++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スカビオサ‘チリブラック’

Scabiosa 'Chile Black'

Scabiosa 'Chile Black'

 

【学名】Scabiosa 'Chile Black'
【科名】マツムシソウ科 Dipsaceae または Dipsacaceae
【属名】マツムシソウ属
【品種名】チリ・ブラック
【和名】松虫草(マツムシソウ)【英名】Pincushion Flowers
【別名】スカビオサ 【原産地】ヨーロッパ アジア アフリカ
【性状】一年草/ 二年草 / 多年草

黒色好きの私にとって、嬉しい開花となったのが、スカビオサ・チリブラック。
以前、ブルーのセイヨウマツムシソウをご紹介済みでありますが、今回はブラック!

入梅となってから、地植えにしたブルーのスカビオサには元気がなくて・・・ がっくり。
ちょっと葉っぱなどに病気が発生してしまっているような気がします。

でもこのチリブラックは、ハンギングにしてあるので雨に当たらないせいか、とても元気。ステムもかなり長くなりました。



Scabiosa 'Chile Black'

Scabiosa 'Chile Black'




株を植えたときに、少し端っこの部分を分けて地植えにしておきましたところ、その子株も根付いてくれたので、現在4株保有中です。
室内にも飾りたかったので、昨日切り取って花瓶に生けました。

で、またまた欲深い私は、挿し芽までとりましたので、またまた増殖してくれそうな感じなのでした。うふふ。
問題は、採種です。今後は種を採ることを念頭に置き、来年も咲かせなくちゃー

弊ブログ内関連記事: スカビオサ




| black::黒い花 | 04:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>よりりんさん
黒い色のお花ってなんだか上手にお写真をとることができないんです。
ホント怪しげなかんじですよね。(笑)
でも実物はかわゆいのですよ~~

| すぅ | 2007/07/09 02:30 | URL | ≫ EDIT

Re

なんですか~?!
この怪しげな花は!!
私のマツムシソウへ持っているイメージを覆してくれますねぇ~笑。
もっと可憐な聖女のイメージの花やったのに・・・。
これは、悪女っぽいです(爆)。

| よりりん | 2007/07/08 21:54 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>mamakoさん
私もどれだけお水をあげすぎて失敗してしまったことか!!!
かわいがりすぎて、ダメにしちゃうこと、良くありますよね。(;´▽`lllA``

| すぅ | 2007/07/08 17:36 | URL | ≫ EDIT

Re

加湿・・・。
地植えにしてから一生懸命「根付け~!」とばかりに水やりを・・・。
ちゃんと調べて育てないとダメですね・・・とほほ(涙)

| mamako | 2007/07/08 09:37 | URL | ≫ EDIT

@管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>mamakoさん
スカビオサは加湿に弱いようなのですが、どうでしょう?
私のところもスカビオサもハンギングにしてあるモノは元気なのですが、地植えにしてあるものの中には元気が無くなっているものがあります。(泣)
>hanahhana1952さん
出張、お疲れ様でした!ブルーのスカビオサ、涼しげで良いものですよね~
>4106さん
そうなんですよね~ 実は私も育ててみるまでこんなに大きくなるって知らなかったんです。ハンギングにしたものはバランスが悪くなっちゃってます。
ドライフラワーとしても使えるのですねっ。私も試してみます!

| すぅ | 2007/07/08 03:03 | URL | ≫ EDIT

Re

スカビオサの花って、なんだか粉砂糖をまぶしたお菓子みたい(って私だけ?)!特に濃い花色は。
以前お花屋さんでチリブラックを見たときは欲しい~と
思ったのですが結構草丈が大きいので諦めました(T_T)
我家の‘ステルンクーゲル’という品種は花がすっかり
ドライフラワー化して飾っています。

| 4106 | 2007/07/07 22:14 | URL | ≫ EDIT

Re

こんばんは。出張していました。こんな色のマツムシソウもあるんだと驚いています。さっきマツムシソウのブルーの花を眺めていましたよ

| hanahhana1952 | 2007/07/07 19:11 | URL |

Re

うわ~!いい色ですね~^^
我が家も先日、黒赤スカビオサの苗を購入し花壇に植えたのですが
一度も元気にピンとすることなく、もうはや枯れてきてしまっています。
2年連続の失敗です・・・・なぜ・・・(涙)
スカビオサって、植え替えに弱いのでしょうか??

| mamako | 2007/07/07 09:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1496-a64a5ff3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

