++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャイブの種

Allium schoenorasum - チャイブ

Allium schoenorasum - チャイブ

 

【学名】Allium schoenorasum
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】ネギ属
【和名】蝦夷葱(エゾネギ) 【英名】Chives
【別名】シブレット、セイヨウアサツキ、チャイブス
【原産地】ヨーロッパ、 シベリア
【性状】耐寒性多年草

ちょっとスープに散らしたりしても、グンとお料理を引き立ててくれるハーブのチャイブです。このお写真もかなり以前のものです。お花の様子はこちらです。

種を採取しようと意気込んでいたのに、どういうわけか梅雨の頃、この種の部分が消えてしまいました。がっかりです。葉っぱもなんだか無くなってしまったみたい・゚・(ノД`)・゚・。
もっとも来年の春になってみないと完全に消滅したかどうかはわからないので、静観することにします。

このチャイブをバラの傍に植えておくと、病気になりにくくなると聞いたので、種から育てて検証してみたかったのですが・・・。そのためには種を買いに走らなくてはならないようです。(´、丶) ホゥ



Allium schoenorasum - チャイブ

Allium schoenorasum - チャイブ




チャイブを植えつけておいた場所があまりにも混み合いだしてしまって、お隣のオダマキやフウロソウなどとのおしくらまんじゅう(^^ゞ
軍配はオダマキたちに上がってしまった感じなんです。

夏の間はそうめんなどをいただくことも多かったのですが、アサツキなどの代用品でこのチャイブに活躍してもらったこともありました。
意外といけるんですよ~ これが!

他に夏の暑い時期は、かぼちゃの冷製スープにトッピングとして使ったりしておりました。ドライにするほどの収穫とならなかったのが、ちょっと残念です。やはりもう少し増やしたいなぁ~




| ハーブ | 03:25 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hacchiさん
いやぁ~(///o///)ゞ  お料理の腕前は、全く才能ナシです。
簡単料理だけぇ~な私でありました (;´▽`lllA``
私は視力も良いほうではないので、ファインダーを通した新しい発見が大好きです!

| すぅ | 2007/08/30 07:57 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅさん こんばんは。
お料理も考えながら薔薇育てを兼ねるなんてさすが!です。
花の接写は思わぬ新発見もあり楽しいですね^^

| hacchi | 2007/08/30 02:43 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>chiemiさん
確かに!普通に肉眼でみると、ただのネギ坊主(^^ゞなんですけど、こうしてアップにしてみてみると、なんだか違うもののようですよね~♪

| すぅ | 2007/08/29 18:26 | URL | ≫ EDIT

Re

お花の花弁の美しさに、
じっくり見てしまいました。
穴が開きそう・・・・
綺麗ですね・・・何で出来ているのかと
聞きたくなるようです。

| chiemi | 2007/08/29 17:36 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>mamakoさん
ハーブはお花も食べることができるものが多いので、ちょっとしたお皿に色を添えてくれるのも、良いのですy(^ヮ^)y
そしてその香りには癒しの効果もあるうえ、大抵のものは丈夫!
是非、mamakoさんもオソロ♪で育ててくださ~~~い ヽ(*^^*)ノ
>自然を尋ねる人さん
うんうん、わかりますぅ~ 葉っぱの形がとても良く似ていますね~ 彼ら・・・
自然を尋ねる人さんは、チャイブをどんな使い方していらっしゃるのですか?
数多くのハーブを育てていらっしゃるので、きっと様々なお料理などにもお使いになるのでしょうね~♪

| すぅ | 2007/08/29 02:19 | URL | ≫ EDIT

Re

チャイブ、あさつき、細ねぎどれだどれかわからなくなっています。株によって少し味が異なるようなのでこれがハーブのチャイブと自己満足して食しています。

| 自然を尋ねる人 | 2007/08/28 20:58 | URL | ≫ EDIT

Re

あらららら・・・種が採れなかったのは、すぅさんとしては残念ですね・・・!
お料理はからっきしわからない私です。チャイブって、どこを使うんですか~~?
・・・今、お花の記事を見てわかりました^^;
清楚な雰囲気が可愛らしいお花も、葉も食べられるんですね!
しかもバラの病気も予防して、スープにも素麺にも使えるなんて、なんて働きものなのでしょう^^
私も・・・またまたマネして育ててみたくなりました♪

| mamako | 2007/08/28 09:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1529-27bc84b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

