++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満開のコレオプシス

Coreopsis verticillata - 糸葉春車菊(イトバハルシャギク)

Coreopsis verticillata - 糸葉春車菊(イトバハルシャギク)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Coreopsis verticillata
【科名】キク科 Asteraceae 【属名】コレオプシス属
【和名】糸葉春車菊(イトバハルシャギク) 【英名】Threadleaf Coreopsis
【別名】宿根コスモス  【原産地】北アメリカ
【性状】耐寒性宿根草  

先日ご紹介した蕾のようすから数週間がたち、すっかり満開になったコレオプシスです。

秋の明るい日差しのなかでたくさん咲いてくれました~ヽ(*^^*)ノ

やはり株分けして日当たりのよいところに移植したのは大正解でした。でもちょっと気になることが・・・。



Coreopsis verticillata - 糸葉春車菊(イトバハルシャギク)

Coreopsis verticillata - 糸葉春車菊(イトバハルシャギク)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



コレオプシスの隣にこれまた生育旺盛な「都忘れ」が植えてあるんです。両者とも生育旺盛なので、ケンカしてしまうかも!?

ミヤコワスレの勢力に負けてしまわないように気をつけてあげなくちゃ!

【コレオプシスの育て方】

■植え付け
日当たりのよいところを選びます。

■水やり
鉢ものの場合、土の表面が乾いたら与えます。乾燥には強いのですが、過湿は嫌いますので水遣りのタイミングに気をつけます。

■施肥
多肥にならないようにします。植え付けのときに緩効性肥料を与える程度でOKです。

■増やし方
株分けで簡単に増えます。適期は秋。私は春に行いましたがダイジョウブでした。 また挿し芽をとって殖やす方法もあります。

宿根草ですので、株を疲れさせないようにするため、お花が終わったら種ができないようしてあげなくては!

コレオプシスはとても丈夫で育てやすいですねヽ(*^^*)ノ

弊ブログ内関連記事: コレオプシス







| yellow::黄色い花 | 05:23 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>ryuji_s1 さん
オリーブオイルのこと、教えてくださってありがとうございました!
我が家では今年小豆島産のオリーブオイルを利用しています。
パリパリとした歯ごたえの塩漬けが食べたいなぁ~ 
>あさがおさん
あけび、かなり大きくなっているみたいですものね。
コレオプシスとは、またきっと出会いがありますよ~~ヽ(*^^*)ノ
>chiemiさん
私もよく寝違えます。あれって寝相が悪いからそうなるのではなくて、どうやら疲れていたりするのが原因のようですね。
chiemiさん、のんびり温泉などへいらして養生してください!

| すぅ | 2007/10/17 04:34 | URL | ≫ EDIT

Re

元気いっぱいの色ですね。
満開のお花は、気持ちが良いですね。
今日は、寝違えたようで、
肩甲骨辺りが、かなり痛いです。
でも、満杯のお花の様子に、気持ちが晴れやかに・・・さぁ、昼休みも終わりです。
では、また、頑張ります~~~

| chiemi | 2007/10/16 13:09 | URL |

Re

コレオプシスはあまり勢いなくていつの間にか咲き終わりました。あけび棚の下にあるので、負けちゃったのかなぁ~

| あさがお | 2007/10/16 09:57 | URL |

Re

すぅさん
スパらしいお花ですね
コレオプシス  秋を感じます。
オリーブオイル
イタリア・スペイン・ギリシャ・トルコが有名です、

| ryuji_s1 | 2007/10/16 08:12 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
宿根草の管理、時々迷うことがありますよね。
少し間引きながら管理するのが良いのかなぁ~と思っています。
やはり都忘れのほうに軍配があがりそうです(;´▽`lllA``
我が家には都忘れのほうを間引こうと思ってマス。

| すぅ | 2007/10/16 06:07 | URL | ≫ EDIT

Re

そうそう花の喧嘩を押さえるのは大事ですね。うちだときばなコスモスと都忘れが隣同士。どうでしょうね?

| hanahhana1952 | 2007/10/16 05:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1582-9e29e325

TRACKBACK

鮭のソテー キノコの素揚げ添え

ダリア鮭のソテー キノコの素揚げ添え秋の料理です。鮭とキノコのコラボレーションキノコはお好きなキノコをお選び下さい。新鮮な海の幸♪鮭切身三昧 1.2kg前後(120g前後×10切)黒いダイアモンド!黒トリュ...

| ドラゴンストーリー Gourmet Concierge | 2007/10/16 08:13 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

