++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昆虫たち

アシナガバチ

アシナガバチ

 
今年の春は奇怪な現象に出会いました。
スズメバチアシナガバチの女王様と思われるのですが、バラの葉っぱの裏側に巣を作っているのを三度目撃しました。撮影後は天国へ行ってもらいましたが・・。

追記: 2007/08/31 
こちらは、スズメバチではなく、アシナガバチでした~annさんに教えていただきました~ m(__)m ありがとう~

それを家人に報告したところ、「今年の夏は暑くなりそうだね」って言って、どうやら昔から蜂などがたくさん見られるような春には夏が暑くなるといわれていたらしいんです。

へぇ~ φ(.. ) メモメモ 昔からの言い伝えは、あなどれません。

それにしてもどうしてバラの葉っぱの裏側になど、巣を作ってしまったのでしょう。大きな巣にはなりようもないのに。



バラゾウムシ

バラゾウムシ



そろそろ9月になるので、またこのバラゾウムシを退治する薬剤を散布しなくては!最近は前回の薬剤散布のおかげであまり姿を見なくなってはいるものの、これから秋に咲いてくれるはずのバラが痛めつけられるのを見るのは忍びないです。


蜘蛛の巣

蜘蛛の巣




最後は蜘蛛の巣。

梅雨の頃には、とにかく様々な種類の蜘蛛が活躍してくれていました。
蜘蛛の巣も、スパイダーマンのコスチュームにあるような円状の形をしているものはあまり目立たないから良いのですが、上の写真のような作り方をされると、ちょっとねぇ~ 観が損なわれるので、撤去したほうがよいとは思っていても、虫などを食べてくれるので、そのまま放置していました。

そういえば最近はめっきり蜘蛛の巣を見なくなってきたなぁ~




| 虫くん | 02:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>mamakoさん
蜂の巣は、早期に見つけることが出来てよかったです。
巨大化してからの駆除は、大変そうです・・・ (;´▽`lllA``
ジャングル化してしまっているお庭で、よく言えば自然がいっぱいということになるのでしょうか。蚊も大量に発生中です。あわわ。

| すぅ | 2007/09/01 02:28 | URL | ≫ EDIT

Re

うわ~!虫さん3連発^^;
蜂が巣を作るなんて・・・なんて自然いっぱいのお庭なのでしょう!
なんだか感心してしまいました。

| mamako | 2007/08/31 11:51 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>annさん
蜂の情報をありがとうございます! ヽ(*^^*)ノ
早速、訂正することができます。そういえばスズメバチはもっとハデな色をしているし、形相もコワイ感じですね~
彼女はもう巣作りに没頭していて、あまり私には関心を示さなかったのですが、一度だけハチに刺されたことのある私としては、ビクビクものでした(;´▽`lllA``
>hacchiさん
うんうん、昆虫達はお花たちの結婚に際し、重要な役割も果たしてくれたりするものもあるので、生かしてあげたいものもあるし、その辺りも考慮しつつ、人間にもやさしいお薬などを使ってゆきたいですよねっ。

| すぅ | 2007/08/31 04:38 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅさん こんばんは^^
今年の夏は害虫に悩まさせました、
というか被害にあい虫に注目しました。
お薬も必要だと実感してます!けれど、害虫天敵も考えるとわたしの花育ては花力を信じながらお薬を使うことかなぁと思っています。よい方法集め、対処を考えたいですね。

| hacchi | 2007/08/30 22:54 | URL |

Re

こんにちは!
盛夏を過ぎるころから、蜂に刺された、って患者さんが増えますね。
刺されないでよかった。
写真では大きさがわからないですが、多分アシナガバチと呼ばれる蜂では?
こちらが手を出さなければ刺しませんが、誤って、巣があるのに気づかず、草取りしながらさわってしまったりすると刺されますものね。
小型のアシナガバチはよく草花の葉の裏や、石垣の隙間に巣をしますね。
キャベツの青虫を捕ってくれるので、殺さないでおきますが、巣を見つけたら取ってます。
アシナガバチは一人で巣を作って子育てをするんですって。

| ann | 2007/08/30 10:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1531-bad4c1e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

