++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種から・・ナイトフロックス

Zaluzianskya capensis 'Night Phlox'

Zaluzianskya capensis 'Night Phlox'
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Zaluzianskya capensis 'Night Phlox'
【科名】ゴマノハグサ科 Scrophulariaceae【属名】ザルジアンスキア属
【英名】Night phlox(ナイト・フロックス)または Zulu snowflake(ズル・スノーフレーク)
【品種名】ムーンライトフレグランス 【原産地】南アフリカ
【性状】非耐寒性一年草

昨年、苗でナイトフロックスを購入し、その甘い香りが気に入って、どうしてもたくさん欲しいと思い、Tompson & Morganから入手した種からようやく咲かせることができたのが、このナイトフロックスです。

でもどうも生育度があまりよろしくなくて・・・
私が想像したようにこんもりとたくさんのお花が咲いてはくれないんです。今年は暑すぎるせいでしょうか。

花弁は表が白色、裏側は小豆色っぽい赤色をしていて、とてもかわいらしい小花です。



Zaluzianskya capensis 'Night Phlox'

Zaluzianskya capensis 'Night Phlox'
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



こちらは芽がでてきてから、摘心をした後の様子です。
こんもりとした株に育てたいと思って、脇芽をださせる作戦にでたわけです。

その作戦はうまくいき、花は摘心をしたぶんだけあがってはいるのですが、それぞれの茎が細いんですよねぇ~
生育期に肥料をあげるのが、少々すくなかったのかもしれません。

でもこうも毎日暑いと肥料をあげるのにも二の足を踏んでしまいます。

Zaluzianskya capensis 'Night Phlox'

Zaluzianskya capensis 'Night Phlox'
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



かわいいのでもう一枚、お写真をアップしちゃいます!うふふ。






| 一年草 | 06:15 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hacchiさん
是非是非!育ててみてください~ 草花ではありますが、群生させるとかなり存在感のある香りで幸せになれちゃうと思います♪
小花系はホントかわゆいんですよね~ヽ(*^^*)ノ

| すぅ | 2007/08/18 03:55 | URL | ≫ EDIT

Re

こんばんは。
初めてのお花です^^
小花趣味のわたしとしては育ててみたいお花です。
いま秋植え種を物色中なので探してみようかしら♪

| hacchi | 2007/08/17 22:13 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>よりりんさん
私もそうだったんです。購入した苗はあっという間に枯れてなくなってしまったんです。
でも、その甘い香りが忘れられなくて、お庭いっぱいに咲かせたかったお花なんですが、構想倒れでした。
どうやらお水が大好きみたいなんですよ~ 
私の場合は水遣りで失敗した感じです。

| すぅ | 2007/08/17 18:22 | URL | ≫ EDIT

Re

これ、去年、寄せ植えにしました!
すご~く強い香りがするんですよね。
玄関のあたりが甘い香りでいっぱいだったのを覚えています。
でも、なぜかすぐに枯らしてしまったのですが、
今思えば、種をとっておけばよかった~~~^^

| mamako | 2007/08/17 13:50 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
ほんとうに小さくて、ちいさくて、かわゆ~~い♪のです。
本来の大きさではないので、大成功!と胸を張って大きな声では言えないのですけどね(笑)

| すぅ | 2007/08/17 03:21 | URL | ≫ EDIT

Re

ほんと!かわーゆ~!種からとは~やりましたね!
大成功ですよ!いろいろと種からのチャレンジは立派なガーデナーでんな(笑)

| あさがお | 2007/08/16 21:10 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>自然を尋ねる人さん
うふふ。ありがとうございま~~~~~~す!
いつもいつも応援クリックに感謝!感謝!です。
そういわれれば、3Dのようなお写真になってますよね。またまた、うふふ。
>hanahhana1952さん
お帰りなさーい♪ とても暑い夏休みでしたね。
どこかへいらしたりされたのかしらん。
このお花、かわゆいでしょう~ hanahhana1952さんもいかがですか?

| すぅ | 2007/08/16 18:10 | URL | ≫ EDIT

Re

暑中お見舞い申し上げます。今そちらから戻りました。あついですね。此花はかわいらしいですね

| hanahhana1952 | 2007/08/16 16:39 | URL |

Re

かわいいのでもう一枚、お写真をアップしちゃいます!うふふ。
可愛いので2度3度クリックしました。
飛び出す趣向がよかったです。

| 自然を尋ねる人 | 2007/08/16 13:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1527-d2894c47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

