++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白色のホトトギス

Tricyrtis hirta - 杜鵑(ホトトギス)

Tricyrtis hirta - 杜鵑(ホトトギス)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Tricyrtis hirta
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】ホトトギス属
【和名】杜鵑(ホトトギス) 【英名】Toad Lily
【性状】耐寒性多年草
【原産地】東アジア、インド

日に日に秋めいている感じですね~ 秋の十五夜はまたさらに秋らしい風情があり、澄んだ空気も心地よくなってきました。

秋の山野草たちも最近除除に開花しはじめていて、今日は白色のホトトギスをアップすることにいたしました~

昨年は種を採ったので、白色のホトトギスが増えて、ハンギングにも種をばら撒きしておいたら、そこからもお花が咲いたのが嬉しいです。
春はカンパニュラ主体のハンギングだったのですが、秋は同じモノが和風のハンギングになってます。

ホトトギスは約20種類あるそうですが、そのうち日本原産のものは10種類あるのだそうです。名前の由来は花びらにある斑点模様が鳥の杜鵑(ホトトギス)のお腹の模様に似ているところから来ているそうですが、この杜鵑は白色なので点々模様はありません。でも葉っぱには少しにじんだような斑点があります。

そうしてみると原種のホトトギスは、斑点のある紫色のもので、この白色は園芸種なのかしらん。



Tricyrtis hirta - 杜鵑(ホトトギス)

Tricyrtis hirta - 杜鵑(ホトトギス)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~




属名のTricyrtis(トリルキルティス)は「3つの距」という意味だそうで、これまで何度も咲かせているホトトギスのお花のオシリを観察したことの無かった私は、ホトトギスに距(きょ)があることを今年初めて知りました。あわわ。

参照記事:ヤサシイエンゲイ - ホトトギス

我が家ではシェードガーデンに利用しており、自然の状態で特に植え替えをしたり、種まきをしなくても根絶せずに毎年、毎年咲いてくれていますが、葉っぱが茶色の変色してしまったものなどがあり、育て方のおさらいをすることにしました。
今年の夏の強い日差しで、葉焼けを起こしてしまったようです。

【ホトトギスの育て方】

■植え付け
地植えなら盛夏には半日陰くらいになる場所を選んで植えつけます。 寒さには強いので、鉢植えの場合でも冬の間室内で管理しなくても大丈夫ですが、根っこを凍らせないようにします。
我が家では冬期間、マイナス10度にはなりますが、これまで寒さで枯れこんだことはありません。

用土は、水はけの良い山砂や桐生砂などを加えて、緩効性の化成肥料を施しておきます。

■水やり
乾燥には、弱いので暑い時期はたっぷりと水を与えます。夏の水切れはキンモツです。逆に冬はほぼ休眠しているので、水やりはひかえめに!

■施肥
 春から秋にかけて週1回程度液体肥料を施しますが、休眠期の冬と暑い盛りには肥料は施しません。

■増やし方
株分け、さし芽、タネまきで増やすことができますが、私は種まきが一番楽チンだと思います。地面にばら撒いておき、適度の水分があればかなりの確率で発芽してくれます。
増えすぎて困るほどです。

弊ブログ内関連記事: Tricyrtis hirta




| 秋咲く花 | 04:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>yukiho☆さん
暑さに少々弱いので、関東以西ですと夏越しが難しいのかもしれませんね。いただきものが枯れてしまうのは、本当にブルーな気分になり、ツライですよね。
私のところくらいの気候がホトトギスには合うのかなぁ~

| すぅ | 2007/09/29 03:06 | URL | ≫ EDIT

Re

ホトトギス。。。
近所の方から二回頂いて
二回共ダメにしてしまったので
もうくださいとは言えません。。。
白は清潔な感じで良いですね
売られていたらほしいです
今は夏の花が枯れてきて見苦しい庭なんですけど
パンジーやビオラってもう出ています?
もっと先の方がいいかな?
何もしていないけど やる気は少しでてきました

| yukiho☆ | 2007/09/28 10:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1540-cf8df574

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

