++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サルビア・コクシネアの白

Salvia coccinea‘White Nymph

Salvia coccinea ‘White Nymph’
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Salvia coccinea‘White Nymph’
【科名】シソ科 Lamiaceae 【属名】サルビア
【和名】ベニバナサルビア 【英名】Texas Sage
【流通名】コクシニア(コッキネア)・ホワイトニンフ
【原産地】熱帯アメリカ 【性状】非耐寒性一年草
【開花期】5~11月 

ホワイト・ニンフ - 白い妖精。そんな名前がぴったりの白い花です。

以前はコーラル・ニンフを育てたこともあって、そのやさしい色あいが気に入っていたんですが、今年は真っ白のコクシニアを選びました。

何年間かはコーラル・ニンフのこぼれ種が咲いてくれたりしていたんですが、昨年以降は発芽しなくてさびしい思いをしてました。


【PR】バイカラーのコーラル・ニンフやスカーレットもあります!


花穂が咲き終わったら切り取っておくと、脇芽がでてきて再び咲きます。地植えではなくて、寄せ植えの素材として使っています。

何より大抵安価で手に入ります。コクシニアの英名がスカーレット・セージなどと呼ばれているところを見ると、おそらくはもともとの品種では真っ赤だったのでしょうね。英語ですとサルビアはセージと同類にみられているようですが、ハーブとして使われる場合にセージという表現がつかわれるようですね。

園芸種として白色の種類が生まれたのではないかと想像中!

夏場は花つきが悪くなるといわれていますが、確かに初夏ほどの隆盛なる状態ではないにせよ、この時期にも咲いてくれていますよ~ヽ(*^^*)ノ



Salvia coccinea‘White Nymph’

Salvia coccinea‘White Nymph’
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~




先日ご紹介した‘ホットリップス’もサルビアでお気に入りですが、やはりこう毎日毎日暑いと真っ白なお花が涼しげに見えます。

【サルビア・コクシネアの育て方】

■植え付け
弱酸性の土を好みます。また有機質を好むため、植え付け時に腐葉土などを加えます。

■水やり
水切れしてしまうとお花が咲かなかったりしますが、いつも地面がジメジメしているのもよくないので、メリハリのある水遣りが有効的です。
高温多湿に弱いので、夏場は涼しいところで管理します。

■施肥
次々にお花が咲くので、10日に一回くらいのペースで液肥を水遣りを兼ねて与えます。ただし、真夏は暑さのため、あまりお花もつけないので、肥料も不要です。

■増やし方
春に種から育てるもよし、挿し木で増やすもよし。
発芽温度は20~25℃と高いので、早春に播くと発芽しない場合があります。

コーラルニンフを育てていたときには地植えにしておりましたが、夏の間午後には木陰になるようなところで管理しておりましたところ、夏の間もお花は咲き続け、秋まで楽しむことができました!




| white::白い花 | 05:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hacchiさん
最近私は名前がかわいいと入手してしまう傾向があったりします。
名前ってやはり大事ですね~ 栽培者もあの手この手でネーミング考えているみたいですし。
hacchiさんのところの白色のミニバラも涼しげで良いですねl~

| すぅ | 2007/08/15 03:00 | URL | ≫ EDIT

Re

こんばんは、すぅさん。
白いサルビア初めて見ました
「ホットリップス」「ホワイトニンフ」
可愛らしい名前ですね
白い妖精から涼しさをいただきました^^

| hacchi | 2007/08/14 19:47 | URL |

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>mamakoさん
札幌でも30℃をこえちゃったんですか!暑いですねー 体調は大丈夫ですか?
もっとも沖縄で暑さにカラダが慣れているかもしれませんねっ。
暑いときは白とブルーが涼を誘いますよね~~ヽ(*^^*)ノ
>chiemiさん
エライ!ちゃんとやることはやる!という姿勢はさすがchiemiさん。
私など暑さに負けてしまって、涼を求めてばかり、ダラダラとしてしまって・・・
時間に追われない生活、しばらく満喫できますネ(^ヮ^)はい!

| すぅ | 2007/08/13 04:28 | URL | ≫ EDIT

Re

白のサルビアは、初めて見ました。
本当に涼しげで、優しい感じがします。
やっと、夏休みになりました。
待望の一日目は、家の掃除やら、
庭の掃除、買い物で終わってしまいました。
でも、時間に追われない一日を満喫しました。

| chiemi | 2007/08/13 01:55 | URL |

Re

白いサルビア、涼しげですてきですね~
こちら札幌も今日は33度!
やはり白や淡いブルーなんかの花を見たくなりますね^^

| mamako | 2007/08/12 18:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1514-e3600299

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

