++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白色のブッドレア

Buddleja

Buddleja
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Buddleja
【科名】フジウツギ科 Buddlejaceae または ゴマノハグサ科 Scrophulariaceae 
【属名】ブッドレア(フジウツギ)属
【和名】藤空木(フジウツギ)【英名】Butterfly Bush / Buddleia
【別名】バタフライブッシュ 【香り】あり
【原産地】チリ 【性状】耐寒性宿根低木、-15℃ 
【開花】5~10月【草丈】3~5m

ブッドレアって変な名前~と思ったら、Wilipediaに
属学名はイギリスの宣教師・植物学者バドルAdam Buddle(1660 – 1715)にちなむ。正しくは"Buddleia"になりそうだが、リンネが"Buddleja"と書いた

とありました。ということはリンネはスウェーデン人であるから、このブッドレアはスウェーデン語ということになるわけしょうか。

Wikipedia参照記事:ブッドレア属 

私は今年、園芸店でたたき売りのようにされていた紫色のブッドレアの中に、一鉢だけ白色を見つけて、即決購入しました。あはは。お値打ち品に弱い私。

で、ちゃんと調べもせずに植えつけをしてしまったのですが、かなり大型になり、生垣にも利用できるほどに成長・・・またまたちょっと失敗気味です。かなりギュウギュウづめになっちゃいそうヾ(;´▽`A``アセアセ




【PR】その花の色は様々です。春か秋に入手できます!


植え付けの際、こんな時期で暑いのでうまくいくとは思えなかったのですが、挿し穂をとって地面に挿してみました。真剣に増やしたいならば、清潔な用土に挿しましょうねー (^^ゞ

Buddleja

Buddleja
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~




別名に「バタフライブッシュ」と名づけられているように、蜜をたくさん含んだお花に誘われて、様々な蝶蝶がやってきます。でもサポニンを含み有毒です。
一番最初にファインダーから覗けたのは、この蛾でしたが。(苦笑)
私のブッドレアは白色ですが、紫色のものはサマーライラック(Summer Lilac)などとも呼ばれています。確かにライラックの花のようでもありますね。

【ブットレアの育て方】

■植え付け
春先が適しています。水はけのよいところを選びます。
大型になるので鉢植えよりも地植えのほうがよいですが、鉢植えにする場合には2年ごとに植え替えます。
植え付けのときには、有機質の肥料を加えます。リン酸成分の多く含む骨粉などの肥料が適しています。

■水やり
乾燥気味に育てますので、水のやりすぎに注意します。

■施肥
お花が次々に咲くので、生育期の早春から秋まで定期的に与えます。

■増やし方
適期は6~7月で、今年延びた茎を切り取って清潔な土に挿しておくと、1ヶ月ほどで発根します。
その際、あまり加湿にしすぎると腐ってしまいます。

■剪定
早春の2~3月に切り戻しをします。葉っぱが展開する前の落葉しているときが適期です。

参照記事:ヤサシイエンゲイ ブッドレア

追記:2007/08/28
「花育てはわたしの元気のもと。」のhacchiさんのところでは、ピンク色のかわいいブッドレアが育っています。




| 新しい仲間 | 04:20 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hacchiさん
お~~~そうですか!オソロですねー ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
うれしいなぁー
私は育て始めたばかりなので、問題発生!ということもあろうかと思います。そんなときにはどうかイロイロとアドバイスをお願いします!m(__)m

| すぅ | 2007/08/12 05:23 | URL | ≫ EDIT

Re

白花は木蔭に映えそうな色です。
地植えは大きくなりますよ^^
香りがよいですね、わたしは紫色を育ててます。

| hacchi | 2007/08/12 04:31 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>chiemiさん
本当に昆虫達は敏感!植えつけたらすぐにやってきました!
フワフワしていてホントに美味しそうにみえます。
昨日あたりから蕾だった緑色の穂が白くなり始めてきました。

| すぅ | 2007/08/10 04:10 | URL | ≫ EDIT

Re

バタフライブッシュですか、
本当に、美味しそう・・いえいえ、
綺麗なお花ですね。
さっそく、お客様が!

| chiemi | 2007/08/09 12:17 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
おはようございます!このブッドレア、やっぱり背が高くなるのかなぁ~
矮性と高性があるようなのですが・・・ あまり大きくなりすぎるのは困っちゃいます(ノ゜⊿゜)ノ

| すぅ | 2007/08/09 05:24 | URL | ≫ EDIT

Re

おはよう^いけがきどこでありませんよ(笑)本当に大きくなりますよ。こちらは鉢です

| hanahhana1952 | 2007/08/09 04:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1520-2313fb9c

TRACKBACK

ブットレア

まだまだ、咲いてますブットレア咲き始めの頃のような引き付ける派手さは無いのですが暑さに負けず咲き続けてくれてます。*学名Buddleja *フジウツギ科 *ブッドレア属 *和名...

| 花育てはわたしの元気のもと。 | 2007/08/28 00:22 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

