++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋に咲いているバラたち

ピエールドロンサール

ピエールドロンサール
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



今日は現在お庭で咲いているバラたちをご紹介させてくださいねっ!

ピエールちゃんは、今年3度目?になるでしょうか。秋に咲いてくれたものはちょっと小ぶりですけれど、これは私の肥料のやり方に問題があるのかもしれません。まだ植えて二年目ですし、ツルバラとしてこうして秋にも咲いてくれるというのは、嬉しいですね~! 

他にもツルバラですと、現在はモーツァルトがキレイなのですが先日記事をアップしたばかりですので、割愛してます。

Rosa - ミニバラ

Rosa - ミニバラ
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



こちらは花の直径が2センチたらずのミニバラですが、多花です。
ミニバラは花がたくさん咲くのがよいですよね~
挿し芽で増えていて、我が家で一番多い株数を誇っております。



ハイブリッド系の白いバラ

ハイブリッド系の白いバラ
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



これは花束に入っていた切花を挿したもので、今年は春先に植え替えてしまったために生育がイマイチでお花も小さいのですが、花色はとてもきれいな白色をしているところは換わりません。

バラとシジミチョウ

バラとシジミチョウ
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



真っ赤なハイブリッド系のバラ(これも花束の一本を挿しました)に、蝶がとまっていましたが、羽を広げるとブルーがかっていてかわいいのです。たぶんシジミチョウというのだと思うのですが・・・
間違っていたらごめんなさい。m(__)m

追記:2007/09/17
混沌さんに蝶々の名前を教えていただきました!
シジミチョウにも色々あるんですね~ 勉強になりましたヽ(*^^*)ノ
ありがとうございます。

Rosa 'Cornelia Poulhi019'

Rosa 'Cornelia Poulhi019'
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



そしてこちらは黄色のバラ。いわゆるパティオローズと言われているもので、今年から地植えにしました。鉢植えのときにも花つきがとても良かったですけど、土におろしたらさらに黄色味が増して、花径も大きくなり、倍くらいにはなってさいてくれてます。






| バ ラ | 03:32 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>chiemiさん
さっ、三週間もの長い間研修をされていらしたのですね!
chiemiさんならば、問題なくやり遂げられることはわかっているのですが、ホントにタイヘンだー でもご苦労のあとの休暇は、楽しみも倍増ですよねっ。がんばれ~
>あさがおあん
ようやく涼しくなってきたので、バラたちも秋のかわいい蕾をだしてくれはじめているのでしょうねっ。
早速伺って拝見しなくちゃ~~♪ ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
>hacchiさん
それがですね~ (;´▽`lllA`` あまりお手入れしていないんですよ。
なかには黒点病で葉っぱがほとんど枯れてしまっているものもあります。
薬剤散布が一番苦手です。とほほ。
>混沌さん
この蝶蝶の正式名称をお知らせいただき、ありがとうございました!
ご訪問いただけただけでも嬉しいのに、正確な情報をいただけてありがたい気持ちでいっぱいです。今後ともどうかよろしくお願いしますm(__)m

| すぅ | 2007/09/17 07:40 | URL | ≫ EDIT

Re

はじめまして。
>羽を広げるとブルーがかっていてかわいいのです。たぶんシジミチョウというのだと思うのですが・・・
ヤマトシジミのオスですね。飛んでいると地味ですが、オスが翅を開いて日光を反射するとほんとに美しいですね。ちなみに、メスは翅を開くと黒っぽいです。
http://konton.10.dtiblog.com/blog-entry-32.html

| 混沌 | 2007/09/16 01:30 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅさん こんばんは。
薔薇達の共演、みごとです。
日頃のお手入れの成果なのでしょう 拍手を贈ります。
すぅさんは「秋」を感じているのですね~
こちらは日中は暑さを感じる日もありまだ晩夏という感じです。

| hacchi | 2007/09/14 19:55 | URL |

Re

きれいですね!今年はバラに愛情をたっぷり上げるつもりだったのに・・・またまた手薄になって・・反省!
今日やっと元気な蕾一輪発見しました。咲いたらupしますね~

| あさがお | 2007/09/13 19:59 | URL |

Re

可愛いミニバラですね。
色合いも可愛く、素敵です。
我が家のミニバラは、一重なのですが、
四季咲きのはずが、このシーズン咲いていません。
暑さに負けたのかしら・・・・
PS・研修は、三週間ぶっ通しです。
その間休みなし。来週の日曜日は、多分お休みのはず~~~~
楽しみです。

| chiemi | 2007/09/13 17:53 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
やはり猛暑が原因かもしれませんね。私のところのも、例年に比べると生育は決して良いとはいえません。来年はキレイに咲いて欲しいものですネ。

| すぅ | 2007/09/13 04:50 | URL | ≫ EDIT

Re

薔薇素敵に咲いていますね。こちらは薔薇は全滅状態で咲いてくれませんよ。原因不明です。残念だなあ

| hanahhana1952 | 2007/09/13 04:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1556-5421f39d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

