++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏のフンショウロウ

Rosa 'Fen Zhang Lou' - 粉粧楼(フンショウロウ)

Rosa 'Fen Zhang Lou' - 粉粧楼(フンショウロウ)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Rosa 'Fen Zhang Lou'
【科名】バラ科 Rosaceae 【属名】バラ属 Rosa
【系統】オールドローズ (Old Rose) チャイナ系 (Chinensis)
【開花時期】四季咲き 【香り】強い(ダマスク系の香り)
【花形】ロゼット咲き 【樹形】小型の半つる性に近いブッシュ系 
【英名】Fen Zhang Lou または Fen Zuang Lo (フェン・ツァン・ルー)
【花色】ライトピンク【樹高】100cm×90cm 【花径】中輪系 5~6cm
【購入元】園芸ネット 【生産地】中国 【作出者】不明 
【品種名】粉粧楼(フンショウロウ)

今年6月に一回目の花を咲かせましたが、7月にも4輪ほどお花が咲いたフンショウロウ。さらにこの8月,30℃以上の猛暑が続いているというのに、もう一つ蕾があがってきています。

今年、私の反省点として、どうも水をあげすぎてしまった感じがあり、なんとなくヒョロっとさせてしまいました。
鉢植えにしている場合、やっぱり水遣りが一番難しいです。

でも昨年はウドンコ病に悩まされたのに、今のところ発症していないのです。

気温が高い今、明るい日陰で管理していても、花びらの開き方が早くてアッという間に花が散ってしまいます。



Rosa 'Fen Zhang Lou' - 粉粧楼(フンショウロウ)

Rosa 'Fen Zhang Lou' - 粉粧楼(フンショウロウ)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~




さて、夏のバラは咲かせないというのが一般的。
秋バラを楽しむために、株が衰弱する真夏に弱剪定をして秋に大輪の花を咲かせるようにするわけです。

モチロン私も先日剪定しておいたのですが、たぶん一本剪定しわすれたのでしょうね。今ひとつだけあがってきているこの蕾をどうしようかと迷っているのですが、一輪くらいならば大丈夫かなぁ~とそのまま咲かせることにしちゃいました。

(;´▽`lllA``


本当にフンショウロウって花つきがよいわぁ~♪


ブログ内関連記事: フンショウロウ




夏のバラつながりで「花育てはわたしの元気のもと。」のhacchiさん宅へTB光線お送りしま~~す!hacchiさんのおうちにもかわいらしいお花がたくさんあるんですよ~Y(=▽=)Y~☆


| バ ラ | 05:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>hacchiさん
勝手にご紹介させていただいてしまったけど、そんなふうにおっしゃっていただけてよかったです!こちらこそ、イロイロ勉強させていただいています。
バラも奥が深くて、私も最近なんですよ~ ハマりはじめたのは!!!
お互い、ガーデニングを謳歌してゆきましょうねー(^ヮ^)はい!

| すぅ | 2007/08/16 05:49 | URL | ≫ EDIT

来年も楽しみですね。

こんばんは すぅさん。
お花育てを勉強させて頂いている
すぅさんにご紹介されるのは感謝です、
ありがとうございます(__)
「粉粧楼」名前が艶っぽい、、
やはりネーミングって大切だわ。。
素敵なお花ですね。
わたし薔薇育て得意でないので、すぅさんのお花観賞させていただきます。

| hacchi | 2007/08/16 00:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1512-676a82ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

