++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エリンジューム‘ブルーキャップ’の植付け完了!

Eryngium planum‘Blue Cap’- エリンジューム プラナム‘ブルーキャップ’

Eryngium planum‘Blue Cap’- エリンジューム プラナム‘ブルーキャップ’
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Eryngium planum ‘Blue Cap’
【科名】セリ科 Apiaceae 【属名】エリンジューム属
【和名】松笠薊(マツカサアザミ)【英名】Sea-holly / Eryngo
【別名】エリンギューム / エリンゴ / ヒゴタイサイコ 
【流通名】プラナム / プラヌム
【流通名】ブルーキャップ
【原産地】南米、ヨーロッパ、コーカサスなど
【性状】耐寒性宿根草 (-15℃)

過日入手したエリンジュームのご紹介です。春から育てているプラナム種よりも背丈が低くなってくれるとことが気に入り、入手のはこびとなりました!

春に入手したものは、寒さに当ててあげなかったので、開花できなかったという失敗があるため、秋に絶対に入手しなくてはならなかったのでありマス(;´▽`lllA`` なので、入手した後、すぐに地植えにしておきました。あれから二週間ほど経って、毎日株の状態を見ておりますが良好です。

12月から2月くらいまでは、植え付けが可能である宿根草ですので、皆さんもいかがでしょうか? で、私はというと早速、お庭に植えつけました。植えつけたのは、お兄さん株のお隣。来年の二人の競演が楽しみです。



Eryngium planum‘Blue Cap’- エリンジューム プラナム‘ブルーキャップ’

Eryngium planum‘Blue Cap’- エリンジューム プラナム‘ブルーキャップ’
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~


↑こちらは入手時、まだビニールポットに植えられた状態。

若々しくみずみずしい芽が私の心を弾ませますY(=▽=)Y~☆
この子は二株入手したのですが、一株は今ちょっと日当たりが悪くなってます。と申しますのも、サルビア‘ホットリップス’が思った以上に生育旺盛で背丈がぐんと伸びてしまっているためです。

でももう少し経ったら、この子は休眠期に入りますし、どうしようかなぁ~と思ったのですが、‘ホットリップス’ちゃんには少し切り戻しするのを許してもらい、エリンジュームにお日様が当たるようにしてあげました。本格的な冬になる前に、元気に育ってもらって、根っこにしっかりと活着してもらわなければ!

冬になると霜柱などで根っこが持ち上がったりするのが怖いのです。
もう少ししたらやっぱりマルチングも必要です!

【エリンジュームの育て方】 

■植え付け
夏の暑さには弱いのですが、遮光するのは良くなく日当たりが良いところで、水はけのよい場所を選びます。でもこのプラナム種ならば比較的暑さに強いようです。
土壌の成分はあまり選ばないようですが、どちらかというと砂地を好みます。 苦土石灰などで中和させます。

梅雨時は雨が当たらないようにするのがベスト。

■水やり
鉢植えで管理する場合には、表土が乾いてから水やりをします。
地植えの場合にはあまり必要ない感じです。

■施肥
春から秋まで置き肥えをします。

■殖やし方
株分けは根っこが直状であるため難しいそうです。タネマキから育てるのが無難です。3~6月までか秋の9~10月がタネマキの時期です。

弊ブログ内関連記事: エリンジューム・プラナム







| 新しい仲間 | 05:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>ryuji_s1さん
うんうん、白子はとろけるような美味しさでしょうね~~~Y(=▽=)Y~☆
厳選された食材でつくるイタリアン! じゅるっ。
>mamakoさん
そちらではたしかこぼれ種で咲いてくれるのでしたよね~
そのくらいの逞しさのある子になって欲しいです!
>あさがおさん
お~~花図鑑を片手に!!!私も良い花図鑑を探しております。
私の弱点の山野草について書かれているものが欲しいなぁ~と。
>yukiho☆さん
きっとお花を見たら、コレねっ!!(o^o^o) とお分かりいただけるかと!
プラナム種のほうでしたら、http://hanakiyose.blog112.fc2.com/blog-entry-1366.htmlに写真があります。お花の形状はほぼ同じです!
>Rockyさん
やはり気候ではないでしょうか。寒いところのほうが元気に育ちますし、寒さに当たらないとお花がさかないようです。
でもさすがにRockyさん、そちらでもちゃんと宿根草として育てておられるなんて!
>hanahhana1952さん
いわゆる、桃色のアザミとはちょっと違っておりまして、お花はブルーです。
オススメのお花ですよ~~

| すぅ | 2007/10/30 05:32 | URL | ≫ EDIT

Re

こんばんは。楽しみな感じですね。アザミですか?

| hanahhana1952 | 2007/10/29 22:42 | URL |

Re

すぅさん、やっほー。
エリンジュームですか。
僕も好きな花ですね。
二か所に植えてますが、どちらも枯れるわけではないものの花付き悪し。
元気なく少しだけ花を付けます。
環境なのかと半ばあきらめ。
すぅさんちで元気な姿を見せてもらいます。

| Rocky | 2007/10/29 21:53 | URL | ≫ EDIT

Re

私もどんな花か分かりません。。。
来年までのお楽しみにします(;´▽`A``
写真見たら知ってる花かも知れないんですけど

| yukiho☆ | 2007/10/29 11:13 | URL | ≫ EDIT

Re

エリンジューム??どんなんだっけ~と(ここで花図鑑を・・・)あ・わかった!輝くサファイヤブルーなどなどありました。おーさすがお目の付け所が素晴らしいわー

| あさがお | 2007/10/29 09:40 | URL |

Re

私も、来年の開花が楽しみです♪

| mamako | 2007/10/29 08:18 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅさん
コメントありがとうございます
白子 おいしいデス。
エリンジューム‘ブルーキャップ’
楽しみですね

| ryuji_s1 | 2007/10/29 07:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1577-d571a466

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

