++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユーフォルビア‘ブラックパール’・・・その後

<i>Euphorbia characius </i>'Black Pearl' - 宿根ユーフォルビア カラシアス‘ブラック・パール’

Euphorbia characius 'Black Pearl' - 宿根ユーフォルビア カラシアス‘ブラック・パール’
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Euphorbia characius 'Black Pearl' 
【科名】トウダイグサ科 Euphorbiaceae 【属名】ユーフォルビア属
【和名】灯台草(トウダイグサ) 【英名】Euphorbia
【品種名】’ブラックパール’【別名】カラシアス
【花期】春  【草丈】60cm
【原産地】ヨーロッパ   【性状】耐寒性宿根草

今年から育て始めて、地植えにし、お花が咲いて種もできて、こぼれて、その後夏も順調に越し中の‘ブラックパール’!シルバーグレーの葉っぱがきれいでしょう~?先日ご紹介した「ハツユキソウ」もユーフォルビアの仲間でした。

「ハツユキソウ」は一年草扱いですが、このラカシアス‘ブラック・パール’は、耐寒性の多年草です。といっても今年から育て始めている私は、まだその本来の姿を把握していないのです。

二株並んでレイズドベッドに植えつけたのですが、お互いに競うように脇芽も伸ばして順調に生育してくれています。
植えつけるときには苗も小さかったので、寄せて植えつけてしまいましたが、ちょっと間隔が狭すぎたかな?と(〃_ _)σ∥反省中。



【PR】ユーフォルビア ’ブラックパール’は9月末から販売開始で~~す!

採種時期を逸してしまって、手元には種はなく・・
こぼれた種からの発芽を気にしているのですが、タネマキの時期は春ですから、今年の秋に発芽する可能性は低いですよね。

いずれにしても今後の動向が楽しみ♪です。

<i>Euphorbia characius </i>'Black Pearl' - 宿根ユーフォルビア カラシアス‘ブラック・パール’

Euphorbia characius 'Black Pearl' - 宿根ユーフォルビア カラシアス‘ブラック・パール’
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~




大きく成長すると60センチくらいにはなるはずですが、この子たちはまだ30センチくらいでしょうか。まだまだ本来の姿にはなっていない感じです。来年の春にはどのくらいにまで成長してくれるのかなぁ~

お隣には、クレマチスやクリスマスローズも植えてあるのですが、これらも新しく我が家にやってきたばかりで、それぞれの株は小さいのです。それぞれがしっかり成長してくれて、その競演を見るのが楽しみです。

【ユーフォルビア・カラシアスの育て方】

■植え付け
植えつけるときには、水はけのよい培養土を利用します。
日照は半日陰から日当たりのよいところで育ちますが、日当たりのよいところのほうが生育度があがります。

■水やり
用土が乾いたら水やりしますが、加湿にならないように注意します。
地植えの場合には、必要ないでしょう。

■施肥
施肥については、肥料は窒素(n)、隣酸塩(p)およびカリ(k)は必要ですが、中でも窒素の割合が少ないほうがよいようです。生育期には定期的に液肥などを与えます。


■増やし方
増やし方は、種まきが一番簡単だそうです。適期は春。


弊ブログ内関連記事: ユーフォルビア | カラシアス

Wikipedia参照記事: トウダイグサ科  トウダイグサ属




| 多年草 | 04:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>匿名さん
このところ雨の日が続いているので、雨上がりには雫付のお写真が撮れます!
雫ってコロコロしていて、命は短く儚いです分、とてもかわいい♪です。

| すぅ | 2007/09/01 02:15 | URL | ≫ EDIT

Re

雫と葉の色が綺麗かも。こちらは涼しくなりましたよ。そついらもみたいですね。ゆっくり秋を楽しみましょう

| 匿名さん | 2007/08/31 19:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1504-3a45dbbd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

