++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鷺草、一輪・・・

Habenaria radiata (=Pecteilis radiata)

Habenaria radiata (=Pecteilis radiata)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Habenaria radiata (=Pecteilis radiata)
【科名】ラン科 Orchidaceae 【属名】ミズトンボ属またはサギソウ属
【和名】鷺草(サギソウ)【英名】White Egret Flower
【原産地】日本、朝鮮半島、台湾
【性状】耐寒性多年草(球根)(0℃以上)  【開花期】夏 (8月)

今年は芽が出たときにも記事でご紹介しておりましたが、その後順調に育ってくれていよいよ開花のはこびとなりました!

ところがこのお写真をとった直後のこと、たった一日水遣りを怠ったために下のお写真の蕾をダメにさせてしまったんです。

(/へ\*)))ウゥ、ヒック

今年はミズゴケのみで植えつけていたので、少し気を抜いてしまったんですよね。 オバカ・・



Habenaria radiata (=Pecteilis radiata)

Habenaria radiata (=Pecteilis radiata)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



益々暑くなってくるので、今後は水切れなどということをおこさないように気を引き締めてゆかなくてはなりません。


【サギソウの育て方】


■開花中と開花後
 直射日光を嫌うので、室内の明るいところで管理します。
 咲き終わったら、花摘みします。

■水やり
 湿原の植物なので乾燥を嫌いますが、やりすぎもご法度。
 用土が乾いたらたっぷり与えます。
 冬の間も水遣りしますが、私の場合、鉢ごと土に埋めてしまいます。
 こうすることで乾燥を防ぐことができます。

■増やし方
 球根を分けて増やすのですが、まだちょっと寒い時期に行います。
 とても小さいので、見逃しそうなくらいです。
 植えっぱなしにしておくと消えてしまうようです。
 必ず植え替えをかねて増やすと良いと思います。

■用土
 あまり選ばないようです。赤玉土、鹿沼土、山砂、水苔などを混ぜ合わせずに使うことが多いようです。
 重要なのは、清潔であるということと、水はけを良くしてあげるということ。
 オジサマ流の用土は、ミズゴケと鹿沼を両方使うんですよね。

■肥料
 肥料ほとんど不要です。生育期に1000倍に希釈したものを月1回程度で十分です。

さて下の写真は斑入りのサギソウです。

Habenaria radiata (=Pecteilis radiata)

Habenaria radiata (=Pecteilis radiata)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~




突然変異的に生まれたものは、少し弱いのでしょう。昨年はお隣のオジサマが斑入りのものには蕾がでないとおっしゃっていたのですが、我が家でも斑入りのものはちょっと生育不良気味です。花茎もひとつあがってきてはいるものの、草丈も短いんです。




| 夏咲く花 | 05:07 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hacchiさん
夏場は人間と一緒でなるべく涼しくしてあげる!という感じでしょうか。
うなぎのような効果があるものがあるとよいのですけれど(笑)

| すぅ | 2007/08/10 04:06 | URL | ≫ EDIT

Re

こんばんは、すぅさん。
夏場の水遣りと水はけに気を遣いますね。
植物に体力をつけてあげる方法などがあればいいなぁ…と思います。

| hacchi | 2007/08/09 21:50 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
まぁ~それは大変失礼いたしました。サーバーの調子、悪かったのですね。m(__)m
球根の大きさもマチマチなので、なかなか群れる様に咲いてくれないのですけど、除除に大きくしてゆきたいと思います。
>よりりんさん
先日お買い求めになったサギソウですねっ!
はじめて開花時期がよりりんさんのところを追い抜いたような気がします。
関西ですと暑すぎるのかなぁ~ 朝と晩の両方で水撒きをするとよいかもしれませんね。
針金は小花系には効果的ですので、是非試してみてください!

| すぅ | 2007/08/09 04:03 | URL | ≫ EDIT

Re

鷺草、めっちゃキレイにさいていますね!!
我が家は、まだ全然咲いていません・・・汗。
↓ゆらゆらお花の撮影方法ありがとうございます!!
よそさまのでは、出来にくいので、我が家の花を撮るときに実践してみたいです。

| よりりん | 2007/08/09 01:02 | URL | ≫ EDIT

Re

昨日のコメントが反映されてないのに気付きました。
なんか変だったので、もしや?と思ったら案の定でした。山野草のベテランさん宅でサギ草を見せていただいたばかりでした、本当に涼しげで素敵な花形ですよね~
これからですね、頑張って!いつかサギが群れるごとくに・・・

| あさがお | 2007/08/08 22:44 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hanahhana1952さん
はい!覚えていますとも ヽ(*^^*)ノ
お母様はたくさんお持ちで、毎年見事に咲かせていらっしゃるのですよねっ。
弟子入りしたいです。
>chiemiさん
サギソウはすぐにスネてしまうみたい(>o<")ですね。
お水は欲しいけど、日当たりも大好き!毎年必ず植え替えしなくちゃいけないし、本当に手間のかかる子です。でもその分開花の喜びも大きいのです。

| すぅ | 2007/08/08 06:05 | URL | ≫ EDIT

Re

鷺草は、憧れです。
株分けしてもらったのは、
無理でした。
何と言っても、家に居ないので、
暑い時期、半日陰と言えど、乾いてしまい
難しかったです。
それ以来、手をつけていません。
本当に、素敵ですね。
羨ましいなぁ~~~

| chiemi | 2007/08/08 00:48 | URL |

Re

暑いですね。サギソウもこの暑さじゃ大変かしら。毎年母の庭で見ています。今年はどうでしょうね?田舎に帰省したらまたみれるかしら?

| hanahhana1952 | 2007/08/07 20:48 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>annさん
今のところ水遣りは朝方一度だけなんですけど、相当暑そがっていそうに見えるときには日が暮れてからもあげてます。
除除に鉢の数を減らしているので、山野草と少しの寄せ植えのほかはほぼ地植えになったので、以前に比べるとかなり楽になりました!
サギソウはそうですねぇ~ 花茎は1.5センチから2センチくらいでしょうか。
小さいけど、グループで咲いてくれると見事ですが、私の腕前ではまだまだです。

| すぅ | 2007/08/07 18:00 | URL | ≫ EDIT

Re

うんまー!
暑いからねえ~、すぐ水切れしちゃうのよね~。
すぅさんは、朝晩2回、水遣りするの?
私は朝は毎日やれないので、夕方に一回で我慢してもらってます。
でももうからからになってて、鉢植えの植物は葉っぱもだらんとなってますね。
夏の水遣りはほんと大変だよ~。
真っ白な鳥が飛んでいるような花、きれいですね。
これって小さいのよね?
育てるの難しいのかと思ってましたが、上手に咲かせておられますね。

| ann | 2007/08/07 06:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1519-23f1b131

TRACKBACK

良質ミズゴケ 15グラム (ハンギング1個

ハンギングバスケット寄せ植え(SLT25)のマルチング(土をミズゴケで覆うこと)に丁度の量です。寄せ植えの土の表面をミズゴケでマルチングすることで土の乾燥を防ぎ、水やりで土が跳ね返り植物を痛めるのを防ぎます。当店のハンギング寄せ植えはすべてミズゴケでマルチンか

| 用土の感想 | 2007/08/11 13:03 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

