++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エリンジューム・プラナムの種

<i>Eryngium planum </i> - 松笠薊(マツカサアザミ)- Sea-holly

Eryngium planum - 松笠薊(マツカサアザミ)- Sea-holly
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Eryngium planum
【科名】セリ科 Apiaceae 【属名】エリンジューム属
【和名】松笠薊(マツカサアザミ)【英名】Sea-holly / Eryngo
【別名】エリンギューム / エリンゴ / ヒゴタイサイコ 
【流通名】プラナム / プラヌム
【原産地】南米、ヨーロッパ、コーカサスなど
【性状】耐寒性宿根草 (-15℃)

しばらくの間、丸っこくて青い色した花穂を楽しんでおりましたが、すっかり茶色に変化したので花茎から切り取ったお写真がこれです。

種まきの適期は9月です。移植を嫌うので直播にしちゃおうかと思っているのですが・・・ 発芽率ってどうなのかしらん。とにかくはじめて播くので見当がつかないのです。お写真を撮った後、バラ播きしたものの、なんだか種がしっかりくっついていて、なかなか離れない!
ということは、この種!すっかり成熟する前に切り取ってしまった私かもしれません。

プラナム茶色に変色したのは、夏の暑さに耐えられなかったのかも!?
切り取った後の株は、なんだか元気がなくてどうも枯れてしまっているように見えるのです。ミミミ。




<i>Eryngium planum </i> - 松笠薊(マツカサアザミ)- Sea-holly

Eryngium planum - 松笠薊(マツカサアザミ)- Sea-holly
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~




さて、気を取り直して・・・

種になってしまってから気がづいたのですが、このプラナムは乾燥した後に、茎がキレイな青色を発色するんですね~
ということは、お花が青いうちに切り取ってドライフラワーにしたら、さぞやかわいらしかったに違いありません。

二株のうち、一株しかお花をつけてくれなかったので、ドライフラワーにするほど大量にお花が無かったわけです。来年はドライフラワーにしたいなぁ~

お花が咲かなかったほうは、葉っぱだけが元気。来年はお花が咲いてくれるはずです。株を大きくしなくちゃならないし、肥料もあげなくちゃ~

【エリンジュームの育て方】 

■植え付け
夏の暑さには弱いのですが、遮光するのは良くなく日当たりが良いところで、水はけのよい場所を選びます。でもこのプラナム種ならば比較的暑さに強いようです。
土壌の成分はあまり選ばないようですが、どちらかというと砂地を好みます。 苦土石灰などで中和させます。

梅雨時は雨が当たらないようにするのがベスト。

■水やり
鉢植えで管理する場合には、表土が乾いてから水やりをします。
地植えの場合にはあまり必要ない感じです。

■施肥
春から秋まで置き肥えをします。

■増やし方
株分けは根っこが直状であるため難しいそうです。タネマキから育てるのが無難です。3~6月までか秋の9~10月がタネマキの時期です。

寒冷地である我が家では育てやすい感じですが、まだプラナム栽培一年目。 今後はどうなってくれるのか楽しみな一品です。




| blue::青い花 | 04:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
副会長!なぬなぬ・・趣味園でスピード球根!見逃しているようです。私!
いいですね~ そろそろポッとヒガンバナが咲く季節ですね~
今度は冬野菜の大収穫が待ち遠しい~~~

| すぅ | 2007/09/05 02:25 | URL | ≫ EDIT

Re

えっ~副会長ですか!あ・ありがとうございます!
趣味園でスピード球根ってやってましたので、秋の球根(彼岸花とリコリス)を植えましたよ。はい、もちろん白菜、大根、ほうれん草と種蒔きしました。

| あさがお | 2007/09/04 08:11 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
お~~いいですね~ 「種クラブ」の会長はhanahhana1952さん!!!
色々教えて欲しいです。今まさに秋播きの花たちの時期ですよねっ。
会長さんは何をまくのかしら~?
>あさがおさん
もちろん!入会用紙は私が記入しておきました(笑) 副会長に任命します!!! 
あさがおさんは秋播きですと、どんなものを選ばれるのでしょうか?
お野菜の種もまくのでしょうね~
>よりりんさん
わぁ~ステキ!確か昨年の記事でもご紹介されてましたよね~
覚えています!!! 挿し芽から見事発根し、増えるとよいですねっ。
それにしても百発百中の発根率というのはすごい!

| すぅ | 2007/09/04 04:39 | URL | ≫ EDIT

Re

なんだか、茶色になったいがいがは、きちゃない感じですが、茎はおっしゃるようにきれいですねぇ~!!
こんな色の茎って、めったにないですよね?
おもしろいな~。
ところで、今日、お花の花材に沢桔梗という花をいれたのですが、育てられたことありますか?
挿しておけば、百発百中といわれて挿してはみたものの・・・苦笑???

| よりりん | 2007/09/04 00:15 | URL | ≫ EDIT

Re

種蒔きクラブとは面白いですね~私も仲間入りしようかな(笑)この茎の青さ私も1票いれます!
ほー!と覗き込むほどに気に入りました。花花さん同様着眼点に感心しています。

| あさがお | 2007/09/03 09:08 | URL |

Re

おはようすぅさん。すぅさんも種を採集していますね。早起きクラブと種クラブの一員を命ずなんてね(笑)あざみも綺麗ですね。

| hanahhana1952 | 2007/09/03 05:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1568-af27ab3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

