++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

返り咲きのクレマチス‘ロマンチカ’

Clematis 'Romantika' - クレマチス ジャックマニー系 ‘ロマンチカ’

Clematis 'Romantika' - クレマチス ジャックマニー系 ‘ロマンチカ’
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Clematis 'Romantika'
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae (ra-nun-kew-lay-SEE-ay-ee)
【属名】クレマチス属 (KLEM-uh-tiss)
【和名】テッセン  【英名】Clematis 'Romantika'
【系統】ジャックマニー系 Jackmanii 【咲き方】四季咲き(5~6月) 中輪咲き
【花径】8~12センチ 【高さ】200~300センチ【耐寒性】強い
【花色】黒色っぽい濃紫 【剪定】強い剪定 新枝咲き (小苗のうちは剪定不要)
【流通名】ロマンチカ
【作出者】Uno Kivistik, U. & A. Kivistik, Estonia in 1987

昨日のハゼランの記事でも少し触れておりました‘ロマンチカ’の今年最後の姿を記録に残しておこうと思います。
初夏に地際から、二節残して、切り戻しをしておいたものです。

‘ヘンダーソニー’と同様に、秋に咲いてくれたものは、お花の大きさは小ぶりでしたが、地植えにして一年目にしてはなかなかのもので、8つのお花がほぼ同時に咲きました。

濃い紫色の‘ロマンチカ’は、優美でかわいらしいというよりもシックな装いです。大抵の場合、葉っぱがでているところから二つの蕾があがるので、咲いたらお互いに邪魔になるのではないかしらと思うのですが、ちゃんと上手にお互いの花を咲かせます。



Clematis 'Romantika' - クレマチス ジャックマニー系 ‘ロマンチカ’

Clematis 'Romantika' - クレマチス ジャックマニー系 ‘ロマンチカ’
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~




花びらの裏側を見ると、面側の花びら(ガク)の色よりも白味を帯びた色あいで、見る角度によってはバイカラーのお花に見えたりもします。

ツルの誘引の仕方によっては、少し下向きに咲く感じにもなりますし、正面を向いて咲いてくれるものもあり、色々です。

【ジャックマニー系クレマチス‘ロマンチカ’の育て方】

■植え付け
掘り上げた土に腐葉土、ピートモス、堆肥を3割程加えさらに元肥として緩行性肥料も混ぜて土をよく耕してから植えつけます。

■水やり
朝方たっぷりとあたえます。冬場の水遣りを多くしてしまうと根腐れしてしまうのでご注意を!

■施肥
 鉢植えの場合、土の表面が乾いたらたっぷり与えます。冬や真夏を除き、水遣りのときに液体肥料を施すのも成長を促します。


■剪定
新枝咲きで遅咲き系であるので、強剪定をすると四季咲き性の性格が如実に現れます。切り戻さないとあまり咲いてくれません。


■増やし方
挿し芽をとって春に増やすことができます。


弊ブログ内関連記事: クレマチス‘ロマンチカ’




| クレマチス | 09:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hacchiさん
わぁ~すでに秋にでまわりだした苗をゲットされたんですね~
私はまだどれにしようかと迷っていて・・・
どの苗をお選びになったのかしら~~ とキョウミシンシンですY(=▽=)Y~☆
我流ですけれど、一年草で入手したものは弄らないほうが失敗率が低いみたいです。かわいいお花たち、今から楽しみですね~

| すぅ | 2007/09/24 07:01 | URL | ≫ EDIT

素適色ですロマンチカ。

すぅさん こんばんは。
大人げでシックなクレマチスですね。
種類が豊富で欲しいとなると決められないです。
二種類買ってしまいましたがひとつは一年生苗です、
茎がシューと伸びて蔓をどうしたらいいのか思案中でした。
「子苗は剪定不要」そのままで良いのですね~
参考になりましたありがとうございましたm(__)m

| hacchi | 2007/09/22 23:55 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
お写真でみるよりも実際には、もっと濃い色なんですよ~♪
パステル調のものもかわいいですが、こういった色もいいですよねっ。

| すぅ | 2007/09/22 03:05 | URL | ≫ EDIT

Re

とっても個性的な色と感じます。こういう強い色もあるんですね

| hanahhana1952 | 2007/09/22 00:15 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
えっw(*゚o゚*)w ソレは暑すぎです! 
って、こちらも30度は超えていたのではないかと思います。でも朝晩は結構冷え込んでました。
今朝も寒くて目が覚めたくらいですよ~~

| すぅ | 2007/09/21 17:54 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅさん~なんと青森は32度です!!
あづーーい!汗がにじんできます。そちらもでしたか?
今日のクレマちゃん、綺麗!と思わず声が出ました。
しかし、なんだろこの暑さ!!

| あさがお | 2007/09/21 14:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1545-e51106d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

