカラスに笑われているかと・・・(爆)

| すぅ | 2007/10/25 03:45 | URL | ≫ EDIT

Re

西洋石楠花が全盛の今日
珍しい花をお持ちでうらやましい。
いくら欲しいといってもすぐカラスから烏に笑われています。

| 自然を尋ねる人 | 2007/10/24 20:01 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>chiemiさん
おはようございます! そうですか!
実は私もう何年も剪定していないんです。そんなに大きくない株ですし、どこをどう切ったらよいものなのか、よくわからなくて・・・
それに枝もほとんど伸びてくれてません。もう何年もほぼ同じ大きさのような期がします。
すこし刺激が必要なのかもしれませんね。私も剪定に挑戦してみます!
>よりりんさん
おはようございます! たしかシャクナゲ系は花後、割りと早い時期から花芽を形成するのだったと思います。なので剪定時期が少しでも遅れるとお花が咲かなくなってしまうのです。

| すぅ | 2007/10/24 06:32 | URL | ≫ EDIT

Re

まだ、咲くのは半年も先なのに、すごいですね!
確かに、すっごい硬い蕾ですもんね!
これで、冬を越して花を咲かせるんですねぇ~w

| よりりん | 2007/10/23 23:54 | URL | ≫ EDIT

Re

pandaさんの、桔梗の話。
勉強になりました。
わたしも、花後すぐに切っています。
しわっ~~てするんだもん。
でも、来年は、少し放って置こうと思いました。
元の株ね。春先少し伸びたら
途中で切り戻ししていたら
花もたくさんつき、枝分かれして、
大きくなったんです。
石楠花のお花さん。ごめんなさいね。

| chiemi | 2007/10/23 23:07 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>pandaさん
桔梗の貴重な体験談をありがとうございますヽ(*^^*)ノ
私はこれまでいつも花茎を切ってしまっていたので、こぼれ種でそんなに殖えるなんて、思いも寄らなかったです!
我が家の庭は、なんでもかんでも(^^ゞ 手当たり次第で、ちっとも整っていないのです。なので、接写ばっかりになってしまうのでした・・・(笑)
>あさがおさん
こんばんは~♪ 一に観察、二に観察。
よ~~く見ているといろいろと新しい発見があったり、お花の手助けをしてあげられたりいたします。 おほほ (#^.^#)
でもあさがおさんにはかなわないわぁ~

| すぅ | 2007/10/23 22:21 | URL | ≫ EDIT

Re

生かすなら止むを得ない処置ですね。
でも観察眼が素晴らしくてよ!!

| あさがお | 2007/10/23 22:14 | URL |

Re

へええ~~~春に咲くしゃくなげなのに、今もうこんな大きなつぼみが出来てるのね。
しゃくなげかあ~~。
すぅさんの庭、ほんといろんな品種があるね。
草花ばかりじゃなく、樹やつるものも。
すぅさんの庭、自分の足で歩いてみたいなあ。
キキョウの種ね、私のはごく普通の青いのだけど、たくさん種が落ちるのね。
花のあと、ほっておいたら、春にぎっしり芽が出てて、処分するのが忍びなかったよ。

| panda | 2007/10/23 08:05 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
おはようございます!ちょっと残念なのですが、この鉢モノはあまり元気がないので仕方がなかったのです ・゚・(ノД`)・゚・。

| すぅ | 2007/10/23 05:55 | URL | ≫ EDIT

Re

おはようすぅさん。寒くなりましたね、朝夕。石楠花の蕾も可愛らしい。おしいねえ

| hanahhana1952 | 2007/10/23 05:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1583-32a8adac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

